西都商業高校あの日あのとき

西都商業高校の思い出

中間テスト


本日より1学期中間テストが始まります。
良い点数がとれるように精一杯頑張っていきましょう!





TFC活動中!

 昨年からキャリア教育の一環で始まった農業体験。今年度から3年生で構成された委員会で活動をしております。その名もTFC、「つき殿ファームクラブ(Tsukidono Farm Club)」です。
 メンバーのほとんどがクワも握ったことない素人ですが、校長先生の指導の下、汗を流して頑張っております。
昨日はトウモロコシ栽培に向けてマルチシート張りを行いました。まだまだ作業が残っておりますが、地道に頑張ります^^

  

  

3年生 総合的な学習の時間

 本日の総合的な学習の時間の時間を利用し、SPIに入門テストを実施しました。
進路を決定していく中で、就職・進学問わず例年就職試験として実施されるSPIの定着を図り、一人ひとりの希望進路の実現に向けて、自分の学力及び性格をしっかり把握し、進路指導に役立てていきたいです。

 

姉妹校ができました!


このたび5月9日付で
中華民國新北市立鶯歌高級工商職業學校と本校が姉妹校の協定を結びました。



本年度は8月1日~5日に約50名の生徒・保護者の方が来日し、野球部を中心に部活動を通して交流します。

今後、行事(文化祭等)を通してさらに交流を深めていく予定です。

あいさつ運動

                                 
 5月9日(月)~11日(水)までPTAの保護者の皆様による“あいさつ運動”が実施されました。
 
 3学年の保護者を中心に今回は実施されました。雨の中ありがとうございました。


       
            

歓迎遠足

5月2日、歓迎遠足が行われ、西都原の石貫公園広場に行ってきました。
午前中は、生徒会企画の絵合わせ、輪くぐり、長縄をし、午後はクラスや学年ごとでのレクリエーションを楽しみました。今日一日を通して、新クラスでの仲が深めれました。
    絵合わせ          輪くぐり 
   


      長縄          昼食の様子
 
         クラス活動の様子
 

PTA総会


本日実施しました「西都商業高等学校保護者と教職員の会(PTA)」には、足下の悪い中、多数参加いただき、誠にありがとうございました。
本年度もPTA活動へのご理解・ご協力をお願いいたします。
PTA総会

新入生宿泊研修

新入生宿泊研修が御池少年自然の家で、4月21日(木)・22日(金)に実施されました。
御池少年自然の家

初日は、あいにくの雨でしたが、エンカウンター、マナー講座、集団訓練、校歌練習等のメニューを元気に活動していました。
エンカウンターマナー講座集団訓練

また、防災訓練も実施され、消火活動や土のう運びを体験学習しました。
防災訓練

二日目は、晴天に恵まれ、班活動によるオリエンテーリング、クラスでの長縄跳び等で、クラスの親睦を深めることができました。
集いオリエンテーリング長縄跳び

大変充実した二日間でした。
集合

優勝!

西都・佐土原・児湯地区春季高等学校野球大会
優勝!



例年この時期に開催される大会で、宮崎北高も参加しています。
本校は、都農高、高鍋農業、そして決勝で宮崎北に勝利し、初優勝を勝ち取りました!
本校の野球部は2,3年生で9人とギリギリのメンバーですが、少ないチャンスを確実に活かす攻撃、投手を中心とした粘り強い守備が持ち味のチームです。夏に向けて期待のできる明るい結果でした。後日部長や選手のコメントを掲載予定です。

離任式日程


離任式  3月30日(水)

 9:25 体育館入場完了
     (生徒は直接体育館集合、担任および副担任が出席点呼)

 9:30 離任式
      ・離任者登壇
      ・離任者紹介
      ・離任者あいさつ
      ・生徒会長あいさつ及び花束贈呈
      ・校歌
      ・離任者退場

 
  
  

クラスマッチ

今年度最後のクラスマッチを実施しました。
男子は運動場でサッカー、女子は体育館でバレーボールを楽しみました。
クラスや学年の親睦がさらに深まった、楽しい1日でした。

  
  

卒業式


本日卒業式が行われました。
卒業生の皆さん。
ご卒業おめでとうございます。

 
 

卒業してからも様々なことにチャレンジして
大きく成長していってください。

また学校にも遊びに来てくださいね!

