学校の様子とお知らせ

2017年11月の記事一覧

市教科研究会「生活科部会」授業研究会

市の教科研生活科部会の授業研究会が本校で行われました。
1・2年生複式学級の生活科の授業を見ていただきました。たくさんの先生方がお見えになった中で子どもたちは元気に生き生きと授業を受けていたということです。
また、地域の講師として田野地区の館長さんにもご協力をいただきました。
子どもたちは吉之元の自然を大切に残そう、カブトムシがたくさん棲む吉之元にしようと一生懸命でした。

都北小学校音楽大会

いよいよ本番の日でした。
リハーサルや日頃の練習のおかげで堂々と演奏することが出来た子どもたち、終わった時にはほっとしているようでしたが、満足感でいっぱいのようでした。
観客の方々からたくさんの拍手を受け、皆さんにも喜んでいただけたのではないでしょうか。

薬物乱用防止教室

都城警察署の指導員を招聘し、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物とは何か、依存性を含むもの、身体へ悪影響を及ぼすもの、病院で処方される薬であっても正しい使い方をしなければ害になることなど学びました。

 

 


 

西岳地区忠霊塔慰霊祭への参加

西岳小6年生2名と本校の5年生・6年生が小学校の代表として西岳地区の忠霊塔慰霊祭へ参加し、地域の方々ご遺族の方々と共に戦没者の方々への霊を供養しました。
平和であることの大切さとありがたさそして、これから先も平和であることを願うとても貴重な体験でした。

学校「支援訪問」

都城市教育委員会のご協力を受け、「支援訪問B」が行われました。
市教育委員会から2名の指導主事の方が来られ、各授業参観そして保健室参観を行い学校の取組についての協議を行い、指導を仰ぎました。

西岳地区「ふれあい文化祭」

今年は、運動会で発表したダンス「ハピネス」そして、大人バンド「夏色グラフィティ」、子どもたちのバンド演奏「笑ってたいんだ」「じょいふる」を発表しました。みなさんに喜んでいただけたでしょうか。