学校の様子

学校の様子

ピーマン学習

11月17日(金)2年生の食育はピーマンの調理が行われました。2年生の子供達は朝からエプロンに手を通し、この授業を今か、今かと待っていました。食生活改善推進委員の皆様のお手伝いを受け、おいしくできました。

鑑賞教室

11月14日(火)、鑑賞教室がありました。「俳優館」の皆さんが演じた「ミュージカル あらしのよるに」、目の前で繰り広げられる迫力のある演劇に、子供達は大変、心揺らぐひとときでした。大変ずばらしい時間をありがとうございました。

平川動物園

最後の目的地、平川動物園でした。

この広い動物園で、森永小の子どもたちを探すのは至難の業でした。

 

キリンさんをバックに

 

ここでもお土産を買いたい子どもたちです

 

やっと出会えました!

 

集合時間が迫ってきても、森永小学校の子どもたちはなかなか姿を現さないので、園内アナウンスを流してもらいました(笑)

 

2日間の修学旅行が終わろうとしています。子どもたちはこの修学旅行でたくさんの学びを得たことだと思います。きっと忘れられない素敵な思い出にもなったことでしょう。

今バスは、高速に乗って国富町に向かっています。疲れが出たのでしょうね、バスの中はしんと静まり返っていますよ。このまま順調にいけば、学校到着時刻は予定通りの17:00頃になるようです。

ちなみにですが、平川動物園を出た後に雨が降ってきました。子どもたちは持っていますね。

昼食

桜見亭での昼食でした。

鹿児島の郷土料理「鶏飯」が出ました。昼食会場は宮崎県の小学生でごった返しでしたが、昼食はおいしくいただきました。

 

今から平川動物園に出発します。

心配された天気はどうやら大丈夫みたいです。

知覧にて

あんなに降っていた雨が、知覧に到着するやいなやピタッとやみました。なんということでしょう。

日頃の行いがいいのでしょうね。

知覧平和会館では、館の方の説明を聞きながら、一生懸命にメモを取る子どもたちでした。子どもたちそれぞれが戦争について感じたことがあったことだろうと思います。今後の人生に生かしてほしいです。

 

お土産も買えました。

 

次は昼食を食べた後、平川動物園に行きます。いよいよ修学旅行も終わりに近づいてきました。

昼ごはんななんだろうなぁ…。

 

 

ホテル退館式~朝食

おはようございます。2日目がスタートしました。子どもたちは全員元気です。ただ、土砂降りの雨です。午後にはこの雨もやむという予報が出ているので、それを期待して知覧特攻平和会館へ向かいます。

 

退館式

 

朝食は一般のお客様と一緒にバイキングです。取り方も上手でしたよ。

ホテル到着

こんな素敵なホテルです。

 

あいさつもバッチリでした!

 

夕食は、ハンバーグとエビフライ、唐揚げ、フライドポテト、サラダにコーンポタージュ。デザートはミニケーキとマンゴープリン、オレンジが出ました。幸せな時間でした。

   おいしくいただきました!

 

1日目が無事終了しました。市内研修でかなり歩いたので、後半はバテ気味でしたが、全員元気です!

また明日も楽しみです!(^^)!

鹿児島市内研修

城山展望台にて

 

次はメルヘン館に行く予定ですが、こっちの道でいいのか不安になりました。

全員で確認しています。

 ほほえましい(笑)

 

無事到着し、館内へGOです。

イオワールドにて

まずはイルカショーを堪能しました。

客席はいっぱいでした!

そしてお土産を買いあさる子どもたち。まだこの先にもお土産を買うところはあるのになぁ…

そして魚たちのいる水槽へ!

水族館ではフラッシュ撮影ができないので、こんな写真になります。すみません<m(__)m>

昼食はカツカレーでした。

ちょっと辛めでしたね。

 

イオワールドと桜島をバックに、みんなでパチリ

修学旅行 出発式

11月9日(木)7:00、6年生が修学旅行に出発しました。出発式では、校長先生と代表児童が2日間の思いや願いを話しました。みなさん、元気にいってらっしゃい!!