さいとこゆ食の大運動会 市長賞受賞

 課題研究「市場調査班」が参加しました。
 前日の仕込みから当日朝6時半からの準備しました。
 連日の準備の疲れも見せず、みんなで愛情たっぷりのロールキャベツスープを作り、販売しました。


 心配していた天気は良くなったものの、気温が上がり厳しい状況でしたが、2時間かけて212食販売しました。たくさんの方に購入していただきありがとうございました。「おいしかったよ!」と直接店舗まで来てくださった方もおり、大変嬉しく思いました。


 お店を飾ったのぼり旗は、本校課題研究「作品制作班」が作成、店舗装飾を美術部、呼び込みは野球部、前日の仕込み当日の調理は女子ソフトテニス部に手伝ってもらいました。女子バドミントン部のメンバーも呼び込みを手伝ってくれました。いろんな生徒たちが関わりやり終える事ができました。
 商業高校で学んだ成果を発信すること、そして楽しんで取り組むことを目標に当日を迎えましたが、結果発表で「西都市長賞 西都商Ten」と呼ばれた時にはみんな
びっくりしました。とてもうれしかったです。
 
 今年度の取組はこれで終了しますが、来年度も地域活性化のためにできる何かを実践していきたいと思います。

さいとこゆ食の大運動会


2月14日(日)に西都市中心部にあるパオ周辺で行われる「さいとこゆ食の大運動会」に本校も出店します。”西都商Ten”というチーム名で出店し、ロールキャベツスープを販売します。これまで何度も試食会を実施し、試行錯誤を重ねてやっと出来上がったスープです。午前10時よりオープニング、午前11時より販売開始です。各店舗先着100名に投票券が渡されます。体だけでなく心も温まるスープに仕上がっています。ご来店をお待ちしております。

地域産業界を支える元気な担い手育成事業

本日、2年経営情報化MCコースの1・2限を利用して

株式会社アラタナ 赤城 裕輔 様を講師として招き

「電子商取引におけるWebページ作成」について学習しました。
  
電子商取引の細かいルールなどを学習しつつ、実際に自分たちのホームページを、プロの方のご指導の下でデザインしていくとても実のある2時間となりました。

主権者教育

主権者教育行われました!!
  1月21日 6限
   3年生の「総合的な学習の時間」を利用して主権者教育が行われました。

 講師として 
   宮崎県選挙管理委員会  宮永 英敏 様に 来ていただきました。
                          
       
  
 
   

 「みんなでいこう」 選挙の基礎知識  として 
  スライドを使ってわかりやすく説明していただきました。
  体育館は とても寒かったのですが、 生徒は真剣に耳をかたむけていました。

 

3年生からのメッセージ

本日7限目、3年生からのメッセージの様子です。

 

進路が決定した3年生が1・2年生に向けて
・進路実現に向けて取り組んだこと
・実際に受験に行って感じた事
などの話をしてくれました。

先輩方の話を聞いて、一生懸命メモを取る様子が見られました。

生徒会 児湯るぴなす支援学校交流

1月18日(月)、児湯るぴなす支援学校の1年生から3年生までの20名が来校し、新旧生徒会役員17名と交流活動をしました。
まず始めに、サイコロで自己紹介をしました。
 
 
その後、本校生徒会企画のレクレーションを楽しみました。
  
レクレーション後は昼食会でした。
  

3年前に県教育委員会から指定を受け、始まった交流事業も、今回が最後となりました。
交流活動は終わりましたが、活動を通じてできた友達とは、今後も共に学び、支え合っていこうと思っています。

3年生総合的な学習の時間

1月14日(木)、3年生の総合的な学習の授業に宮崎国際大学のジュリア クリスマス教授を招聘して、国際理解教養講座を実施しました。生徒達は異文化理解の方法や文化摩擦を避ける方法などについて学習しました。

 
 

2年生修学旅行中!


今週火曜日より2年生が修学旅行へ行っています。
旅行の様子を専用ページにアップしていますのでぜひご覧ください。

下記リンク、またはトップページ右側のバナーより専用ページを見ることができます。


↓↓↓ クリック ↓↓↓

夏まつり益金を寄付しました。


昨年7月25日に妻高校と合同で参加した「さいと夏まつり」において出店した際、833円の益金が出ました。本日、西都市社会福祉協議会に寄付しました。


福祉活動に使っていただけるという事で、ありがたく思います。

妻中出前授業

 先日、妻中3年生を対象に出前授業をおこないました。恒例となったリトルティーチャ(本校生徒)による授業です。今回の授業内容は、「礼法指導」でした。妻中の生徒さんたちは、無言で集合し、委員長の指示で整列し、着座後は黙想していました。本当に素晴らしかったです。
 

 このような素晴らしい生徒さん達に対して礼法指導をおこないました。あいさつは笑顔が大事という事で、笑顔の絵を描く作業をおこないましたが、みんな楽しそうに取り組む姿が非常に印象的でした。
 
 また、お辞儀の角度について、そしてお辞儀の仕方について、リトルティーチャ―が指導しました。

 最後に、面接の際の入退室方法について実践をして終了しました。今回の授業で学んだ事を、間近に迫った高校入試の際に活かしていただけると嬉しく思います。

総合的な学習の時間

本日6限目
3年生の総合的な学習の時間の様子です。



公益財団法人生命保険文化センターより講師の方にお越しいただき、
『キホンがわかる、きほんの話』というテーマで講演をしていただきました。

講師の先生ありがとうございました!

