学校の様子

2018年9月の記事一覧

離任式

9月28日(金),家庭科の森千加子先生の離任式が行われました。

家庭科の授業や家庭クラブ,
部活動では華道部山岳同好会の指導をしていただきました。


3年間勤務していただきました。ありがとうございました!!

情報モラル講演会


9月28日(金),情報モラル講演会が行われました。

宮崎県ソフトウェアセンターの黒木啓史さんを講師に,スマートフォンや
インターネット利用時の問題点などの具体的事例について講話をしていただきました。

身近に存在するスマートフォンなどのトラブルに巻き込まれないように
日頃から気をつけていく必要があります。

情報モラルの意識を,これまで以上に高めて生活していきましょう!!

難関大学志望者対象進路講演会

9月25日(火),1・2年生の難関大学志望者を対象に進路講演会が行なわれました。

北九州予備校の大山純治先生を講師に「難関大学で学ぶために
という演題で話をしていただきました。


難関大学は全国を視野に入れた戦いであることと,
早い段階での明確な目標設定と十分な対策が必要であることを,
全国の状況と具体的なデータをもとに分かりやすく説明していただきました。


講演を聴いて,難関大学への進学意欲がますます高まったようです。

第1回校内ビブリオバトル

9月20日(木),本校では初めての試みとなる校内ビブリオバトルが行われました。

ビブリオバトルとは,以下のルールで実施します(本校のルールです)
 1.発表参加者(バトラー)が面白いと思った本を持って集まる。
 2.順番に1人2分で本を紹介する。
   (パネル等は使用せず,本のみを持って紹介する)
 3.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を行う。


1・2年生の代表者5名によるバトルが行われ,代表となった1名は
宮崎県教育委員会主催のビブリオバトルへの出場権を獲得します。

このイベントは司会進行など,図書委員会の生徒が中心となって実現しました。
目指せ!日本一の読書校!!

職業講座

9月15日(土),1・2年生を対象に職業講座が行われました。

教育,公務員,法学,経済・経営,文化・社会学,広告・マーケティング,食品,
看護・保健,工学・情報,医療,薬学,航空の16分野に分かれて実施されました。

生徒は,業界の現状や展望についての具体的な話を聞き,目の色を輝かせていました。
ここで得た知識をもとに,これからの学校生活を充実したものにしてください!!

1年理数科総学(ディベート学習)

9月11日(火),理数科1年生はディベートを行いました。

ディベートについての説明を聞き,DVDを鑑賞したあとに,
実際にグループに分かれて活動をしました。
これからの授業で準備を進め,11月には試合を行います。


ディベートはコミュニケーション能力をはじめとした様々な力が求められます。
この機会をプラスに,これまで以上に身に付けていきましょう!!

3年生センター試験説明会

9月6日(木),3年生対象のセンター試験説明会がありました。

進路指導主事の宮﨑先生から,センター試験の説明と願書記入上の注意について
話がありました。その後は,教室に戻って願書の下書きを行いました。
都泉祭気分から,一気に受験モードに突入したようです。

センター試験まで残り134日です。
一日一日を大切にして,今できることを行っていきましょう!!

都泉祭体育の部

9月2日(日),都城市陸上競技場で都泉祭体育の部が行われました。

午後は小雨の降る中でしたが,皆さんの活気により競技を行うことができました。
競技部門の優勝は赤団,応援部門は赤団青団の両団優勝でした。

全ての団,応援など一致団結しており,見ている人達を感動させました。

3日間の都泉祭も本日で終了です。
保護者の方々や地域の方々など,たくさん来校していただき,
生徒の活動を応援していただきました。ありがとうございました。

宮崎県高校総合文化祭壮行式

9月1日(土),都泉祭文化の部閉会式の後,
宮崎県高校総合文化祭に参加する部活動の壮行式が行われました。

【参加部活動】
 音楽・美術・書道・物理・化学・生物・文芸・新聞・放送・
 吹奏楽・演劇・ユネスコ・ダンス・将棋・百人一首


【期間】
 9月21日(金)~9月29日(土) ※部門によって異なります。

どの部活動も,全力を尽くして頑張ってきてください!!

都泉祭文化の部(学校部門)

9月1日(土),都泉祭文化の部学校部門が行われました。

1年生制作の爪楊枝アート,2年生のクラス制作,各部活動の展示やグループの
パフォーマンスで2日目も大いに盛り上がりました。

昨年度から開催されている,中庭を利用したイベント「中庭ビッグバン」やボルダリング体験,
生徒と職員有志によるバンドなど,様々なイベントが開催されました。

また,来年度都城市で実施される全国高校総体のPRのために「みやざき犬」も来校しました。


2年生クラス制作の表彰は以下のようになりました。
 最優秀賞 2年7組
 優秀賞  2年4組2年6組
おめでとうございます!!

明日は体育の部です。どの団も優勝を目指して頑張ってください!!