学校の様子

2019年4月の記事一覧

野球定期戦・各部交流戦

4月26日(金),雨で1日順延になりましたが,
都城西高校との野球定期戦が実施されました。
今年で69回目を数える由緒ある大会です。

試合は序盤から点の取り合いが続き,最終回には2点を取り返すなどしましたが,
泉ヶ丘高校は惜しくも5-8で敗れました。

通算成績は泉ヶ丘高校の30勝32敗6分となりました。

また,5回終了時にはサッカー部による人文字も披露されました。


午後は,各部交流戦が行われ,各校の親睦を深め合いました。



明日からは,10連休です。
勉強に部活動に充実した日々を過ごして,令和元年を迎えましょう!!

表彰報告会(男子バレー部)

4月25日(木),校長室で男子バレー部の表彰報告会を行いました。

4月に開催された
全九州総合選手権大会宮崎県大会で第3位の成績を残しました。

報告会の中で試合の内容について,
「(準々決勝の日章学園戦で)11-18になった場面でも,練習の時から
常にベスト4と言っていたので,負ける気がしなかった」とありました。

おめでとうございます!!
これから行われる高校総体でも,さらに高みを目指して頑張っていきましょう!!

学校の風景

明日は,都城西高校との野球定期戦・各部交流戦です。
放課後の応援団の練習にも熱がこもっています!!

都城西高校作成の定期戦のポスターです。

また,生徒昇降口には・・・

これは,部長・キャプテン集会の時に書道部の協力のもと,
部の目標を書き初めしたものです。
今年は全国高校総体が都城市でも開催されます。
目標が達成できるよう,日々の練習を全力で取り組んでください!!


同じく,今年度からの試みとして,電子掲示板を設置しています。
本日の日程,当面の日程については登校時に自分で確認します。
平成から令和に変わる今,自己管理を意識した行動を目指しましょう!!

遠足

4月23日(水),全学年遠足が行われました。

時折強い雨が降っていましたが,高城運動公園で定期戦の応援練習を応援団主導で行い,
昼食のあとは,1年は学校に移動してグループエンカウンター,ドッヂボール大会が行われました。
また,2・3年生は高城運動公園でクラスレクリエーションを行いました。

新学期が始まって2週間,最初はぎこちない様子でしたが,
自然と笑顔が溢れ,楽しそうな声が体育館中を響き渡っていました。

この遠足をきっかけにクラスの絆がさらに高まることを期待します!!

理数科生集会

4月18日(木),理数科1・2年生,附属中学校3年生を対象に理数科生集会が行われました。

3年生から1・2年生に向けてのメッセージがあり,附属中学生,
1・2年生の代表者による決意表明が行われました。


司会進行も生徒主体で行われ,先輩達のメッセージに目を輝かせて聞いていました。

これからの学校生活を有意義なものにするためにも,
この会で得たことを是非参考にしてください!!

FITS2019

4月11日(木),1年生は泉ヶ丘高校での学校生活がスタートしました。

泉ヶ丘高校では学習や部活動,生徒会活動やマナーなどを2年生が1年生に教える
FITSFresh Izumigaoka Training System)のプログラムが始まりました。

今年度から内容を一新し,マナー講座や校内施設見学を中心に行いました。

最初は1年生も2年生も緊張している様子でしたが,次第に打ち解けていき,
最後の方には笑顔も見られるようになり,2年生に質問している様子もみられました。

1日も早く慣れて,楽しい学校生活を送られるようにしていきましょう!!

平成31年度入学式

4月10日(水),第74回高校入学式第10回附属中学校入学式が合同で行なわれました。
今年の入学生は高校が普通科183名,理数科80名の合計263名,中学校が40名です。

式では,校長先生から入学が許可された後,
高校の竹森さくらさんと中学校の上村太洋さんが新入生を代表して宣誓を行ないました。
 
また,入学式の後には新入生と在校生の対面式も行われました。
対面式では,生徒会長の大橋学浩さんが歓迎の言葉を述べた後,
高校の楠康成さんと中学校の中島心愛さんが新入生代表の挨拶を行いました。


今はまだ期待よりも不安が大きいかもしれませんが,早く学校に慣れ,
泉ヶ丘の一員としてたくさんの場所で輝いてくれることを期待しています!!

新任式・始業式

まずは,生徒向けの新任式が行われました。
16名の先生方,泉ヶ丘高校へようこそ!!

その後の始業式で校長先生は「人は何のために学ぶのか」という問いに対して,
10年後が予想できない社会になっているため,常に学び続ける姿勢を持つこと,
相手に伝えること,一緒に学びあうことが大事であると話がありました。

全校集会の後は,2・3年生の担任・副担任発表がありました。
新しいクラスで気持ちを切り替え,それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!!

明後日10日には入学式が行われます。
新入生を迎える先輩として泉ヶ丘をアピールしていきましょう!!

進路情報掲載しています


平成30年度の進路状況一覧を掲載しました。
詳細はココをクリックしてください。

<平成31年度入試の結果>
 国公立大学  現役148名 既卒30名  合計178名
 私立大学  現役137名 既卒38名 合計175名(延べ数)        
 国公立大学合格者数178名は,現在の7クラス体制になっての11年間で最も多い人数となりました。

平成31年度スタート!!

本年度も泉ヶ丘高校をよろしくお願いします。
先日の離任式で寂しくなったところですが,新たに16名の先生をお迎えし,
心機一転,チーム泉ヶ丘で頑張っていきます!!


校内の桜も満開です。