学校の様子

2020年8月の記事一覧

2学期始業式

8月20日(木),2学期始業式が行われました。
3つの密」を避けるため,始業式は放送による形式で行われました。

校長先生の話では,終戦から75年経つ中で,ある新聞記事にあった小学生の平和への誓いについての紹介がありました。
その中に,「私たちの未来に核兵器は必要ありません。私たちは互いに認め合う優しい心を持ち続けます。私たちは相手の思いに寄り添い,笑顔で暮らせる平和な未来を築きます。」とありました。年度初めに校長先生が生徒のみなさんにお願いした1番目の「人権感覚を高めるといった,思いやりの気持ち」に触れられ,強く心に響いたというお話でした。

現在,本校では新型コロナウイルス感染症予防のために,マスク着用,検温,換気など「新しい生活様式」に沿って,感染防止に徹底して取り組んでおりますが,他県の報道にありますように人権に関わる差別や誹謗中傷,いじめが非常に気になるところであります。
コロナ終息の見通しが厳しい中,2学期始めにあたり改めて県の人権同和教育課からの文書をお読みいただき,ご理解とご協力をお願いしたいと思います。

新型コロナウイルス感染者等に対する偏見や差別の防止について.pdf

その後の放送形式での全校集会では,進路指導主事の宮﨑先生より「どのような状況であっても自分を信じて勉強を続けていくこと」,生徒指導主事の有水先生からは「このような時期だからこそ,相手を思いやる気持ちを大切にすること」,保健主事の星原先生からは「日常生活におけるマスク着用の重要性」について話がありました。

都泉祭などの大きな行事がある2学期ですが,これまでとは違う中でのスタートとなりました。
できる限りのことを全力で行っていきましょう!!