学校の様子とお知らせ

2022年6月の記事一覧

まこち よかとこ

 本日は職員が「学校訪問」と呼んでいる日でした。教育事務所と教育委員会から8名の方が、児童の様子を熱心に見られました。朝早くから終日までです。どの学級でも、児童はPCタブレットを上手に活用していました。短い期間でも操作技能等が高まっていることを実感したところです。また、午後の協議会では「吉之元小は まこち よか学校ですねえ」いう意見を聞くことができ、大変嬉しくなりました。

てげてげ

 梅雨明けした本日、グランドの草刈りをザッと済ませました。ビフォーとアフターの写真です。グランド整備は、てげてげじゃいかんとですが、とりあえず やつけました。これから、まちった じっぺ していきます。

降ったい 止んだい

 気象情報ではヨカ天気やったはずが、降ったい止んだい照ったいの1日でした。しかし、予定通り、プールには入ったとこです。みっちゃびーでなく水泳学習をピシャッちやりました。雨間には軽トラで、学校下の松原さんが切った笹竹を提供してくださいました。まこち、ありがたいこっです。まいっときしたら七夕ですねえ。気がつけば、今年も半分が過ぎるとこです。年を取るのもあっちいう間です。ほーしたい。

べっしがれませんように

 交通安全協会の4人の方に指導をしていただきました。自転車で はんとけたり,車にべっしがれたり して大変なことにならんように、普段から自分で自分を守れるようにせんとイカンとです。

ぞっぷい

6月21日は1年中で最も昼の長い夏至でした。しかし、太陽さんは出ませんでした。しんけー雨まではいかんでも、外がぞっぷい濡れたため、予定していた泳ッ方やら昼休みの外遊びやらがでけませんでした。ちっと退屈じゃったかもしれんけど、体育館や図書室で過ごしました。それもまたヨカ勉強でした。有り難いことです。

根ばい

 「植物のつくりとはたらき」を6年理科で学習しています。先日は、根ばいから吸い上げられた水の通り道を観察しました。吸い上げられた水は最後は葉から水蒸気となって蒸散することを学習することがでけました。

23時間で1208増

 このHP訪問者カウンタが6月17日正午現在145,180でした。毎日見る方がいてくださって、本当に有り難いことです。今週は、月曜日7時から翌火曜日6時まで「23時間で1208」ものカウント増加があり、ひったまがったところでした。毎度毎度ありがとうございます。これからも是非、本校のこのページを見てください。可能な時、お暇な時には、直接の御来校も大歓迎いたします。いっどどま来てみっくいやんせー。

しんけー雨

 ゲリラ豪雨を諸県や鹿児島では、しんけー雨(神経雨)と言います。一番警戒せんとイカンのが今の時期です。そこで、土砂災害の避難訓練を昨日やりました。吉之元ではしんけー雨に、そして、火山噴火にと、他の地区より特別に警戒する必要があります。何か気付いたら、学校と地域で情報共有ができるようにせんとイカンとです。