【環境教育】ツルへ届け!私たちの思い・・・二番穂の郵送

11月7日(火)、児童会の6年生3名が、先日刈り取った二番穂を「出水市ツル博物館クレインパークいずみ」への郵送の手続きをしました。贈る二番穂は、ツル全体の数からするとわずかかもしれませんが、廃棄されるはずだった二番穂を活用して、ツルの命の糧として使ってもらえばうれしいことです。ツルへ届け!私たちの思い!

【環境教育】ツルへ届け!私たちの思い・・・二番穂刈り

10月24日(火)、二番穂刈りをしました。処分されるはずの二番穂を活用し、ツルの餌に・・・。刈った稲は鹿児島県出水市のツル博物館クレインパークいずみへ郵送し、ツルの餌として使ってもらいます。昭和54年(1979年)から続く本校の伝統行事です。

【環境教育】エコクリーンプラザ見学

〈エコクリーンプラザ見学〉7月5日(水)、4,5年生がエコクリーンプラザに見学に行きました。バスを借りての移動に、小規模校は容易に校外学習ができない状況の中、今回、環境教育の支援を受け実現しました。実際に目にするゴミの量、処理の仕方等、心に残る勉強ができました。

 今後は、10月の「二番穂刈り」、12月の「森っ子フェスタ」での物作り体験などの環境教育を予定しています。

【環境教育】地域に呼びかけ、アルミ缶リサイクル

〈空き缶のリサイクル〉地域の皆様にアルミ缶リサイクルを呼びかけるちらしを作成し、地区回覧に入れてもらいました。子供達の役に立ててほしいと、学校へもってきてくださる方々のおかげで、学校にはたくさん集まっています。リサイクルに出した益金で、ボールを購入しました。子供達は体育の時間や休み時間に喜んで活用しています。また、リサイクルの心も育っています。

運動会 結団式

10月15日(日)に予定している令和5年度の運動会へ向けて、結団式がありました。まず、各団の団長が色を決めるためにくす玉を割りました。赤、白それぞれの色が決まりました。次に団長のあいさつ、かけ声でした。これから心を一つにがんばることを誓う子供達でした。

避難訓練(地震)

9月6日(水)に地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、余震も想定した訓練でした。自分で考えて避難できることを目指して、事前、事後指導を徹底しました。

2学期が始まりました

9月1日(金)は森永小学校の2学期始業式でした。子供達の元気な声が校庭に帰ってきました。代表の子供達が堂々と2学期にがんばりたいことを発表してくれました。その後の校長先生のお話をしっかりと聞く子供達でした。

プール開き

晴天に恵まれた6月19日(月)、プール開きを行いました。先生からのお話しを聞き、安全やルールを守ることなど気を引き締めた後、水しぶきを元気に浴びながら入水しました。

【環境教育】出水のツルについて学びました

〈森永小学校は、本年度、環境教育の指定を受け、様々な角度から教育の推進を図っています。〉

 森永小に続く伝統活動「二番穂刈り」は、廃棄されるはずの二番穂を、鶴の餌として活用を図っている行事です。

 6月15日(木)に、出水市ツル博物館「クレインパークいずみ」から講師の先生をお招きし、ツルについて学びました。森永小は、出水市へ渡来してくるツルの餌として使ってもらうために、毎年、二番穂を刈って送っています。今回、その出水のツルについて、講演をしていただき、貴重な経験でした。子供達は実物大のツルの模型等にふれることもでき、喜んで学習しました。

 

読み聞かせ

コロナウイルス感染症が5類に変わり、久しぶりに読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが実施されました。

子供達も大喜びでお話に聞き入っていました。

令和5年度 新任式・始業式

令和5年度がスタートしました。まず、新任式で3名の先生方を歓迎しました。次に新しい担任の先生の発表をドキドキしながら聞いていました。そして、始業式では尾崎校長先生から「笑顔」「聞きじょうず」の話を聞き、新たな気持ちで初日を過ごしていた様子です。

修了式

3月24日(金)、修了式が行われました。各学年の代表の児童が、修了証を受け取りました。また、その後、1年間を振り返った作文の発表も、堂々としてくれました。

お別れ遠足

3月3日(金)は、お別れ遠足でした。全校児童で森永公園に行き、6年生と各学年がそれぞれ交流し、楽しいひとときを過ごしました。

6年生の租税教室

2月6日(月)、6年生の租税教室が行われました。国富町税務課の方が講師となり、税金が生活のどのようなところで使われているか等、子供達は真剣なまなざしで学んでいました。