期末テスト時間割


来週火曜日より期末テストが実施されます。
良い結果が得られるよう、一生懸命頑張りましょう!

【1日目】


【2日目】


【3日目】


【4日目】

三財中出前授業(リトルティーチャー編)


 昨日、三財小中学校において、今年度3回目の出前授業を行いました。 

 今回は、本校の3年生4名(うち2名は三財中出身者)による「情報モラル」の授業を実施しました。緊張した面持ちでスタートしましたが、笑顔も多くみられ和やかな雰囲気で授業が展開されました。

 三財中の生徒のみなさんも真剣に取り組む姿が見られ、非常に良い1時間でした。三財中での出前授業も残すところあと1回(12月3日)となりました。次回は、教諭2名による授業になります。

3年総合的な学習の時間

本日の総合的な学習の時間の様子です。

宮崎県高鍋・西都警察署生活安全課より
スクールサポーターの方に来ていただき、
「社会人として知っておきたいこと」というテーマで
講演をしていただきました。

 

若者が遭遇する恐れのある様々なトラブル・犯罪についてのお話は
卒業が近づいている3年生にとってためになるお話でした。

調殿祭3日目

調殿祭3日目(体育の部)の様子です。

 
 
 

天気にも恵まれ
とても良い体育の部となりました。

調殿祭2日目

調殿祭2日目(文化の部)の様子です。

 
 
 

本日は2年生による販売実習が行われました。
どの班も大盛況で無事完売することができました!

ご来店ありがとうございました!

調殿祭1日目


調殿祭1日目(文化の部)の様子です。
 
 

午前中は英語スピーチや生徒会活動の報告等、
生徒の日頃の頑張りを多くの方に知っていただく良い機会となりました。

午後は3年生企画・生徒会企画が行われ、
とても盛り上がりました。

調殿祭へ向けて…

調殿祭体育の部の予行練習が行われました。

 

午後からは会場設営が行われました。

 

いよいよ明日から調殿祭です。
みんなで協力し良いものにしましょう!

全体練習

今週末に開催される調殿祭に向けて
体育の部の全体練習が行われました。

 

本番も今日のような天気で行うことができるといいですね!

調殿祭準備(1年合唱)


1年生の合唱練習の様子です。

 

課題曲・自由曲の2曲を歌います。
どんな仕上がりになるか楽しみです!

調殿祭準備(販売実習)

★ 調殿祭(文化祭の部)の準備
  10月15日の様子

2年生販売実習 会計・経理係の様子です。

 

本年度より販売実習でレジを使用することになりました。
初めて触るレジに生徒もドキドキです。

本番で間違いなくスムーズに作業ができるよう、
一生懸命レジ打ち練習をしています。

平成27年度進路先

就職試験が解禁となり、1か月が過ぎようとしています。
今年もトップページに就職内定率・進学合格率を掲載していきますので、ぜひご覧ください。

就職内定率・進学合格率が100%となるよう、生徒・教師共に頑張って参ります。

調殿祭準備

調殿祭を今月末に控え、その準備にも熱が入っています。



1年生の合唱、2年生の販売実習、3年生のステージ企画などなど…
内容盛りだくさんの調殿祭にぜひお越しください!

出前授業


本日、中高連携出前授業が三財小中学校で行われました。
本校の商業科職員が中学校へ出向き、『情報モラルとセキュリティ』についての授業を行いました。

 

次回の出前授業はは10月30日(金)の予定です。お楽しみに!

出前授業スタート!

 本日、穂北中学校との中高連携出前授業が行われました。3年生の技術・家庭の授業で「情報セキュリティ」について、本校の商業科職員が授業を行いました。

 正しい知識を持っていないと、加害者にも被害者にもなるということが理解できたのではないでしょうか。次回の穂北中学校での出前授業は、本校3年生による授業を計画しております。

2学期中間テスト

本日より2学期中間テストが始まります。
精一杯取り組んでいきましょう!

