2月の全校朝会では、中庭に鎮座しています「二宮尊徳」についてお話をしました。
大変苦労しながらも勉強し、たくさんの村や人々を救った素晴らしい人物です。大切にしていた言葉に「積小為大」というものがあります。大きな事を成し遂げるためには、小さなことを積み重ねることが一番の近道だという意味です。
子ども達の毎日の積み重ねを大事にし、最高の締めくくりとなるよう、地域の皆様、保護者の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより2月号をアップしました。「3学期は感謝を込めて・・・」の内容です。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)の回収にご協力いただき、いつもありがとうございます。
学校の様子
2026年の朝日
朝、正門を出て「森っ子坂」を下る頃、ちょうど目の前から朝日が昇ります。1月初旬の光は、「新年」というだけで、どこか清々しくまた神々しささえ感じさせてくれます。
寒の内らしく、1月9日の今朝は厳しい冷え込みとなりましたが、子ども達は朝日のエネルギーを全身に浴びて、今日も元気いっぱいです。
1月8日の給食
今日は、麦ご飯、わかめスープ、豚キムチ丼、牛乳です。
毎日のように食材として使用されている「にんじん」は、体を元気にする栄養がたっぷり入っています。(ひとくちメモより)
1月7日の給食
今日は、黒糖パン、冬野菜ポトフ、はるまき、牛乳です。体がほっこり温まるメニューですね。
2026年のスタートです!
1月7日、いよいよ今日から3学期のスタートです。
「みんな元気に登校してくるかな?」という教職員の心配を吹き飛ばすように、子どもたちは元気いっぱいに登校してくれました。
「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と丁寧なあいさつができる子が多く、ご家庭での温かいお正月の様子が目に浮かぶようでした。
さて、始業式では、代表の子どもたちが素晴らしい目標を語ってくれました。 2年生は生活面や算数・体育の目標を。5年生は漢字の学習や習い事、英会話への意欲を、それぞれ自分の言葉で堂々と発表しました。また、16日【新春子どもの声を聞く会】の本番を控えた6年生のスピーチ披露もあり、最高学年らしい頼もしさを感じました。
3学期はわずか3ヶ月しかありません。
今の学年の「まとめ」をしっかり行いながら、自信をもって次の学年へ羽ばたけるよう、準備の学期として教職員一同サポートしてまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月24日の給食
2学期最後の献立は、黒糖パン、野菜スープ、和風フライドチキン、添ブロッコリー、いちごケーキ、牛乳でした。
クリスマス献立として工夫してくださっています。
12月23日の給食
今日は、米粉キーマカレー(麦ご飯)、たたききゅうり、牛乳でした。
大人気のカレーは、残菜がほとんどありません。
12月22日の給食
今日は、麦ご飯、五目煮、カボチャの味噌汁、牛乳でした。
冬至献立として、カボチャが入っていました。風邪予防にもぴったりですね。
五目煮の大豆もほくほくとして美味しかったです。
12月19日の給食
今日は、麦ご飯、青梗菜のスープ、鶏肉とサツマイモの中華炒め、牛乳でした。
この時期のサツマイモは甘くて美味しくなっていますね。
12月18日の給食
今日は、ビビンパ(麦ご飯)中華スープ、牛乳でした。
ビビンパは、子ども達に人気のメニューの一つです。
第57回宮崎県統計グラフコンクール特別賞受賞
第57回宮崎県統計グラフコンクールにおいて、応募作品208点の審査の結果、森永小学校が「特別賞:宮崎日日新聞社賞」をいただきました。
12月17日の午後は、県庁で表彰式が行われ、代表で5年児童が表彰を受けました。
5年生の社会での取組が、今後も広がっていくと良いなと思います。
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792