学校の様子とお知らせ

2019年1月の記事一覧

3校ふれあい集合学習(1/30)

1月30日(水)に、3校ふれあい集合学習〔都城市合同学習:NN(西岳・夏尾)学習〕を行いました。3校は、西岳小学校、夏尾小学校、吉之元小学校です。
市のマイクロバス3台で、西岳小学校と夏尾小学校の全児童が、吉之元小学校にやってきました。そして、10時からのオリエンテーションのあと、各学年に分かれて、3・4・5校時の授業を合同で行いました。授業では、普段とは違い同学年の児童が多く集まった中で、同年齢集団での多様な考えや意見、スポーツレベルで学習や活動を行うことができ、子どもたちも張り切って取り組んでいました。授業は校時によって3校の先生方が入れ替わりTTを行いながら計画的に進められましたが、先生方も児童たちの新たな一面を見ることができるなど、先生同士も仲良く楽しく交流を深めることができていたようでした。
※ 今回のふれあい集合学習は、10月3日に計画し台風24号の影響で中止になっていたものを、3学期に行うよう再度計画し実施したものです。
               

ローラースケートで滑りました!

1月22日、クラブ活動の時間等を使って、ローラースケートで滑る練習をしました。
吉之元小学校は、アイススケート学習を行っていますが、その事前練習も兼ねて、スケートリンクでローラースケートで滑る練習をしました。初めから上手に滑る児童もいれば、こわごわと滑る児童も。徐々に慣れてくると、みんな笑顔で楽しく滑っていました。
    
天気の良いそんなに寒くない日が続いています。スケートリンクに氷が張れて、アイススケートができるのはもう少し先でしょうか。待ち遠しいです。

給食感謝集会(1/22)

1月22日(火)の朝のふれあいタイムに、「給食感謝集会」を行い、給食ができて学校に届くまでのビデオを見たり、給食主任の先生の話を聞いたりして学習を行いました。調理してくださる方や届けてくださる方、他にも様々な面で給食に携わる方々がいます。
毎日の給食をおいしく安心していただけることは、本当にありがたいことです。
 
※ 1月24日~30日は、全国学校給食週間です。

ミラン先生(ALT) こんにちは!

1月15日(火)から、新しいALTの先生が来られるようになりました。
以前のALT:ロス先生が2学期までで、12月19日(水)の最後の授業の時にお別れ会を行い、少し寂しく思っていたところでした。
  
新しくALTとして来られたミラン先生も、とても明るくフレンドリーな方で、早速子どもたちと楽しく授業を行っていました。
    

学校運営協議会(1/11)

1月11日(金)、西岳小学校に於いて、西岳小学校・西岳中学校・吉之元小学校合同の学校運営協議会を行いました。
はじめに西岳小学校の3・4年、5・6年の複式授業の様子を見学し、その後、学校別協議を行いました。協議内容は、学校評価等についてです。
来年度に向けてさらによりよい学校作りができるよう、課題をしっかり分析し、反省を生かしていきたいです。
 

餅つき(1/9)

1月9日(水)、参観日の親子創作活動として「餅つき」を行いました。
PTA会長の宮﨑さんのご両親にもご加勢いただき、本格的な石臼に杵で餅をつき、食べやすいようにちぎって丸めました。杵で餅をつく機会はなかなかないので、子どもたちもずいぶん大変そうでしたが、つやつやしたとてもきれいな餅ができました。前日には餅米を水洗いしたり、蒸したての時には餅米を食べてみたり、丸めるときには触ってみたりしましたが、餅米がきらきら光っていたり、とっても熱かったりと、様々な体験ができていました。餅米は学校で作ったお米です。その中の14升分を餅にし、約400個分ができあがりました。
最後に全員で、醤油をつけたりきなこをまぶしたりして食べました。とてもおいしかったです。
保護者の皆様のご協力もあり、約1時間30分で作業をすべて終えることができましたが、その手際の良さにもびっくりしました。ありがとうございました。
 
                 
 

校内書き初め展

「校内書き初め展」を行っています。
1・2年生は硬筆、3年生からは毛筆で書いた作品を、児童ホール〔1階玄関〕に掲示しています。先生方の作品等も一緒です。来校の際はぜひご覧ください。
 
   

3学期始業の日(1/7)

1月7日(月)、今日から3学期が始まりました。
始業式では、2年生男子1名が「3学期を迎えての抱負」の作文を発表しました。2学期の持久走大会や漢字テストなどの反省を踏まえてこれから頑張りたいことや、今取り組んでいること、バンド活動などのこれからさらに頑張りたいことなど、しっかりと発表することができました。
昼食は、食育活動のひとつとして、おにぎり・味噌汁・卵焼き・がね作りを行いました。1年生から6年生まで一人一人自分で作った卵焼きとおにぎりは、とても上手にできていました。がねの材料の芋は、学校でとれたイモです。がね作りと味噌汁は、5・6年生が先生方と一緒に作りました。久しぶりに学校で全員一緒に食べた昼食は、とてもおいしかったです。
   

今年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。
平成31年が始まりました!皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
今年も、様々なご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。