【1日目】


【2日目】


【3日目】

第37回宮崎県高等学校総合文化祭

 9月26日土曜日、高鍋町中央公民館で第37回宮崎県高等学校総合文化祭の総合開会式が挙行されました。
 1、2年生女子のプラカード隊が式典を盛り上げ、西都児湯地区の県立学校、6校で制作した巨大灯籠が会場を彩りました。本校の灯籠は1年生女子3名が制作しました。
 
 
  

 式典後のオープニングの部では、3年生女子2名、男子3名が妻高生と一緒に、古代衣装をまとい、幻想的な雰囲気の中、西都原の神話の世界を踊りで表現しました。

  

 27日日曜日は同会場で生徒会交流部門が開催されました。県内の約130名の生徒会役員が集い、西都児湯地区6校の生徒会役員でレクレーションや全体会、分科会を企画。悪天候の中でしたが、多くのアイデアに触れることができた充実した一日でした。

 
 

「就職・進学激励会」

 9月15日(火)3年生の「就職・進学激励会」が体育館で行われました。
校長先生のあいさつの後、3年生と先生方とで、これから始まる試験に向けてをして気合を入れていました。 
   
                 

           

       就職・進学希望生徒代表がそれぞれ“誓いの言葉”を宣誓しました。
 

         

      3年生の皆さん自分を信じて頑張ってください。  

第52期・53期生徒会リーダー研修

 9月14日(月)~15日(火)、新旧生徒会で青島青少年自然の家で1泊2日のリーダー研修を実施しました。各種委員会や文化祭についての話し合い等で、各々の役割に対する責任感が出てきました。また、サイクリングやアスレチック等のレクレーションを通して、新旧生徒会の交流と親睦が深まり、引き継ぎを円滑に行う良い機会となりました。西都商業の新たなリーダーの応援、よろしくお願いします。
 今回の研修で話し合った内容については、売店横の掲示板に張り出しています。
 
 
 

畑の歴史


今年の夏に校内にできた畑のこれまでの様子を振り返ります。

もともとは芝生だった中庭を耕し、畝をつくりました。
 
 

種を蒔き…
 

芽が出ました!


この畑で採れた野菜は
10月に行われる調殿祭で販売予定です。
ぜひお越しください!

第53期生徒会任命式・高文祭壮行式

 9月11日に第53期生徒会任命式、第37回宮崎県高等学校総合文化祭壮行式が実施されました。
 新生徒会長が「当たり前のことを当たり前にできる学校」の実現に向けてスピーチし、52期から53期へとバトンが渡されました。
 
 
 その後、高文祭に参加する生徒副実行委員長、美術部、放送部、生徒会の壮行会を実施しました。
 今年度は高文祭が西都児湯地区で開催されることで、去年から生徒副実行委員長を中心に学校全体で準備に取りかかってきました。素晴らしい大会になるよう、チーム西都商で盛り上げていきましょう。
 

畑の手入れ


以前新聞にも掲載されましたが、
本校の中庭に畑ができました。

今日はその畑の草抜きを3年生がしています。

 
 

暑い中一生懸命作業していました。

すでに野菜の種を蒔いており、芽が出ているものもあります。
これまでの様子はまた後日ご紹介します。

第53期生徒会選挙

9月8日火曜日、第53期生徒会選挙が実施されました。15名の立候補者が、それぞれの熱い思いを全校生徒に向けて語ってくれました。その後、西都市選挙管理委員会からお借りした記載台と投票箱で、本物さながらの選挙を実施することができました。
  

研究授業週間


今週は研究授業週間です。
教職員同士で授業を参観し、授業力向上を目指します。

11HR ビジネス基礎(安藤先生)   23HR 電子商取引(木田先生)
         

2学期


2学期が始まり1週間が経過しました。
課題テストの結果はどうだったでしょうか。

2学期は調殿祭、各種検定など
行事がもりだくさんの学期になります。

力を合わせてがんばっていきましょう!


2学期もよろしくお願いします!

児湯るぴなす支援学校交流活動

 9月3日木曜日、生徒会で児湯るぴなす支援学校に第1回目の交流活動に行ってきました。
児湯るぴなす支援学校と交流を始めてから今年で3年目になります。今日はお互いの事を知る目的で、自己紹介ゲームや玉入れ、風船バレー等のレクレーションをしました。
 次の交流活動は10月24日土曜日の調殿祭での共同販売実習です。是非多くのお客様に来て頂き、楽しい販売実習ができることを期待しています。
  
  

中学生1日体験入学


本日、1日体験入学が行われました。

 
 

簿記、情報処理、ビジネス基礎の体験授業が行われました。
西都商の魅力をお伝えすることができたでしょうか?

