学校ニュース

2022年1月の記事一覧

雪 1年生、冬を感じるの巻


1年生、生活科

 1年生が、「寒ーい」と言いながら、外に出ました。
 
 先生の合図で、一斉に探しに出かけました。何を探しに行ったのでしょうか。
 
 
 
 
 何かを見つけたようですよ絵文字:虫眼鏡
 
 
 見てください!と声をかけられ、近づいてみると、

 
 「カマキリのたまご」だそうです。カマキリは、夏に成虫になり、秋にたくさん食べた後、たまごを産むそうです。春を待っているんですね。

 
 葉っぱが少ないことや、虫たちの様子など、いろんな冬を探し、感じることができた一年生でした。楽しかったね絵文字:笑顔

くしま学カルタ大会


くしま学カルタ大会

 1月5日、福島中学校で「くしま学カルタ大会」が行われました。
 このカルタは、小中高一貫教育で導入された「くしま学」という、串間の良さを深く学ぶ教科の中で、児童が、串間の自然や歴史、文化を学んだ成果を短歌に詠んだ50首の作品が集められているそうです。

 
 この日は、串間市内の小・中・高の児童生徒32名が参加し、福島小学校からは、8名の児童が代表として参加しました。厳粛な雰囲気の中、緊張感あふれる対戦の連続でしたが、どの児童も最後まであきらめず粘り強い姿に感動しました。さすが、福島小の代表だと実感した大会でした。
 なお、この模様は、1月23日(日)9:50-10:00 UMKの「のびよ!みやざきっ子」で放映される予定です。

3学期スタート


始業式

 本日より、3学期が始まりました。体育館で集まっての始業式です。
 
 児童の待つ姿勢も素晴らしく、気持ちの良い3学期を迎えることができました。
 
 
 校長先生から、大きな事故やケガなく始業式を行えたことを嬉しく思いますとお話がありました。3学期は短く、新しい学年になる重要なつなぎの学期ですので、1日1日を大事に、また、自分の命を大切に過ごしてほしいとお話されました。
 
 
 始業式後には、生徒指導部の先生から、「先手必勝のあいさつ」「廊下歩行」「お金について」「遊び方」に気をつけましょうとお話がありました。
 
 
 養護教諭の先生からは、「手洗い」「マスク」「換気」「体調管理」に気を付けますが、ただする訳ではなく、工夫して取り組むことを意識しましょうとお話がありました。

 
 学習部の先生からは、「チャイム黙想」「机の上じゅんび」についてでした。達成率100%目指して、みんなで頑張りましょう。
 
  
 代表児童から、作文発表がありましたね。とても立派な3学期の目標でした。

 
 
 
 さっそく、学級で目標を立てていたようです。みなさんの3学期の目標は何ですか?達成するために、どのように取り組むかを考えながら、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。