学校の様子

2021年10月の記事一覧

野球&弓道大会結果

10月16日(土)に行われた,九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の結果です。

準決勝 都城泉ヶ丘 3-10 日章学園

惜しくも決勝進出はなりませんでしたが,公立の普通科では唯一のベスト4です!
限られた時間の中で,効率の良い練習を重ねた結果が実りました。
18日(月)に3位決定戦が行われますので,
応援よろしくお願いします!

※内容の詳細に関しては,宮崎県高野連ホームページを参考にしてください。
http://miyazaki-hbf.jp/browse/r_list.php?no=78&PHPSESSID=d27caefecb93667ceecbf24154749df0

<弓道> ※17日に追記しています。
 10月16日(土),17日(日)に宮崎県新人体育大会弓道競技も開催されました。
 大会の結果,11月に行われる宮崎県高等学校弓道選手権大会への出場が決まりました。
 コロナ感染拡大防止のために十分な練習ができない状況でしたが,
 11月の大会では是非上位を狙えるように頑張ってください!

職業講座

10月16日(土),1・2年生を対象に職業講座が実施されました。

様々な職場で活躍されている社会人を講師に招き,体験談などの話を聞きました。
本日の講師には本校の卒業生も含まれています。
事前に希望する講座を選択し,当日は真剣な表情で講話を聞いていました。
終了後のアンケートでは「めて知ることもあり,進路を考えるいい機会になった
夢にしていた仕事だったので,この仕事に就きたいとさらに思った」など,
充実した内容であったことが分かります。

この体験が,将来の進路選択や何かの「きっかけ」づくりになることを期待します!
また,本日来ていただいた講師の先生方,ありがとうございました。

<開講講座>
 ・都城市職員  ・宮崎県職員  ・弁護士   ・教員    ・銀行
 ・旅行業    ・報道     ・製造業   ・食品    ・看護師 
 ・理学療法士  ・作業療法士  ・医師    ・薬剤師   ・臨床心理士

情報モラル講演会

10月14日(木),高校1・2年生を対象に情報モラル講演会が行われました。

宮崎県のITアドバイザーを講師に,スマートフォンやインターネット利用時の
問題点などの具体的事例について,説明がありました。

スマートフォンやインターネットは身近な存在になっています。
書き込みなどで被害者にも加害者にもならないためにも,
日頃から気をつけることが大事です!

九州地区高等学校野球大会宮崎県予選結果

10月12日(水)に行われた,九州地区高等学校野球大会宮崎県予選の結果です。

準々決勝 都城泉ヶ丘 11-5 都城東

見事な大逆転勝利でベスト4へ名乗りを上げました。
次戦は10/16に準決勝で日章学園と対戦します。 
応援よろしくお願いします!

※内容の詳細に関しては,宮崎県高野連ホームページを参考にしてください。
 http://miyazaki-hbf.jp/browse/r_list.php?no=78&PHPSESSID=d27caefecb93667ceecbf24154749df0

全国高校サッカー選手権宮崎県大会結果

10月10日(日)に行われた第100回全国高校サッカー選手権宮崎県大会が行われました。

本校の結果は以下の通りです。
 1回戦 都城泉ヶ丘 2-0 髙鍋で勝利し,2回戦に進出しました。