学校の様子とお知らせ

2017年6月の記事一覧

都城市立西小学校との合同交流学習

今日は、西小学校との交流学習に行きました。
西岳小学校はこれまで西小学校との交流を実施しておられたので、今年から吉之元小学校も一緒に参加させてもらいました。
全校児童が880人と大きな学校で、吉之元小の子どもたちは、驚いたことと思います。帰ってくるとぐったりと疲れていました。それでもとても楽しかった、たくさんの人と話が出来た。と喜んでいました。
また、来年度もお願いしたいと思っています。

梅干しづくり②

今日は、梅干しづくりの準備として、赤しそのしそも実を行いました。
今里さんがたくさんの赤しそをもってきてくださり、みんなで一生懸命もみました。

「箸使い」名人になろう

今年度1年間明道小学校の栄養教諭鈴木先生が食育指導のため週に1回学校へ来てくださいます。
そして今日は、箸の使い方について指導してくださいました。

プール開き

先日の日曜日に保護者と一緒にプール清掃を行いました。
そして今日は、今年のプール開きです。
プールにはきれいな水が入り、天候も良かったので予定通り実施となりました。
ただ、水はまだまだ冷たいようです。
今年の水泳学習が安全に出来ることを祈ります。

「いろはかえで」の植樹

「いろはかえで」は学校の木に指定されています。
以前には校門西側にいろはかえでの大木がありました。しかし、細菌に汚染され数年前に倒木の危険があるということで伐採されたようです。
他にも小さな、カエデはあります。おそらくこれもいろはかえでですが、西岳の吉川さんが「藤波錦」という品種のいろはかえでを寄贈くださり、新たに植えました。
これから何年もかけて大きな学校の木となって欲しいと思います。

参観日・学校保健委員会など

6月の参観授業は毎年、人権教育に関わる内容です。保護者も参加しての授業でした。また、給食試食会や、学校保健員会で「救急救命法」の講習を行いました。