福祉体験活動

1月27日(金)は3年生の福祉体験活動を行いました。まず、車椅子体験です。「車椅子ってこんなに視線が低いんだ」などと初めて乗った感想が聞こえてきました。次にアイマスク体験です。アイマスクをして歩くと、自然と歩幅が小さくなり、用心して歩く様子が見られました。相手を思いやることに繋がることを願っています。

木育「コサージュづくり」体験

1月26日、6年生は木を使ったコサージュづくりをしました。指導していただいたのは、国富町木育ネットワーク部会の皆様です。一人一人が、かんなで削った薄い木片を組み合わせてつくりました。卒業式では児童がそれぞれ自分の作ったコサージュを身につけます。

非常食体験給食

今日1月17日は、阪神淡路大震災(1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震)が発生した日になります。そこで、今日の給食は「非常食体験給食」として、日頃学校に備蓄している非常食(冷用レトルトカレー)を食べました。「冷たいけどおいしい!!」と言って珍しそうに食べる児童もいました。

3学期の始業式

1月10日、3学期のスタートの日です。始業式は、コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、校長室と各教室をリモートでつないで行いました。代表の児童は、校長室から画面越しに、各学級へ向けて堂々と発表してくれました。

5年生の宿泊学習

10月27日(木)~28日(金)に青島青少年自然の家で宿泊学習を行った5年生14名。しおかぜ追跡ハイキングでは、みんなでゴール目指してがんばっていました。夜はキャンプファイヤーもありました。

大運動会

晴天に恵まれ、大運動会が開催されました。子ども達は、かけっこやダンス、応援、団技など、今までの練習の成果を十分に発揮していたようです。

稲刈りをしました

10月12日、5年生が稲刈りをしました。大きく実った稲を、鎌を使い手作業で刈っていきました。JA青年部の皆様には、多大な手助けをいただき、あらためて感謝する次第です。ありがとうございました。

運動会の結団式

今まではA団、B団と仮の団名で呼ばれていた子ども達も、今日の結団式で、正式に色が決まりました。また、各団の団長をはじめリーダーの顔合わせがありました。10月16日(日)の秋季大運動会へ向けていよいよスタートです。みんな、頑張ってほしいと思います。

農薬散布用ヘリコプターの見学

5年生は稲作体験活動を行っています。今日は農薬散布用ヘリコプターの見学をしました。担当の方から詳しく説明があり、その後の質問にも丁寧にお答えいただきました。飛んでいるヘリコプターやドローンに興味津々の子ども達でした。

1学期の終業式

7月22日、1学期の終業式がありました。1学期を振り返って代表の児童2名が、堂堂と発表してくれました。その後、明日からの長い夏休みに向けて、先生方からお話を聞きました。

6年生の着衣永

7月22日、6年生は着衣泳を行いました。普段の水泳の授業では泳ぎやすい水着で泳いでいます。しかし、日常生活で衣服で水害に出くわしたとき、服を着ていると、思った以上に泳げないようです。そこで、衣服を着たままプールに入り、命を守るための方法を学びました。

田植え

心配していた前日の雨も止み、日差しがまばゆい中、5年生は田植えを行いました。ほぼ全員が田植え初体験、JA青年部の皆様の指導の下、手際よく植えることができました。JAの皆さん、ありがとうございました。

歯みがき指導

左の写真は、保健室の先生による歯みがき指導です。また、右の写真は、歯科衛生師の先生方をお招きし、歯みがき指導を行っていただいてる様子です。子ども達は興味深く学んでいました。

6月の全校朝会

6月の全校朝会では、雨の日の登下校の安全について、担当の先生からお話がありました。続いて、6年の河村彩花さんと4年の友花さん姉妹が、自転車競技で好成績を修め表彰されました。

愛校作業

5月22日(日)は愛校作業がありました。早朝から保護者の皆さんが除草や掃除に汗を流していただき、おかげで森永小がきれいになりました。本当にありがとうございました。

