学校の様子とお知らせ

2019年7月の記事一覧

カブトムシいっぱいプロジェクト、森への放虫。

卵から育て、成虫になったカブトムシを、森に帰す時期になりました。
親子キャンプの片付けや奉仕作業が全て終了した後、次は「カブトムシいっぱいプロジェクト」の仕上げです。
折田代の「よしのもと共遊の館」裏の森に、カブトムシを子どもたちみんなで放してきました。元気に木々を登っていくカブトムシたちを見て、子どもたちも嬉しそうでした。
     

PTA親子キャンプがありました。

7月27日(土)・28日(日)、子どもたちが楽しみにしていたPTA親子キャンプが行われました。保護者の皆さんや、弟・妹たち、そして、地域の関係の方々も参加しての、とっても楽しいキャンプになりました。
1日目、まずは、プールで楽しく過ごし、プールの最後は大人対子どもの対抗リレーで勝負。スイカ割り、みんなで分担して作ったカレーの夕食の後は、1学期に練習してきたバンド演奏の披露を行いました。
その後は、虫博士(昨年度までいらっしゃった谷口先生に、虫博士として講話に来ていただきました。)のお話を聞き、ヘラクレスオオカブトなどの生きた実物も見たり触ったりしました。子どもたちはみんな大騒ぎです。
暗くなった運動場では、星空教室です。シートの上に寝転びながら、校長先生から夏の夜空の星々について話を聞いたり、実際に星を見つけたりして観察しました。望遠鏡で見た木星は、大気のすじやガリレオ衛星が見えて、子どもたちだけでなく、保護者からも歓声があがっていました。花火をして、1日目の活動は終わりです。
子どもも保護者も、全員集会所で一緒に泊まりましたが、楽しい一日があっという間に過ぎました。
2日目は、朝食作り、後片付け。その後、今年の「カブトムシいっぱいプロジェクト」の総仕上げ、森への放虫をして、解散しました。

スイカやお菓子やその他いろいろなものを差し入れをしてくださった古江様、その他の皆様、ありがとうございました。

校舎防水改修工事中です。

現在、校舎の防水改修工事(校舎の屋根・屋上全体の張り替え)中です。
7月24日(水)、工事のために大型のクレーン車がきて、作業を行っていました。
工事期間は8月いっぱいの予定です。
 

お弁当の日

7月23日(火)は、パワーアップディでした。学習会とお弁当の日です。
お弁当の時間に、各家庭で子どもたちが自分も参加して作ってきたお弁当を披露し、仲良く食べました。
    
   

パワーアップディ(学習会とお弁当の日)

7月23日(火)は、パワーアップディでした。学習会とお弁当の日です。

8:30~10:00 ・・・ 学習会 ~ 各学年で1学期のまとめや振り返りの学習を、プリント等を使って行います。よく分かっていなかったところやしっかり定着していなかった学習内容を、一人一人に先生方が丁寧に教えます。
10:30~11:30 ・・・ 水泳指導 ~ 自分の目標に達成できなかった泳力や、息継ぎの仕方などをがんばります。
12:00~12:30 ・・・ お弁当の時間 ~ 各家庭で子どもたちが自分も参加して作ってきたお弁当を披露し、仲良く食べます。
       
 

1学期終業の日です(7月22日(月))

7月22日(月)、1学期終業の日です。
終業式では、2年生と3年生が1学期の反省や2学期に向けての発表をしました。また、多くの表彰も行いました。1学期の間、無欠席の児童は、11名でした。すばらしいです。
その後、先生方から夏季休業中の過ごし方や、安全面の指導も行われました。

7月23日(火)~8月25日(日)までが夏休みです。

○ 7月23日(火)・・・パワーアップディ(学習会とお弁当の日)
○ 7月27日(土)・28日(日)・・・PTA親子キャンプ
○ 8月1日(木)・・・登校日
○ 8月26日(月)・・・2学期始業の日
※ 夏季休業中の子どもたちへの、地域の皆様の見守り・声掛け等を、よろしくお願いいたします。
        

プール納会

6月11日(火)に行った「プール開き」から1ヶ月少し経ちました。途中、雨や水温が低いために水泳授業ができない日もありましたが、全員元気に、目標をもってプールを楽しむことができました。
7月19日(金)、今日はプール納会の日でした。みんなそれぞれがよく頑張り、泳ぎに慣れ、より遠くまで泳ぐことができるようになりました。特に、4・5・6年生は全員25mを泳ぐことができるようになりました。
    

運動会の結団式を行いました。

今年度の吉之元小学校・地区合同秋季大運動会は、9月15日(日)に開催予定です。
7月11日(木)に、小学生の運動会結団式を行いました。
今年度のスローガンは「令和元年  心をあわせて 力強く やりとげろ  笑顔 いっぱいの 吉之元」です。令和になって初めての運動会を、全員で協力しながら成功させ、笑顔あふれる大会にしようという意気込みが感じられます。
スローガン発表のあと、赤・白の団決めや団長からの話なども行いました。地域の皆さんも、楽しみにしていてください。また、ご協力をよろしくお願いいたします。