学校の様子

2019年7月の記事一覧

中学生一日体験入学

7月30日(火),中学生一日体験入学が行われました。
中学生,保護者の方などを合わせて700名近くの参加がありました。


今年度から授業見学の形式に変更し,高校生の授業を真剣に見学していました。
その後は,各教室で生徒会役員による学校説明が行われました。
生徒会の皆さんによる,愛情のこもった説明を聞き,たくさん質問が出ていました。


終了後は,部活動見学が行われ,希望者が多数見学していました。


創立120周年。新しい泉ヶ丘を作っていくのはあなたたちです!!
泉ヶ丘で夢を叶えてみませんか!!

写真は,理数科生による学校紹介ならびに座談会の様子です。

地域探Q発表会

7月29日(月),2年生は地域探Q(総合的な探究の時間)で発表会を行いました。
地域活性化をテーマにそれぞれのグループでテーマを設定し,ブレインストーミングなどの
手法を用いながら意見をまとめ,現段階でのプレゼンを行いました。

最終的なまとめは秋になりますが,各グループとも工夫を凝らした発表が行われました。
地域を知り,地域をよくするためにあなた方の知恵が必要になります。
また,この力をこれからの社会で活かしていくために工夫をしていきましょう!!

インターハイボランティア

先週より,南部九州総体(インターハイ)が宮崎県で行われています。
都城市でも,バレー競技がスタートし,弓道競技も今週末から始まります。

27日(土)に,ボランティアで参加している生徒の光景です。
写真以外にも会場でのモップ係や放送係など,様々な場所で活躍しています!

梅雨も明け,暑さが厳しくなってきていますが,熱中症等にも気をつけて頑張ってください!!



左上:受付での光景です。
右上:受付での光景です。
左下:総合案内所での光景です。
右下:駐車場での光景です。

クラスマッチ

7月10日(水)と12日(金),学年ごとにクラスマッチが行われました。
本来は4日(木)に実施予定でしたが,大雨による自宅待機により延期になっていました。

1年生は泉ヶ丘高校体育館でバレーボール
2年生は泉ヶ丘高校体育館,市営体育館でバスケットボール
3年生は泉ヶ丘高校体育館,市営体育館でバレーボールを実施しました。

体育委員会に所属している生徒達が早くから準備を行っていました。
暑い中,どのチームも優勝を目指して頑張っていました。

また,3年生は高校生活最後のクラスマッチでした。
クラス一致団結して,これからの学校生活にも積極的に挑んでください!!

理数科放射線セミナー

7月8日(月),理数科3年生は九州大学大学院工学研究院から
伊豫本先生と池田先生をお招きして放射線セミナーを行いました。

午前中,伊豫本先生の講義の後,放射線の観察などの実習を行いました。
日頃触れる機会のない機材を用いた実験をすることができ,貴重な経験だったと思います。
この経験を将来の夢につなげてもらいたいです!!

表彰報告会

7月8日(月),校長室で表彰報告会を行いました。
今回表彰された部活動と生徒は下記の通りです。

 青木唯さん   美術実技講習会コンクール 上級デッサン 最優秀賞1席
 上原梨央さん 美術実技講習会コンクール 初級デッサン 最優秀賞
 関西瑞恵さん 美術実技講習会コンクール 初級デッサン 最優秀賞
 松本華さん   美術実技講習会コンクール 初級デッサン 優秀賞

おめでとうございます!!
泉ヶ丘高校は勉学も部活動も充実した学校です!!

理数科研究施設訪問

7月5日(金),理数科1年生は課題研究の一環として,
JAXA宇宙航空研究開発機構 鹿児島宇宙センター内之浦宇宙空間観測所を訪問しました。
実際使用している機器を見学し,科学への興味が高まったことと思います。
将来,日本の先端技術を支えていく科学者が生まれることを期待します!!