学校の様子とお知らせ

2022年10月の記事一覧

ふっとかっも こまんかっも

 カライモをほり終わりました。ふっとかっじゃら、こまんかっじゃら色々有りましたが、そがらし採れて、みんな笑顔でよろくじょったとこです。2人の地域の方にも参加していただいて大変良かったと思ってます。

男ん子3人

 プレゼンテーションとは「表現、提示、紹介」のことであり、略してプレゼンです。4年生国語では、伝統工芸について調べて、まとめています。いずれプレゼン発表もやります。男子3人だけですが、PCタブレットを駆使した調べ方、まとめ方、学び合いをやっちょっとこです。

またおったが、何じゃろかい?

 給食後に1年生が見ひけました。珍しいので、職員が、なんじゃろかいち調べっみて、恐らくアナグマじゃがちなりました。ヨカ事か分かりませんが、産みの親でもないのに、やってくる厳寒の冬を逞しく生き抜かんとイカンたっどち思ってしまいました。かっこヨカふに言えば自然や生き物への愛情でしょか?

ちょっしもたー

 先週木曜日に訪問カウンタが20万になり大変有り難いこっでした。概算で2/14から10/20までに11万回、1日平均440回のページ訪問をいただいたことになります。この件では何人かに「ちょっしもたー」という話を聞きました。20万ジャストを狙っちょった人には羨ましいことかと思います。記念すべき20万回目を開いた方は是非ご連絡ください。

親子遠足

 きのうは日曜日を利用して、小林市「出の山公園」に行ってPTA親子遠足を実施しました。

だっこく

「藁こづん」がでけんがったのが残念でしたが、秋晴れの空に霧島山を遠く見ながらの脱穀で、みんなヨカー気持っでした。参加していただいた保護者や地域の方には御礼申し上げます。ありがとうございました。

いっのこめか

 いっのこめか当ホームページの訪問者カウンタが200002となっていました。15:35前に20万達成となったようです。日頃からこのページを見て吉之元小学校に関心を寄せていただき心から感謝いたします。さて、今日は不審者対応のための訓練を行いました。元気なあいさつが防犯にも役立つそうです。あいさつで、ますます元気な吉之元にしていきたいと思いました。

 

 

200000

 10月20日9:00現在、当ホームページ訪問者カウンタが199780となってます。20万まで残りちっとばっかいです。達成がきょうか明日か、楽しみです。スマホでは、最下部辺りにカウンタが見られるようです。もし、20万丁度になった方は写真を撮っていただけると嬉しこっです。その際は是非、学校までご連絡ください。

とぜんねかった気が・・・

 参観日(オープンスクール)でした。給食試食会も同日開催して、児童や職員と交流する計画もあったのですが、結局は授業参観だけというシンプルな参観日になりました。しかし、天気はヨカあんべじゃったのに、参観者が少なくて、非常にとぜんねかた気がしたとこです。これからは、地域の計画をじぺ確認します。そして、何かの催しなどが重ならんよな時間を考えて積極的な参加を呼びかけます。まだまだ、どっさい来校してもろごたいからです。コロナの悪影響は否めませんが、保護者はもちろん、地域の皆様も、ピシッと学校ん方を見て、まちっとばっかい気張ってもらえれば有り難いです。せっかく、児童も職員も頑張っていますので、どんどん学校に来て、ヨカふになった様子を見っください。そげんしてもらえれば、みんながハシとなって断然やる気が出ます。そして、まだまだ元気で、にぎゃけー学校になっていきます。