プール清掃

5月17日の午後、4~6年生と先生方でプール掃除をしました。みんな一生懸命取り組みました。ぴかぴかになったプールで、水泳が楽しみです。

JRC登録式

5月19日、JRC登録式がありました。赤十字の成り立ちやその精神をスライドで学んだ後、財津校長先生から1年生一人一人にJRCのバッジを手渡してもらいました。嬉しそうな子ども達でした。

鑑賞教室

5月18日に鑑賞教室がありました。本来なら一緒に歌う場面もあったのでしょうが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、間隔を開けて、無言で聞くスタイルになりました。すばらしい演奏に聴き入る子ども達でした。

修了式

3月25日(金)に令和3年度の修了式を行い、学年の代表児童が校長先生から修了証を授与されました。今年度も、本校の教育活動へのご支援、誠にありがとうございました。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式

3月24日(木)に第110回卒業証書授与式を行い、16名が巣立ちました。この日はとても暖かく、最高の卒業式日和でした。卒業した16名の皆さんに、素晴らしい未来が訪れることを願っています!

避難訓練

1月11日(火)に、火災を想定した避難訓練を行いました。消防署の方から、火災を防ぎ、身を守るための大切なことを学びました。消防車の見学では、みんな興味津々に説明を聞いていました。

第3学期始業式

令和4年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月7日から3学期が始まりました。今年も、子どもたち一人一人が成長できる一年になることを願っています。

第2学期終業式

12月24日に第2学期の終業式を行いました。13日間の冬休みを安全に楽しく過ごし、1月7日の3学期開始日には、全員が元気に登校できることを願っています。

NEW 修学旅行

本日、6年生が1泊2日の日程で修学旅行に行きました。
手指消毒やマスク着用、密になる状況をさけて、新しい生活様式の中で、鹿児島市を中心に平和学習や歴史・文化を学んできます。

晴れ 持久走練習

本日11月1日から持久走練習が始まりました。
元気タイムの時間を使って、全5回の練です。この日は絶好のランニング日和で走り終わった後は、皆、気持ちよい汗をかいていました。

宿泊学習

10月28日、29日の1泊2日の日程で、5年生が青島青少年自然の家で宿泊学習を行いました。
「規律」「友愛」「協同」「奉仕」のスローガンの下、他校の5年生との交流や野外活動など、学校だけでは体験できない活動を行いました。

NEW 二番穂刈り

昭和54年から始まった二番穂刈り。本年度は宇留島様の御協力を得て、本日、全校児童で二番穂刈りを行いました。
1年生は初めての体験でしたので、6年生から手伝ってもらいながらの刈り取りでしたが、次第に慣れてきて、どんどん作業が進みました。5年生は先週、稲刈り体験学習を行ったこともあり、とても上手に鎌を扱っていました。わずか1時間の活動でしたが、約2俵の二番穂を収穫しました。今後、出水の鶴博物館「クレインパークいずみ」に送る予定です。
※この日の夕方、出水に越冬のためツルの第一陣が飛来したそうです。

晴れ 芋ほり

2年生が芋ほりを行いました。畑の中から次々にサツマイモを掘り当てると子供たちは大喜びでした。

晴れ 稲刈り

10月12日から延期されていました稲刈りを行いました。
6月に5年生が植えた稲も、豊かに実り、当日はJA青年部の方や保護者の方の御協力をいただきながら刈り取りました。5年生は昨年二番穂刈りで刈り取りを経験しているため、慣れた手つきでどんどん刈り取っていました。田をお借りしました陶山様ありがとうございました。

晴れ 秋桜

森っ子坂に植樹されている河津桜が開花しました。
また森永交差点ではコスモスがとてもきれいに咲いていました。

晴れ 運動会

雲一つない爽やかな秋空の下、運動会を開催いたしました。
本年度もコロナ禍の影響で、御来賓の皆様をお招きすることはできませんでしたが、ご家族の応援をいただきました。
今年入学した1年生も、最高学年の6年生も「力出し 思い出つくろう 運動会」のスローガンの下、一生懸命競技をしたり、応援をしたりしました。
残暑の中、汗をかきながら練習をしてきた児童の皆さん、よく頑張りました。また、練習や登下校を支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

