学校の様子とお知らせ

2019年6月の記事一覧

臨時休業のお知らせです。

明日(6月27日(木))は、都城市内の全ての小中学校は「臨時休業」となりました。
熱帯性低気圧が台風に変わろうとしています。梅雨前線の影響もあり、大雨等で警戒するようにとの情報も出されています。不要不急な外出は控え、河川・用水路等に近寄らないなど、気を付けて過ごすようにしてください。

ブラッシング指導

6月25日(火)、いちご歯科の歯科衛生士の方3名に来ていただき、ブラッシング指導をしていただきました。歯の作りや役割、磨き方等を、丁寧に指導していただきました。
    

交通安全教室を行いました。

6月24日(月)、交通安全協会の指導員の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
登下校時の注意事項を、特に交差点や歩道を歩くときについて、具体的に教えていただきました。また、信号機のある交差点での渡り方については、運動場にラインを引き、信号機の模型で演示しながら実際に体験しました。
交通安全について、どの児童も意識が高く、さかんに質問等をしていました。
    

第2回 NN学習(合同学習)

6月21日(金)、西岳小学校において、西岳小学校・夏尾小学校・吉之元小学校の3校の全児童が集まっての合同学習を行いました。
小規模校の児童が集まり、各学年、各教科等の学習内容に適した人数や学習形態で授業を行うことにより、児童一人一人の「主体的・対話的で深い学び」の場を保障するということと、同地区の仲間として、協力しながら活動する態度を育成し、交流を深めるというねらいがあります。
今回は、各学校からバスで移動し、体育館ではじめの会を行った後、「語り部・竹原由紀子さんによる都城の民話」の鑑賞教室に中学生も加わって、全員で参加しました。都城、中でも西岳・吉之元地区にも古い民話が伝えられていたということで、みんな熱心に聞き入っていました。
給食・昼休みをはさみ、合同授業では、1・2年生は「学級活動」〔言われるとうれしいことば〕を、3年生は「国語」〔こそあど言葉を使い分けよう〕を、4年生は「国語」〔ことわざブックを作ろう〕を、5・6年生は「体育」〔水泳〕を行いました。
それぞれの場面・学習で、子どもたちは交流を深めながら、お互いの考えや意見を聞き、自らの考えを深めていました。




校内公開授業を行い授業改善に取り組んでいます。

吉之元小学校では、教師の授業力向上のために、各先生方が校内公開授業を行い、授業改善に取り組んでいます。そして、児童一人一人をしっかり見つめ、その能力を生かし、学力向上につなげていけるようにしています。1学期は、各学級で以下のように実施しました。
○ 5月31日(金):〔国語〕1年生「ことばあそび」・2年生「言葉で絵をつたえよう」
○ 6月7日(金):〔国語〕3年生「ゆうすげ村の小さな旅館」・4年生「走れ」
○ 6月19日(水):〔算数〕5年生「式と計算」・6年生「分数÷分数」
      

     

       

西岳地区PTAミニバレーボール大会が行われました。

6月16日(日)午後、西岳地区体育館において、「西岳地区PTA連絡協議会親善ミニバレーボール大会」が行われました。
西岳小学校PTA4チーム、西岳中学校PTA2チーム、吉之元小学校PTA2チームの計8チームが2つのブロックに分かれ予選リンクリーグを行い、リーグ1位が決勝戦を行うという形式のものです。吉之元小の2チームは、決勝には上がれませんでしたが、子どもたちの熱い声援の中で、和気あいあいとした笑いのある楽しいプレーを行うことができていました。特に、3校の中で、吉之元小の応援は一番だったと、どの方々も話されていました。どの試合も大盛り上がりで、ケガもなく、お互いの親睦を深めることのできるよい一日となりました。


     

「ダンスワークショップ」を行いました。

6月13日(木)、都城市総合文化ホールの地域貢献型事業の一つとして、舞踏家の田村一行 様とアシスタントの小田直哉 様においでいただき、「一行さんと踊る・ふにゃビビダンス」というタイトルで、ダンスのワークショップ等を集会所で行っていただきました。
身体の力を抜くことから始まり、ふにゃふにゃ揺れてビビビビ震えて、何かに動かされる自由な身体を感じます。舞踏の特性を活かした不思議で楽しいダンスワークショップでした。
    

プール開き!~水泳の季節です~

6月11日(火)3校時に「プール開き」を行いました。
いよいよ水泳の時期となりました。今日はまだちょっと水の温度は冷たいですが、暖かな気温で、よいプール開きの日になりました。1・2年生は小プールで、3年生以上は大プールで泳ぎます。水に慣れた後、プールの横方向で何度か泳ぐ練習をしました。高学年生の中には25mを足を付かずに泳ぎ切れる児童もいて、びっくりしました。これからの水泳の時間が、みんな楽しみなようでした。
        

もうすぐ夏です。みんなでプール掃除をしました!

6月6日(木)午後、児童全員でプール掃除をしました。
事前に先生方で大まかに掃除に取り組んでいましたので、あとは、床磨きと汚れをきれいに流すだけになっていましたが、やはり、大勢で取り組むと作業ははかどりますし、きれいになりますね。子どもたちもプールの授業が楽しみな様子で、一生懸命掃除に取り組んでいました。