日誌

学校からのお知らせ

子ども達が主役です!

2年生と4年生のクラスが算数の研究授業を行いました。2年生は「かけ算」、4年生は「がい数」についてです。どちらも見通しを立て、問題解決に向けて自分で考えたり、友達と考えたりするなど、自分にあったスタイルで意欲的に取り組む姿が見られました。たくさんの先生方に囲まれながらも、解くことに夢中なっており、周囲が気にならない様子だったのが印象的でした。

       

  

コツはね・・・

1年生と5年生が合同で鉄棒の授業を行いました。小学校の鉄棒にちょっぴり怖々の1年生でしたが、近くで5年生がサポートし、技を披露したり、上手にこなすコツを教えてくれたりと、安心して取り組むことができました。素敵な交流の姿に、心が和みます。

      

 

盲導犬・白杖体験学習

三年生が、福祉の学習の時間に「みんなが安心してくらせる社会を考えよう」をテーマに盲導犬と白杖体験を行いました。講師をお迎えし、盲導犬と一緒に話を聞き、視覚に障がいのある方の生活の様子や、盲導犬の仕事、パピーウォーカーなど盲導犬を支える人たちのことを学びました。白杖体験では、見えない中を歩く大変さを体で感じ、「自分たちにできるやさしさ」について考えることができました。この学習を通して、思いやりの気持ちや助け合うことの大切さに気付くことができました。

      

成長した二日間

五年生が、青島青少年自然の家に宿泊学習に出かけました。「規律・協働・友愛・奉仕」を意識しながらたくさんの気づきを行動に移した二日間でした。青島へのサイクリングや飯盒炊飯でのカレー作り、班ごとのアスレチック活動など、今町っ子よさが多方面で発揮され、二日間という短い期間でしたが、子ども達の顔つき、姿勢が変わったように感じます。学んだことをこの後、どう学校生活につなげていくか、楽しみです。

      

そろそろ秋かな?

暦の上では、10月に入ります。校門前の学校掲示版も、秋バージョンになりました。生活委員会の児童が、ハロウィンをテーマに行事予定表を作成してくれました。個性あふれるカボチャに、思わず顔がほころびます。予定表の横には、学校だよりも掲示してあります。学校にお越しの際には、ぜひ、校門前の掲示版にもお立ち寄りください。

 

今年の今町は何かが違う!

9月19日(金)に参観日と学校保健委員会が行われました。参観日では、授業で張り切ってがんばる姿がたくさん見られ頼もしく感じました。その後開かれた学校保健委員会は、各学級をリモートでつないで全校児童・全校保護者を対象に行いました。今町小初の試みです。委員会児童の発表や親子での意見交換等とても熱のこもった有意義な会となりました。最後は、各学級の役員さんが会の様子を報告され、活発な意見交換がされたことがとても伝わってきました。今後、家庭生活で生活が改善されることを期待しています。

 

      

修学旅行までに

6年生が、家庭科の時間にミシンを使った授業に取り組みました。昨年に引き続き、ミシンボランティアの方々に来ていただいています。5年時に教えてもらったこともあり、順調に取り組んでいます。最終目標は、修学旅行で使用するナップザックです。修学旅行当日は、思い出がたくさんナップザックに入ることと思います、完成が楽しみです。ミシンボランティアの方々、いつもありがとうございます。

 

      

目指せ 技能アップ!

技能アップ目指して、三年生が習字の時間に小筆の使い方に取り組んでいました。鉛筆に似ているけど、何か難しい。細すぎたり太すぎたりしながらも、一生懸命に、練習していました。一方四年生は、読書感想画に挑戦していました。読んだ本を思い出し、想像力を働かせながらイメージを膨らませていました。友達に相談したり、アドバイスをもらったりしながら頑張る姿も見られ、一生懸命さが伝わってきました。

 

      

素敵な秋のコンサート!

 9月12日(金)に、北川倫代様と坂本真理様、スタッフの皆様をお招きしてピアノコンサートを開催していただきました。(音楽アウトリーチ事業 主催:公益財団法人宮崎県立芸術劇場)コンサートでは、チケットやプログラムも用意していただき、本格的なコンサートの雰囲気で素敵な音楽を奏でていただきました。子どもたちも首を振ったり、体を揺らしながら音楽に乗って楽しそうでした。コンサートでは、子どもたちの知っている曲や動物をイメージした曲など、様々な工夫をしていただきました。芸術の秋を感じた素敵な一日となりました。

心がつながる挨拶を!