今日の体験入学で西都商に興味を持ったみなさんは
ぜひ西都商へ来てください!

さいと未来塾

7月31日、西都市民会館で実施された「さいと未来塾」で、西都市の中学生約900名を対象に生徒会で西都商業の学校紹介をしてきました。
学校行事のムービーや、西都商業についてのクイズを出題し、会場は大盛り上がりでした!
中学生の皆さんに西都商業の魅力が伝わったと思います。
  
 

クラスマッチ

本日1学期クラスマッチが開催されました。台風の心配もありましたが、好天に恵まれ、男子は屋外でソフトボール、女子は屋内でミニバレーボールで盛り上がりました。スポーツを通じてクラス内や学年相互の親睦が深まりました。
  
  

進路ガイダンス

 本日の5,6時間目の時間を利用し進路ガイダンスをおこないました。
立志出版 田中 克成 氏を講師に向かえ『学校では聞けない『信念』の授業』の講演をしていただきました。『信念とは、今の心を信じること』自分の目標、夢を周りの友達、家族に口に出して言ってみる。自分の将来、目標について深く考える良い時間をすごすことができました。
 

授業風景


31HR家庭科の授業で調理実習が行われました。

 

今回のメニューは中華料理の
・炒麺(チャーメン:あんかけ焼きそば)
・奶豆腐(ナイトウフ:牛乳寒天)
でした。

 

とてもおいしそうにできていました!

人権教育学習


昨日のLHRで人権教育学習が行われました。

 

私たち一人ひとりが人権問題をを正しく理解し、
人権尊重の意識を高めていくことが大切であることを学びました。

「人権を守る側」の人間になれるよう、
今回のお話をしっかり心に留めて行動に移していけたらいいですね。

七夕


本日は七夕です。
校内2カ所に七夕飾りの笹が設置されています。

  

みなさんの願い事が叶いますように絵文字:星

野球部壮行会

7月3日金曜日の1学期期末試験終了後に、第97回全国高等学校野球選手権宮崎大会の壮行会を実施しました。
本校は7月13日月曜日に鵬翔高校と対戦します。
日頃の野球部のみなさんは、大きな声で挨拶をし、大きな声で校歌を歌うなど、西都商業のよい雰囲気やイメージ作りに貢献しれくれています。選手のみなさん、球場に強い風を吹かせてきてください!
  

穂北中学校礼法指導


穂北中学校2年生のみなさんへ
礼法指導を行いました。

 
元気なあいさつとともに、
きれいな礼がができていました!

ぜひ日頃の生活でも活かしてください。

雨の中来校ありがとうございました。

テスト3日目

期末テスト残り1日。
頑張っていきましょう!

期末テスト開始!


本日より4日間期末テストが行われます。
学習の成果を十分に発揮できるよう頑張ってください!

【1日目】
テスト1日目時間割

【2日目】
テスト2日目時間割

【3日目】
テスト3日目時間割

【4日目】
テスト4日目時間割

本校のスローガン

 

今月はじめに
正門掲示板・事務室前入口掲示板がリニューアルしました。
本校のスローガン『3K』が書かれています。

来校する機会がありましたらぜひご覧ください!

簿記検定


日曜日に行われる簿記検定の要綱です。
時間・場所をしっかり確認し、遅刻等の無いようにしましょう。

西都商デュアルシステム説明会


昨日、西都商デュアルシステムについて
1年生を対象にした説明会が行われました。



高鍋町にある『なでしこ園』より講師の方にお越しいただき
介護福祉施設についてや介護福祉実習に対する心構え等について
お話をしていただきました。

8月の研修に向けて
しっかりと勉強をしていきましょう!

PTAミニバレー


今月20日(土)にPTAミニバレー大会がありました。
午前中は授業参観が行われました。
多くの保護者の方から参観をしていただきました。

  


午後よりミニバレー大会が行われました。
笑顔が多く見られ、親睦も深まったのではないかと思います。

 

参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!

電卓検定課外

今週の日曜日に行われる珠算電卓実務検定試験にむけて、
本日より課外が実施されています。

 

1年生商業科の生徒にとっては最初の検定となります。
全員合格に向けて1週間頑張りましょう!

高校総体 3日目

今日は男女ソフトテニスの応援に行きました。男子は団体戦で1回戦突破!次の試合も頑張ってください!

  
 
 

高校総体 2日目

今日はサッカー部、女子バスケットボール部、女子バトミントン部、男子バドミントン部の応援に行ってきました。それぞれの会場で白熱した試合が繰り広げられていました。明日も頑張ってください!

