学校の様子

2021年11月の記事一覧

表彰立て看板設置

本校の通用門入口に表彰等一覧の立て看板を設置しました。
対象は令和3年度前期の分になります。

通りがかった際は,是非見ていただければと思います。


※場所の関係上,代表した表彰のみ掲示しています。

人権に関する作品入賞について

令和3年度の人権に関する作品に関して,本校からも入賞者が出ました。

作文・高校生の部
 優秀賞 1-2野﨑ひなたさん
 優秀賞 1-4若林寿弥さん
 優秀賞 1-7馴松愛子さん

優秀賞の作品は,宮崎県人権啓発推進協議会が発行する作品集への掲載や,
県内の関連施設においてのパネル展示等がなされます。

受賞した皆さん,おめでとうございます!
高い人権感覚を持って,これからも生活をしていきましょう!

保護者向け進学説明会

11月6日(土),保護者向けの進学説明会が行われました。
本校職員による,泉ヶ丘高校の取り組み,次年度以降の方針について説明をしました。

180名を超える保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。
この会をきっかけに本校の魅力を改めて感じていただければと思います。

理数科講演会

11月4日(木),理数科講演会が行われました。
対象は高校1~3年の理数科生と附属中学校の3年生です。

電気通信大学の金森哉吏教授を講師に,
ロボットは何からできている?~ロボット要素工学概論」を演題に
本校と電気通信大学をつないでリモート形式で実施されました。

昨年度に続く,教育活動とICTを融合した形式でしたが,
生徒たちも慣れた様子でスムーズに会は進みました。

最新の現状や研究について詳しく分かりやすく説明していただき,生徒たちも
一生懸命メモを取り,真剣な面持ちで講演を聴いていました。
その後の質疑応答では活発な議論が重ねられ,興味・関心の高さがうかがえました。

学校で最新の研究を聞く機会はなかなかありません。
今日の経験を進路選択の一助にしてもらえればと思います!!