二学期最初の登校班会が行われました。全体指導では、挨拶について担当より話があり「いつもの挨拶に「やさしさ」をプラスすると会話が始まり、心と心の交流につながります。」との話がありました。その後、地区ごとに分かれて自転車のマナーやルールについて再確認を行いました。みんなが気持ちよく過ごせる今町になってほしいと思います。

 

      

どうやって縫うのかな?

5年生が、家庭科の時間にミシンを使った授業に取り組みました。ミシンをどうやって動かせば縫えるのか???の子ども達ですが、今回は、強い味方、ミシンボランティアの方々に来ていただき、一つ一つ丁寧に教えていただきました。最終目標は、エプロンづくりです。調理実習等で使用する予定です。完成目指して、これから頑張りたいと思います。ミシンボランティアの方々、ご協力ありがとうございます。

 

      

日本と違うね!

国際交流員の方に来ていただき、国際理解教室を行いました。動画を見たり、クイズに答えたりしながら外国の文化を学んだりしました。ステップをもとに体を動かす活動もあり、楽しい時間となりました。また、取材に来られていたテレビ局の方に6年生が答える場面もありました。最後は、交流員の方とハイタッチをして、お別れしました。

 

       

落ち着いた朝のスタート

暦の上では秋が始まりましたが、まだその気配もなく暑い日が続いています。そんな中、二学期も、読み聞かせボランティア「かしの木」さんと紙芝居「まねきねこの会」のさんによる朝の読書タイムが始まりました。朝の涼しい時間帯を利用しての読み聞かせ。落ち着いた気持ちでの一日がスタートです。

 

      

揺らっときたら どうする?

もし、地震が発生したら危険からどう身を守って避難する?防災意識を高めることを目的に、地震を想定した避難訓練を実施しました。防災に関する動画を視聴し、訓練の意義などを確認しまた。その後、校内放送で緊急地震速報を流し、緊迫した中、運動場に避難しました。今回は、避難途中で、再び、緊急地震速報を流し、実際の状況により近い形にすることで、いつも以上に真剣さが増し、充実した訓練となりました。

        

 

 

はりきっています

夏休みが終わり、いよいよ二学期のスタートです。熱中症及び感染症を考慮し、オンラインで始業式を行いました。式では、代表で3年生が、2学期頑張ることの作文発表を行いました。発表後は、校長先生が話をされました。画面越しでしたが、みんな真剣に聞いており、2学期に向けた意気込みが伝わってきました。2学期も大きな行事がたくさんあります。仲間とともに、協力し合い、楽しい学校生活をおくってほしいと思います。

      

頑張ったよ 一学期

一学期最終日。熱中症を考慮し、オンラインで終業式を行いました、式では、代表で2年生が振り返りの作文発表を発表しました。発表後は、校長先生が、話をされました。画面越しでしたが、みんな真剣に聞いていました。式後は、明日から始まる夏休みに向けて、各担当の先生から、楽しく安全に過ごすための話がありました。最後の時間は、担任の先生から、「あゆみ」をもらい、わくわくどきどきしながら、食い入るように見ていました。

 

      

磨き残しはどうかな?

4年生が、学級活動の時間を使って、歯磨きの仕方について学習しました。今回は、学校医の先生に来ていだたき、歯ブラシの握り方や磨き方等、詳しく教えていただきました。丁寧に磨いたつもりでも、まだ磨き残しがあることを知り、いつも以上に真剣に磨く姿が見られました。

      

地域と連携

第二回学校運営協議会が行われました。会では、学校の様子について説明を聞いた後、緊急時の下校の仕・公園のゴミ問題・読書活動について意見を交わしました。今後も、しっかりと連携し、子ども達のために取り組んでいきたいと思います。会終了後は、子ども達の授業を参観してもらいました。委員一人ひとりが学校、児童、保護者のことを自分事として考え、ご支援してくださることに感謝です。

 

  

靴箱ウィーク

全校朝会で、生活委員会から「靴箱ウィーク」の提案がありました。いつも以上に靴箱の靴やシューズを意識して並べていきましょうというものです。揃え具合によって、クラスの頑張りにポイントが加算されていく仕組みになっているようです。「はき物をそろえると、心もそろう」と言われます。来週からいよいよ7月。学期の締めくくりです。心もそろえて、落ち着いて過ごしてほしいと思います。

      

おいしくなぁれ

5年生が、家庭科の時間に調理実習にチャレンジしました。今回は「ほうれん草(青菜)とじゃがいも」を使った料理です。火加減を調整したり、ほうれん草を切ったり、ジャガイモを切ったりと分担しながら、協力して取り組んでいました。

児童コメント①おいしくできそうです。②安全に切ることができました。