学校の様子とお知らせ

2021年12月の記事一覧

まる  2学期終了

 2学期が終わりました。これまでの皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、1月7日が3学期始業の日です。よろしくお願いします。
※新しい学校便りを追加掲載しています。御覧ください。

にっこり  西小学校にて

 昨日、交流学習のため西岳小の児童と一緒のバスで都城市立西小学校に行たっきました。本校と西岳小にとっては、西小学校のよな、うどぉか学校とお互いが交流する機会を得られることは誠にありがたいことです。児童はちっと緊張もしたようですが、新しい友だちがでけたと言って大変嬉しそうでした。西小学校様、ありがとうございました。

期待・ワクワク  おやっとさあ


 クリスマスリースの意味は主に①魔除け②豊作祈願③新年度の幸福祈願の3つだとか。そして、リースの「輪」から「終わりのない永遠の神の愛」という意味合いもあるそうです。写真は、児童が放課後子ども教室で作った立派なクリスマスリースです。みごちもんじゃが と感心しました。もう一枚は、商用で来校されたサンタさんです。おやっとさあでした。

 たましきっ

 気が利いている人のことを、たましきっ(たましきき)と言います。吉之元小学校は標高が高く冬は気温が下がって冷たい朝ですが、児童は始業前から掃除をしたり花の世話をしたりとよく働いています。今日は、いっのこめか作業用具にひっ付いたドロが溜まっていたのを見ひけて、手際よく掃除している児童の姿が見られました。まさに、たましきっでした。

第4回学校運営協議会


12/15(水)西岳中学校で、第4回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

 発表

 全校発表集会で、学習のまとめを、各学年一人ずつめんめんに発表しました。絵や写真・グラフ等の資料を上手に活用していたのに感心しました。人前でも堂々と発表している姿が頼もしく、これからの期待がふてえなったとこでした。

花丸  しめ縄(12/10)


 高齢者クラブ3名の方に言っかせてもらいながら、やっとかっとでしたが、 ヨカあんべに しめ縄飾りがでけました。

みごちー霧島&スケートリンク

 スケートの季節がやってきました。本校自慢のスケートリンクに未だ氷はありません。しかし、クラブ活動では、体力づくりに、そして、スケート本番に備えたローラースケートを始めています。しかも、いつ見ても みごちぃ山がバックに映えていて、これ以上ない恵まれた風景です。スケートも霧島山も、これぞ吉之元小学校だといえる誇るべき財産です。

 持久走

 持久走大会は今週水曜日です。人生と一緒かもしれませんが苦しい坂道もあります。吉之元のたくましい子どもなら、全員が最後まで走り切ってくれると思います。12/8(水)10:10開始予定です。応援よろしくお願いします。