学校の様子

2021年4月の記事一覧

遠足

4月27日(火),遠足が行われました。

今年度は早水公園に集合し,全体レクレーション,定期戦応援練習,
学年ごとのレクレーションを行いました。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間でもあり中止となった
こともあり,2年生にとっても初めての遠足です。
全体レクレーションでは生徒会総務委員が中心となり,クイズ大会を行いました。
その後の応援練習では応援団幹部の説明のもと,手拍子などでリズムをとっていました。

その後は,学年ごとに分かれ学年レクレーションを行いました。
1年生は長縄跳び大会,2年生はウォークラリーやドッジボールなど,
3年生はクラス対抗のドッジボールを各会場で行いました。

高校3学年がそろった行事は初めてになります。
爽やかな晴れ空のもと,生徒たちの元気な声が響き渡っていました。

明日の定期戦・各部交流は30日(金)に延期になりましたが,
チーム泉ヶ丘」で定期戦の勝利に向かって応援しましょう!!

定期戦ならびに各部交流戦について

4月28日(水)は第71回野球定期戦・各部交流が開催されます。
 →都城市内の状況を踏まえ,中止となりました。

担当校の都城西高校よりパンフレットも届きました。
本番に向けて,野球部応援団も準備が進んでいます。

午後の各部交流は泉ヶ丘高校を中心に開催されます。
昨年はコロナウイルス感染拡大防止のために中止となりましたが,
特に3年生は最後の交流とあって,思いがひしひしと伝わってきます。

また,野球場駐車場が工事のために一部利用できない場所があります。
詳細については,下記のpdfファイルをご覧ください。
駐車場保護者案内.pdf

学校の風景

4月24日(土),本来であればPTA総会の予定でしたが,
宮崎県内での状況もあり中止となりました。
生徒たちは午前中は授業,午後は部活動や定期戦の応援練習などで,
校内には元気な声が響いていました。

ちょっと校内に目を向けてみると・・・
普通科2年生は総合的な探究の時間で「地域探究」を行います。
校内には現在の3年生の作品が掲示されています。

また,本校では在学中に身につけておいてほしい15のスキルを
いずみGS」とよび,それに向けてのプログラムが始まりました。

デジタル化が急速に進んだ社会だからこそ,
人と人がどう関わるべきかを考えていく必要があります。
そのために必要なスキルを授業をはじめとする,教育活動のあらゆる場面で
身につけていく必要があります。
生徒の皆さん。泉ヶ丘でそのような力を身につけ,社会へ羽ばたいていこう!!

「郷土探究」オリエンテーション

 4月23日(金),2年生普通科は総合的な探究の時間で実施する
郷土探究」のオリエンテーションを受講しました。

昨年度の3月,現3年生が実施した報告会に参加し,
それぞれの興味関心に応じたテーマを決め,実際に活動する前に行うものです。
これまでの先輩方の実績やデータ等を踏まえ,
令和3年度版の「郷土探究」を行っていくことになります。

また,2年生の理数科は「理数科課題研究」を行い,
物理・化学・生物・数学の4分野に分かれて研究を始めています。

宮崎や日本,世界の情勢を知るいい機会になります。主体的に取り組んでいきましょう!!

表彰報告会(令和3年4月分)

4月23日(金),表彰報告会が行われました。
今回は運動部,文化部など様々な分野で表彰されました。
日々の練習や研究の成果が存分に発揮されました。
詳細についてはpdfファイルをご覧ください。

R03_表彰報告会(4月分).pdf


※写真撮影のためにマスクを外しています。

文武連道」泉ヶ丘高校,頑張っています!

放課後の風景

入学式から1週間経とうとしています。
新入生も少しずつ学校に慣れ,賑やかな声が響くようになりました。

放課後は部活動紹介を兼ねて,1年生の教室を先輩たちが回っています。
本日は,中庭で吹奏楽部がミニコンサートを開催しました。
たくさんの1年生に加え,在校生も教室の窓や渡り廊下から見ていました。

第71回野球定期戦・各部交流は4月28日(水)に実施予定です。
昨年度は臨時休業の影響もあり実施することができませんでしたが,
今年は現段階では実施の方向で調整を進めています。

3年生を中心とした応援団の練習も熱を帯びてきました。
昨年は実施できず,今年は生徒として参加する最後の定期戦ということもあり,
たくさんの生徒が練習を行っています!

理数科生集会

4月15日(木),理数科1・2年生,附属中学校3年生を対象に理数科生集会が行われました。

3年生の代表生徒から1・2年生に向けてのメッセージがあり,附属中学生,
1・2年生の代表者による決意表明が行われました。

司会進行も生徒主体で行われ,先輩達のメッセージに目を輝かせて聞いていました。

これからの学校生活を有意義なものにするためにも,
この会で得たことを参考にしていきましょう!!

FITS

4月13日(火),1年生は泉ヶ丘高校での学校生活がスタートしました。

泉ヶ丘高校では例年,FITSFresh Izumigaoka Training System)というプログラムを行っています。
各種委員会に関する説明や,校歌・部活動紹介,マナー講座や施設案内等を行うものです。
薩摩藩の「郷中(ごじゅう)教育」をベースとした,泉ヶ丘高校の伝統ある行事です。
コロナ禍の流れもありますが,現在の状況に即した形態で実施されています。

入学式の時は緊張していた1年生も,時間が経つにつれ,元気な声が聞こえるようになり,
昼休みや放課後には,教科連絡担当の生徒が教科担任の先生のもとへ足を運んでいました。
また,部活動見学で,多数の生徒が校内を回っている様子が見かけられました。

新入生の皆さん。
1日も早く慣れて,楽しい学校生活を送られるようにしていきましょう!!

第76回入学式

10日(土),第76回高校入学式第12回附属中学校入学式が合同で行われました。
今年の入学生は高校が普通科206名,理数科80名の合計286名,中学校が40名です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,新入生と保護者のみ参加する形式で行われました。
入学許可宣言の後,校長式辞では「思いやり」を持った行動をしてもらいたいこと,
泉ヶ丘で「深い学び」してもらいたいこと,
質実剛健」な生徒になってもらいたい
との話がありました。

その後の新入生代表宣誓では,
附属中学校代表の石井葵さんと,高校代表の橋谷倭さんが宣誓を行いました。

昨年から続いている状況ですが,一日も早く終息を迎え,
活気のある学校に戻ってることを祈っています。

新入生の皆さん。
今はまだ期待よりも不安が大きいかもしれませんが,たくさんの先輩達のもとで
早く学校に慣れ,泉ヶ丘の一員としてたくさんの場所で輝いてくれることを期待しています!!

令和3年度新任式・始業式

月8日(木),新任式始業式が行われました。

まずは,生徒向けの新任式が行われました。
先生方,泉ヶ丘高校・附属中学校へようこそ!!

その後の始業式で校長先生は
人の痛みを分かる人になってもらいたい」こと,
日々の授業を大切にする」こと,
品格を持った行動をすることの大切さ」について話がありました。
互いに人権感覚を持ち,相手の気持ちを考え,泉ヶ丘プライドを持って生活をしていきましょう。

全校集会の後は,2・3年生の担任・副担任発表がありました。
気持ちを切り替え,それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。
午後からは課題テストを行い,新学年としての意識を高めています。

明後日の10日には入学式が行われます。
新入生を迎える先輩として泉ヶ丘をさらにアピールしていきましょう!!