  
  
  

高校総体 1日目

KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場で総合開会式がありました。
旗手のサッカー部主将甲斐くんを先頭に、1年生全員で入場行進しました。
午後から生徒会で卓球、空手、男子バスケットの応援に行きました。

 
 
 

2年生 商業科 課題研究 『現場実習』について

 本日より2年生商業科企業ビジネスコースの『現場実習』が本格的にスタートしました。
自分の進路を考え、金曜日の5,6時間目の時間を活用して職場体験をさせていただいてます。
前回までの授業で自分たちで希望実習先に連絡を行い、実習のお願いを行いました。
本日がはじめての実習でみんな緊張した様子でしたが、笑顔で参加できたようです。

  

生徒総会

5月26日火曜日、7限目に生徒総会を実施しました。
昨年度の決算や活動報告の後に、今年度の予算、生徒会、各種委員会の活動方針を提案し、各HRからの要望について意見を出し合いました。生徒主体の学校作りに向け、今年度も頑張っていきます。

  
 

教科書展示会のお知らせ


以下のような教科書を自由に閲覧できます。ぜひお越しください。
・小学校用…全国で現在使用中の教科書
・中学校用…全国で来年度から使用する可能性のある検定済み教科書の見本
・高等学校用…全国で現在使用中の教科書

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 期 間 :平成27年6月19日(金)~7月2日(木)
        ※土日も開催

 時 間 :10:00~12:00  14:00~16:00

 場 所 :○高鍋教科書センター(高鍋東小学校3棟2階)
         (小学校用、中学校用、高等学校用を展示)
         0983-23-0035
       ○高鍋教科書センター西部分館(西都市立図書館)
         (小学校用、中学校用を展示)
        0983-43-0584
        ※西都分館は、月曜日が休館
          (展示期間中は6月22日、29日が休館日)
          [開館時間] 火~土 9:00~19:00
                  日、祝  9:00~17:00
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

高校総体・競技会壮行式を行ないました。

 5月30日(土)から始まる高校総体、6月6日(土)から始まる競技会に向けての壮行式を行いました。
各部主将より、大会に向けての意気込みを発表してもらいました。3年生にとって最後になる大会です。
1つでも多くの活躍を期待します。

    
    

平成27年度学校紹介ポスター撮影

 1年生を主役に平成27年度学校紹介ポスターの撮影を行いました。
カメラマンの指示に緊張しながら一生懸命撮影に協力してくれた1年生
ありがとうございました。
今年のポスターには、新たに驚きの新機能の導入予定です。絵文字:笑顔

  

今月中の完成を目指して頑張ります。

課題研究「市場調査」班の活動


 課題研究「市場調査」班では、「西都市活性化について考えていこう!」
というテーマのもと、イベント参加を積極的に行っていこうと考えています。
そこで、5月8日に西都市観光協会と西都商工会議所へ出向き、1年を通
してどのようなイベントが行われているかということや、私たちが参加でき
るイベントについて教えていただきました。
 
 5月15日の課題研究において、お互いに聞いてきた内容を報告し、
イベントへの参加内容等について話し合いをしました。大好きな西都
市のために、積極的に活動していきたいです。

3年生 総合実践の様子

 平成27年度が始まって1ヶ月が過ぎました。新しい環境、新しく始まった教科を
楽しみながらの学習が進んでいます。3年生の「総合実践」の授業では、企業間
の模擬取引の実習を行なっていきます。本日の授業では、企業における封筒の
宛名書きを学びました。文字の大きさ、バランス等体裁を考えながら真剣に取り
組んでいます。また、今年度よりバーチャル株式投資、外貨預金の学習をはじめ
ました。自分の好きな銘柄を選び、授業ごとに価格変動を確認していきます。まだ、
始まったばかりですが、1年間で価格変動に関係する流れを感じてもらえると思います。

 
 

課題研究「店舗実習A」


課題研究という授業の一環で販売実習を行いました。

 

本日はながの屋西都店さんの店頭と
西都ショッピングセンターPAOさんの店内の
2箇所で販売を行い、たくさんのお客様に
購入をしていただきました。

 

地域の方々に「頑張ってね」「元気が出るわ」と声をかけていただいて
私たちもたくさんの元気とやる気をいただくことができました。

 

店舗実習は毎週金曜日の午後1時から西都市内で実施しています。
来週金曜日の15日はAコープ西都店さんの店頭で午後1時から実施予定です。

たくさんのお客様のご来店、お待ちしています。

歓迎遠足

5月1日、西都原の石貫公園広場に歓迎遠足に行ってきました。
午前中は、生徒会企画の3択クイズ大会、クラスごとの人間知恵の輪、
クラス全員二人三脚、長縄をし、午後はクラスや学年ごとでの
レクレーションを楽しみました。前日が雨だったために天候が心配でしたが、
美しい青空と大自然の下、楽しい一日が過ごせました。
 
 
 

1年生オリエンテーション


本日1、2限目に
1年生オリエンテーションが行われました。

  

大切な話がたくさんありましたので
忘れないように今年1年頑張っていきましょう!