NEW 愛校作業

10月3日の運動会を前に愛校作業を行いました。
本年度はコロナ禍のため、PTA執行部と常任委員会の方々に御協力をいただき、運動場や森っ子坂、学校の裏手など校内の環境整備を行っていただきました。
朝早くからの御参加御協力ありがとうございました。運動会が気持ちよく迎えられることに感謝いたします。


晴れ 運動会予行練習&中秋の名月

本日、運動会予行練習を行いました。
天候が心配されましたが、予定通り朝の活動の時間から2校時まで予行練習を行いました。入場行進を行った後、引き続き開会式の練習となり団長、1年生などそれぞれの立場で代表児童としての活動を一連で行いました。これまで数少ない練習でしたがみんな立派に活動できました。リレーや団技、かけっこも一生けん命でした。
また、昨夜は中秋の名月と満月が8年ぶりに重なりました。それぞれの地区では十五夜の催しもあったようですね。

曇り 運動会全体練習

10月3日の運動会に向け各学年で練習が盛んになってきましたが、本日第1回の全体練習を行いました。赤白両団の団長を中心に1年生から6年生までが開閉会式や応援の練習を行いました。

情報処理・パソコン 貸出がスムーズに

学校図書館での貸出がリニューアルされました。これまでは帳簿により管理していましたが、夏休み中にパソコンシステムを導入しました。これまでよりより一層、貸出返却時間が短縮され、本に親しむ機会が増えているようです。

晴れ 2学期が始まりました

本日から、2学期が始まりました。
毎朝、各家庭と登校時の検温、換気を実施しながらの0エアコン使用、活動場面ごとの手指消毒など、新型コロナウイルス感染予防と熱中症対策を行いながらの学校生活です。始業式は各教室をオンラインでつないで、代表児童による作文発表もご覧のとおり行いました。

明日から夏休み

国富町では、本日7月21日が1学期終業の日となっています。本日は1校時に終業式を行い、大掃除を済ませ各学級で担任の先生から”あゆみ”を手渡されました。1年生は初めての”あゆみ”を受け取ってみんなにっこりしていました。明日から41日間の長い休みになります。
 あ あいさつ
 い いのち
 う うんどう
 え えがお
 お おてつだい
夏休みの間もこのことを忘れず、一層がんばって2学期にまた会いましょう!

国際理解教育

本日、6年生児童と県の国際交流員との国際理解教育が行われました。
国際交流員の先生は”マーシュ グレアム”さんで、ご出身はイギリスです。
イギリスの成り立ちや身近にあるイギリス由来のものの紹介、イギリスとアメリカで話される英語の違いなど、イギリスについて新たな理解を深めたり、休み時間にはマーシュ先生と英語で会話する子もいたりして、とてもよい学習の機会となりました。

運動会結団式

本日運動会結団式を行いました。
健康保健委員会から今年の運動会のスローガン「力出し 思い出作ろう 運動会」の発表の後A、Bそれぞれの団長により色分けの決定が行われました。
その後、団にわかれリーダーの紹介、応援の練習を行いました。
10月3日の運動会まで、まだ日数はありますが、それまで体力をつけたりチームワークを高めたり有意義な毎日となるよう頑張ってください。

NEW 国文祭・芸文祭みやざき2020アートプロジェクト

先日7月3日から開催された本県での国民文化祭・全国障がい者芸術文化祭における国富町の取組としてのアートプロジェクトが、本日6年生の教室で行われました。
「字かき」の今井美恵子さまとの共同制作により、森永からメッセージを込めて制作しました。完成と展示をお楽しみしてください。(国富町総合文化会館にて9月11日~展示される予定です)

着衣泳

毎日暑い日が続き、梅雨明け間近を感じます。森永小学校区には河川が多くありますので水難事故には日常的に気を付けなければなりません。あってはならないことですが、万一に備え、着衣状態での泳ぎにくさと、身近なものにあるものを利用しての仰向け浮きの体験学習を行いました。ただ、水に親しんでいても子どもだけでは緊急時には十分な対処ができません。監視をする人がいない河川や遊泳を禁じられている水辺では足をとられて重大な危険に遭う可能性があります。水難事故の未然防止に御理解ください。