学校の様子

2019年5月の記事一覧

第46回高校総体開会式

5月25日(土),快晴の中,KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で
令和最初の第46回高校総体開会式が行われました。
都城泉ヶ丘高校は43番目に,旗手を先頭に堂々と入場しました。


各会場でも競技がスタートしています。
持てる力を最大限に発揮して,満足のいく結果を残してください!!




大会期間中,各競技の結果速報を掲載していきます。
合わせて,本校の生徒が出場する団体戦の組合せ表もpdf形式で掲載しています。

詳細は下記URLをクリックしてください。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/6011/htdocs/?page_id=112

表彰報告会

5月24日(金),校長室で表彰報告会を行いました。

今回表彰された部活動と生徒は下記の通りです。

◆陸上部 髙山レオンくん
 第45回宮崎県高等学校ジュニア陸上競技選手権大会5000m競歩 第3位

◆空手道同好会 佐藤美空さん
 第52回宮崎県空手道選手権大会 少年少女個人形 優勝

◆水泳部 上野聖志くん
 宮崎県選手権水泳競技大会 男子200mバタフライ 第1位

◆囲碁部 末永佳里奈さん
 第43回全国高総文祭佐賀大会囲碁部門県予選 女子個人優勝 ※全国大会出場

◆書道部 堀内梨央さん
 第38回ふれあい書道展 特選

◆書道部 清水萌絵子さん
 第35回成田山全国競書大会 特選月輪賞
◆書道部 東山さくらさん(中学校)
 第38回ふれあい書道展 特選


おめでとうございます!
高校総体も始まっています。頑張れ泉ヶ丘生!!

交通安全・薬物乱用防止教室

5月23日(木),自転車盗難防止モデル校交付式が行われました。
学校を代表して,生徒会交通委員長が指定書を受け取りました。


その後,都城警察署交通課と生活安全課の方を講師に,
交通安全教室薬物乱用防止教室が行われました。
身近な自転車による事故や危険ドラッグの危険性について,
映像などを使って詳しく説明していただきました。


交通事故では,いつ被害者・加害者になるか分かりません。
日頃から気をつけて生活を送っていきましょう!!

2年総学【郷土探Q】

5月21日(火),2年生は総学の時間に「郷土探Q」講演会を実施しました。
都城市役所の方をお招きして,「郷土の課題を知る」をテーマに講演していただきました。

1年生から本格的に実施している,
総合的な探究の時間」を踏まえた学習内容になっています。

都城市の現状や課題について詳しく説明を受け,
いくつかのテーマに分かれ,1年間をかけて調査・研究・発表を行っていきます。

生徒たちは興味深そうに話を聞いており,これからの活動が楽しみです!!

防災訓練

5月20日(月),地震と火災の防災訓練が行われました。


朝からの雨の影響で,避難訓練の後は体育館で業者の方による講話になりました。
生徒の皆さんも真剣な表情で話を聞いていました。


災害はいつ起きるか分かりません。
「自分の身は自分で守る」ことを意識しながら,日々の生活を送っていきましょう。

部活動壮行式

5月17日(金),高校総体ならびに県大会に参加する部活動の壮行式が行われました。

初めに教頭先生と生徒会長の大橋学浩くんからの挨拶がありました。


その後は各部からの決意の言葉,団旗授与があり,
選手団を代表して男子バレーボール部主将の坂上直弥くんから選手宣誓がありました。


式の最後には応援団からのエールもありました。
泉ヶ丘高校の代表として,全力を尽くして頑張ってきてください!!

第143期生徒会総務任命式

5月17日(金),142期生徒会総務の退陣式
143期生徒会総務の任命式が行われました。


142期生徒会を代表して,生徒会長の大橋学浩くんと,
143期生徒会を代表して,新たに生徒会長になった森山文月さんの話がありました。


142期生徒会の皆さん,お疲れ様でした!!
143期生徒会の皆さん,都泉祭などの様々な行事の中心として頑張っていきましょう!!

生徒会総務委員立会演説会・投票

5月9日(木),生徒会総務委員の立会演説会が行われました。
最初に,本校公民科の渡会先生による講話がありました。

生徒会長・副会長は立候補者で定員を満たしたため,選挙は行わずに
立候補者による立会演説会が行われました。
演説会では,学校を変えたいという熱い思いが伝わってきました。


放課後には,都泉祭(文化祭)テーマについての投票が行われました。