学校の様子とお知らせ

2023年5月の記事一覧

みごちぃプールで

 火曜日、梅雨の雨がひどくならないうちにプール掃除を済ませました。今回は、西岳小・中学校の先生お二人、そして、なんとフランスとベルギーから4人の方にもお手伝いをいただき、グローバルな活動でした。今年は、西岳小学校と西岳中学校も、こうして今日掃除した本校のみごちぃプールで、水泳学習を行います。賑やかな水泳シーズンが迎えられます。児童もよく頑張ってやりました。お疲れ様でした。

じゃねかった

 予定通り、田植えをしました。しかし、例年とは違って、棒で穴を空けて苗を植えるやり方でした。しかも、金曜日に書いたように「満面の水」じゃねかったです。児童には、泥んこ遊びがでけんがったのが、残念だったかもしれません。終わってみると、この方式での米作りが今後どげなんふになるのか、非常に楽しみです。保護者や地域の皆様、御協力ありがとうございました。

田植え スタンバイ

 五月晴れのヨカもヨカ空気の中、満水の田んぼやらスタンバイした苗を霧島山が じっぺ 見守ってくれています。5/29(月)の田植えは、学校の上で8時半頃から始めます。ぜひぜひ、見け来てくださいませ。

 

うんめが そがらし

 5/24(水) うんめの実が そがらし 収穫でけました。学校下の松原哲朗さんげーのうんめの実です。どっさい いただいて、ありがとうございました。お陰様で、今年も良かぁ うんめ干しが でけそうです。 

とばかすっと イカンが

 学校下の県道は、道幅がせばひね上に、ひょんごひんご曲がりくねっています。にもかかわらず、今でもすっとばかすドライバーが、ずばっ居ます。5/17(水)は朝んめはよから、あいさつ運動を兼ねて交通安全運動を実施しました。事故なく安全な吉之元であることを祈っています。

グローバル

 5年生と6年生が英会話を聞かせました。今年はオーストラリア出身の良かにせどんALTジェイク先生の支援を受けながら3年生も英語を学んでいるところです。その昔、都城で外国の方を見る機会はそれほどあるわけでもなく、げんね事ですが、その様な方を見かけたらアメリカ人だと決めつけていた記憶があります。しかし、グローバル化した現在、多くの外国の方をお見かけする気がします。これは時代遅れであり歳取った証拠でもあり、改めなければなりません。だからこそ、老若男女問わず全員が学び続けんとイカンと思っています。

そんまんまでん よかよか


 我が子を大切にしていますか?大人には「子どもが居てくれるだけで有り難い」という親心を忘れないようにと願います。そして、失敗しても「よかよか。大丈夫じゃが。」と子どもが安心できる毎日であってほしいと思います。運動場には、スポットライトを浴びることない数多の草花が今も元気に生きています。子どもも同様ではないでしょうか。親の言う通りにはならなくても、見事な成績が取れなくても、不合格になっても、我が子です。子どもをしっかりと見守っていてください。これからも、ここに居る子ども達と向き合いながら、楽しい充実した生活が送れるよう学校でも努めていきます。

グランドゴルフ

 念願のグランドゴルフ交流が盛大にでけました。5/9(火)快晴の中、老若男女?が入れ混じって大変楽しい競技となり大変良かったと思っています。地域の方が19名も参加してくださって、学校もひかぶいに大賑わいとなりました。これが機となって、学校や地域がこれまで以上元気になると期待しています。参加した皆様、ありがとうございました。

吉之元パワー

 吉之元はベテラン・シニアパワーもマンマンです。来週5/9(火)には、学校でグランドゴルフを実施します。9:55スタートです。是非、児童との交流を楽しんでいただきたいと思います。はめっけっ 来てくいやんせー。