学校の様子とお知らせ

2018年5月の記事一覧

田植えをしました!(5/29)

  全校生徒で田植えをしました。
  田んぼは、所有者のご好意を得て、学校のすぐ近くの田んぼの一角をお借りしました。保護者の皆様のご協力の下、貴重な体験活動を行うことができました。田植えには、保護者の方々も手伝いに来られ、一緒に行いました。カエルがきれいに泳いでいくのを間近で見て声を上げたり、足がなかなか抜けない友だちを引っ張ってあげたりと、楽しく活動できました。手植えは最近はあまりないようですが、終わりの方では、みんな上手に植えられるようになっていました。
   

第1回学校運営協議会開催【西岳地区3校合同】(5/23)

  平成30年度第1回目の学校運営協議会を開催いたしました。今年度も、吉之元小学校・西岳小学校・西岳中学校の3校合同で行っていくよう計画しています。西岳地区公民館クラブハウスで行われた第1回では、学校運営協議会の取組の概要説明後、各学校から学校経営方針説明等が行われました。後半は、委嘱状交付や学校別協議を行い、各学校の取組や年間計画が話し合われました。委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
   

交通安全教室(5/21)

  西岳駐在所警察官・西岳地区交通指導員・都城交通安全協会指導員の方々(4名)の合計6名においでいただき、体育館で交通安全教室を行いました。
  交通ルールを守って安全に道路を渡ることについて、ていねいに具体的に教えてもらいました。一人一人真剣に話を聞き、学習しました。
  特に道路の渡り方については、左右確認の大切さや、慌てて飛び出さないことなどについて、コンピュータと連携した装置で疑似体験して確認しました。
        

消防団の方にお話を聞きました。(5/16))

 3・4年生が、社会科の授業で、消防団の方(西村様)をお呼びし、活動内容や取組等についてお話を聞き、学習しました。地域の方々の様々なご苦労があって支えられていることが分かりました。ありがとうございました。
    

ふれあい交流会(5/16)

 地域の高齢者の方々と、グラウンドゴルフをしました。天気も良く楽しく交流することができました。初めてグラウンドゴルフをする児童もいましたが、少しずつ上手になりました!
     

修学旅行 5/10~11

  5・6年生の児童が、吉之元小・西岳小・夏尾小の3校合同14名で、鹿児島方面へバスで修学旅行に行ってきました。
  1日目は、まず桜島に行き桜島や溶岩等の見学、その後、フェリーで鹿児島港に渡り、維新ふるさと館やかごしま水族館の見学、その途中には班別自主研修等も行いました。2日目は朝早起きをして、鹿児島中央魚市場に行き競りやマグロの解体の見学をしました。その後、平川動物園や知覧特攻平和会館に行き、見学したり講話を聞いたりしました。子どもたちは、「少し疲れたけど、とってもおもしろかったです。いろいろなところを見てきました!」と、笑顔で報告をしてくれました。
      

遠足 5/10

  1年生から4年生までの児童全員が、吉之元小・西岳小・夏尾小の3校合同で、宮崎市方面へバスで遠足に行ってきました。
  まず、白水舎では、牛乳のパック詰めの工場見学をしたあと、ソフトクリーム作りをしました。「牛乳の濃い味がして、とてもおいしかったです。」と学校に帰ってきてすぐに、1年生が教えてくれました。午後は、宮﨑ブーゲンビリア空港に見学に行き、展示してある飛行機のコックピットに乗ってきたり、いろいろな説明を受けたりしてきました。「いろんなボタンがありました。とても楽しかったです。」との感想が、子どもたちからありました。
  

芋の苗を植えました。

 雨で延期になっていた芋の苗植えを、9日に行いました。子どもたちも楽しみにしていて、芋の苗の他に、ナスやトマト、スイカ等の苗も、学校園や学級園に植え付けました。9日はとても良い天気で、外の作業がはかどりました。一生懸命に作業する子どもたちを見ていると、素直でよい子どもたちばかりだなぁと感心させられます。一つ一つ丁寧に植えた苗たちの成長と、秋の収穫が今から楽しみです。
  芋の苗を植えるうねは、PTAの今里さんにもご協力いただき、事前に作ってくださいました。ありがとうございました。