学校の様子とお知らせ

2023年11月の記事一覧

はわく

 落ち葉最盛期です。気を利かせた上級生が非常階段を掃きました。こちらでは「はわいた」と言いますが、実は九州の方言で全国的には通じないようです。「はく」と言うと、掃く・吐く・履くなど、いくつかの同音異義語があるので、「はわく」の方が便利でヨカと勝手に思いました。

児童主役

 3年生算数の学習の様子です。問題を解こうとして、PCタブレットで3人ぞれぞれが真剣に思考しています。先生の画面では、児童それぞれのPCを視聴することができるため、担任は、それを黙って見守りながら、次の授業展開を組み立てているところです。この後、発表し合うことにより、児童は自分の考えの誤りや新たな考え方に気づきました。教師が発言し過ぎない「児童主役」の授業でした。

式典 盛大に実施

 150周年記念式典には多くの参加者があり、盛大に行う事が出来ました。参観していただいた方からは、吉之元小学校の歴史が分かって大変良かったとか、良か思い出になった等の温かい感想が聞けて嬉しくなりました。ありがとうございました。

みやこんじょ サイコロステーキ

 本日の給食のメインは、牛肉でした。みやこんじょサイコロステーキです。児童からも職員からも、うんめもうんめと言う声が聞こえてきました。これで、150周年記念式典に向かって、エネルギー補給がでけました。ヨカ肉を、まこち、あいがとがしたー。

 

さまい物語

 劇の稽古の写真です。題名は「さまい物語」。明治時代、この地域のために尽力した3人の偉人「坂元源兵衛」「前田正名」「石川理紀之助」のことついて、3年生が熱演します。特に、坂元源兵衛は生まれが吉之元町であり、地域の偉人です。いよいよ、今度の日曜日が本番となりました。11/19(日)は、是非本校に足を運んでください。8:40受付です。よろしくお願いします。

ベルウッド 演奏会

 ベルウッドが演奏しました。本校鈴木弘一教頭先生が音楽を通じて、世界平和を実現しようと頑張っているバンドです。児童や職員だけでなく、来校していただいた地元の方とも楽しく心地良い時間を共有することができました。

西岳地区忠霊塔慰霊祭 

 6年生2名とともに西岳地区忠霊塔慰霊祭に参加してきました。戦争のない幸せな現在未来が続くことを願っています。