学校の様子とお知らせ

2021年3月の記事一覧

離任式がありました

3月30日(火)吉之元小学校で離任式がありました。
校長先生のご退職を含め、4人の先生方を見送ることとなりました。
長い先生になると6年もいらっしゃったので、本当に思い出は尽きません。
子ども達も、お世話になった先生方に手紙を書いたり、感謝の言葉を添えて
花束を渡したりしました。

4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。
これからも吉之元小をよろしくお願いします。

     

修了式がありました

3月26日は、修了式がありました。
今年度は、休校で長い休みがあったり、行事が中止や変更となったりして
大変なこともありましたが
本日、14名の児童が修了証をもらいました。
作文発表では、3学期にがんばったことを元気よく読んでくれました。
4月から学年が上がって、下級生のお手本となるという決意もありました。

   

明日からの春休み、健康・安全に気をつけて、楽しく過ごしてほしいです。

卒業式がありました

3月25日(木)に、第146回の卒業式が行われました。
今年もいろいろと制限がある中ではありましたが、無事に卒業生2人を
送ることができました。
吉之元小の最上級生としてリードしてくれた2人に、ビデオレターで
お祝いの言葉を伝えた在校生。
家族や先生方、地域の方々に感謝の言葉を述べた卒業生。
短い時間ではありましたが、心に残る式となりました。

   

最後の全校体育がありました

3月22日(月)に、今年度最後の全校体育がありました。
3学期後半は、ボール運動をしました。
全校で活動するので、2年生と6年生では体格的にも体力的にも差が大きいですが、
吉之元の子ども達は、相手を思いやり子ばかり。
低学年にも取れるパスを出したり、6年生は背の高さを生かしてブロックしたり
しました。
6年生と行う最後の体育は、チームワークを生かしたポートボールと
なりました。


  

お別れ遠足がありました

今年は予定していた行事が中止や変更になることが多かったのですが、
3月12日(金)に、お別れ遠足がありました。
あいにくの雨でしたが、室内で「フォトアドベンチャー」をしました。
初めてやる子どもも多かったのですが、地図を手がかりに
写真の場所を見つけていきます。
どの角度でから撮られた写真なのかわかりにくいものもあって、
苦戦しましたが、班で協力して1つ1つ見つけていきました。

       

午後は、ティーボールをして、みんなで打ったり走ったりして
汗を流しました。
6年生と最後の思い出作りができて良かったです。
ご指導くださった施設の方々にも感謝です。

高齢者宅訪問をしました

3月9日(火)に、地域の高齢者宅を民生委員の方と一緒に訪問しました。
今年は残念ながら、ゆっくり話したり握手したりすることはできませんでしたが、
学校で育てたビオラともち米を届けることができました。
とても喜んでいただき、訪問先の方の笑顔を見て、子ども達も笑顔になりました。

自分たちが住んでいるところの近く場所を訪問したので、
訪問先の方も子ども達のことをよくご存知で、
「大きくなったねぇ。」と声をかけてくださいました。
地域の方々に支えられながら、これからもがんばっていきます。

  

もちつきがありました!


1月に予定していた「もちつき」が3月3日に延期になりました。
遅い時期のもちつきでしたが、天候にも恵まれ、
保護者のみなさんには昼休みから準備に来ていただきました。

秋に収穫したもち米を保護者の方に精米していただき、
運動場の炭火で蒸してもらいました。

楽しみに待っていた子ども達は、2人で息を合わせて重い杵をもち、
「ペッタン・ペッタン」つきました。

今年は、かけ声をかけて餅をついたり、みんなで丸めたりすることは
できませんでしたが、この日を迎えることができて良かったです。

保護者のみなさんや地域の方のご協力により、田植えから始めた
「米作り」の学習が本日終わりました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。