新入生宿泊研修

4月14日~15日の一泊二日で宮崎県御池青少年自然の家に研修に行きました。
生徒会役員10名も参加し、後輩育成に努めました。マナー指導、集団訓練、
校歌指導・コンクールなどで西都商業生として必要な資質を身につけ、
また帰属意識を高めることもできました。
この二日間を通して学んだことを今後の学校生活に生かしてくれるものと
期待しています。
 
 
 
 

平成27年度が始まりました。

 本日より生徒登校開始です!!
本校も、本格的に平成27年度が始まりました。
新任式で15名の先生方の紹介いただき、始業式、クラス開きが行われました。
本日から始まる1年間を、しっかりと目標をもち、
素晴らしい1年になるよう頑張ってほしいと思います。


 
  
 
 

H26学校評価


平成26年度の学校評価をアップしました。
   ↓↓ こちら ↓↓
  H26学校評価

左側のメニューからも見ることができます。

3学期終業式

 本日は、3学期終業式です。
1年間使った教室の大掃除を行い、表彰式、終業式を行いました。
 

 終業式の後に、保健相談部の金本先生から「WYSH 若者の真の幸福」すべての子どもたちが心身ともに穏やかで幸せに過ごすことができる社会を目指すことを目的として性教育講話を行いました。
 
 クラスの様子はFacebookで公開中!

3月27日(金) 9時25分から離任式が行われます。

クラスマッチ


クラスマッチが行われています。

サッカー(男子)
 

バレー(女子)
 

今年度最後の思い出作り!
みんな楽しそうに体を動かしていました!

試合の結果はFacebookで公開中!

2年生進路ガイダンス


今日は2年生の進路ガイダンスが実施されました。
就職希望と進学希望に分かれ、具体的な進路実現に向けた
活動や学習を行いました。

 

就職希望者は、仕事や働き方を知る学習をしたり
グループワークや面接練習をしました。

 

進学希望者は、志望理由書の書き方学習や進学資金に関する講話、
グループワークやマナー指導を行いました。

 

2年生もあと1ヶ月もしない内に最上級生となります。
自分の進路実現のために2年間精一杯頑張ってきました。

 

「全員進路決定」という目標達成のためにも
これからが更に重要な時期であることを意識し、
行動してほしいと思います。

1年生「ミラ☆ツクフェスティバル」


今日は「ミラツクフェスティバル2015」が開催され
本校からも1年生が参加しました。



まずは宮崎産業経営大学を訪問し、
法学部・経営学部に関するお話を聞かせていただきました。
大学の勉強というと難しいイメージを持っていましたが、
今高校で学習していることを更に深め、生かす学習をしていると聞き
生徒たちも興味を持って聞いていました。

 

次に訪問したのは専門学校です。
クラスごとに宮崎ビジネス公務員専門学校、
宮崎マルチメディア専門学校、宮崎医療管理専門学校に分かれ、
お話を聞いてきました。
より専門的な学習をする専門学校に興味を持った生徒も
多くいたようです。

  

午後は、宮崎市総合体育館で進学・就職ごとに分かれ、
学校個別相談や仕事体験、講演会に参加しました。

たくさんの学校のブースに行き話を聞いたり、
就職に関する相談や仕事体験をしたりと、
自分の将来と真剣に向き合う貴重な時間となりました。

  

「まだ2年生にもなっていないから進路を考えるのはまだ先だ」
という思いがあった1年生ですが、今日のフェスティバルに参加して
それぞれに思いに変化があったようです。

自分には夢がある、やりたいことがある、学びたいことがある、
それに気付き、具体的に将来を考えることができたように感じます。

今日をきっかけに、自分の未来を創るのは自分だという
熱い思いを抱き学校生活を過ごしてほしいと思います。

1年ビジネス基礎


本日1限目、13HRビジネス基礎の授業の様子です。
本年度学習した会社のしくみとその役割について理解を深めるための授業を行いました。

架空のテーマパークを例に、
事業報告書を読んだり
来期の事業計画を立てたり
複数の生徒でグループをつくり事業計画について話合ったり…

自ら考え、発表することで
生徒も楽しそうに取り組んでいました。

  

卒業式


第50回卒業式が行われました。

 
 
 

3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

進学する人、就職する人
県内に残る人、県外へ出る人

みんな進路は様々ですが、
どこへ言っても西都商業高校の卒業生としての誇りを持ち頑張ってください!

そしてまた学校にも遊びに来てくださいね(^o^)

西都商にFacebookにて卒業式の裏側公開中!
      ↑↑↑クリック↑↑↑

明日の卒業式に向けて

 
 第50回卒業式がいよいよ明日となりました。
本日は、午前中に設営作業、午後から表彰式、卒業式予行、同窓会入会式、「3年生を送る会」と多くの行事が行われました。
 表彰式では、
  宮崎県商業教育研究会成績優秀生徒(ITパスポート試験合格者)   9名
  全商各種検定試験3種目以上1級合格者
    6種目合格者   2名
    5種目合格者   1名
    4種目合格者   5名
    3種目合格者   3名
 その他にも、体力テスト賞、学業成績優秀賞、3年間皆勤賞など多くの表彰を行いました。
  
 

部活動再開!

本日は学年末テスト最終日です。

テスト期間中停止となっていた部活動も
本日午後より再開されました。

 
 

テスト期間中活動できなかった分、
たくさん動いていい汗を流してください!

学年末テスト 2日目

 学年末テスト2日目が終わりました。
テスト終了後は、日曜日に行われる卒業式に向けて歌唱練習を行いました。短い時間ですが、全員で声を出す、気持ちをこめることを意識して練習できています。前回の練習より、音程もしっかりと取れるようになってきてます。素晴らしい式典にするためにも頑張っていきましょう絵文字:笑顔

 

学年末テスト 1日目

 本日より4日間の日程で学年末テストが始まりました。
朝の時間、休み時間には、友達と確認しあう姿が見られます。
最後まで、あきらめずにベストを尽くしてください。

 

第50回卒業式に向けて

 本日は、3年生登校日です。
自宅学習期間に入って約3週間、4月から始まる新生活に向けて取り組む中の久しぶりの友達との再会に盛り上がりました。登校日の目的は、3月1日(日)に行われる卒業式に向けての心構え、歌唱練習を行いました。
 

放課後の時間には、1,2年生も歌唱練習を行いました。
  

インターンシップ最終日


本日で1年生のインターンシップが終了となりました。
3日間、多くの事業所の方にお世話になり、生徒たちも
一回り成長したように思います。

 

進路を決定するのはまだ先だ、という意識が
どこかに残っていた1年生ですが、
今回のインターンシップで「自分の将来」を
より近くに、そして具体的に考えることが出来たようです。



今年度もあとわずかです。
自分の進路を実現するためにも、これからの
学校生活を精一杯頑張ってほしいと思います。



3日間、御協力いただきました事業所の皆様、
本当にありがとうございました。

インターンシップ



昨日より1年生が3日間のインターンシップに行っています。

たくさんの企業の方に御協力いただき、生徒たちも
充実した職業体験をすることができています。

 

今回のインターンシップで自分のやりたいこと、
憧れていること、就きたい仕事、合っていること・・・
たくさんのヒントやきっかけを掴んでくれることを期待しています。

残りあと1日です。
笑顔を忘れず、頑張ってほしいと思います。

いよいよ…


明日より1年生のインターンシップが行われます。
本日6限目に事前指導が行われました。

 

商業科の先生より礼法指導がありました。 



緊張している生徒も多くいると思いますが、笑顔で頑張っていきましょう!
3日後、ひとまわり成長して帰ってきてくれることを期待しています!

インターンシップ受け入れをしてくださる企業の皆様、
3日間よろしくお願いいたします。

児湯るぴなす支援学校 第3回交流会

1月14日(水)、児湯るぴなす支援学校高等部の生徒11名と、新旧生徒会役員16名での交流会が本校で実施されました。児湯るぴなす支援学校と交流を始めてから今年で2年目になります。今回は生徒会役員が準備したレクレーションや商業の体験授業で活動を行いました。本校3年生にとっては最後の交流会でしたが、2年間の交流で学び、感じたことを共生社会の担い手として生かしていってくれることだと思います。
 
 
 

3年生からのメッセージ

本日5、6限目の時間帯に『3年生からのメッセージ』ということで
進路が決定した3年生が1、2年生へ向けて体験談を話してくれました。

 


先輩方の成功体験・失敗体験などを聞くことができ
1、2年生は進路実現に向けて大きな一歩となったのではないでしょうか。

3学期はたくさんの検定試験があります。
今日のメッセージを受け、目の前のことを1つ1つ頑張っていきましょう。