学校の様子とお知らせ

2022年4月の記事一覧

やぜろし おえ方

 雑草がおえ始めたとこです。と思っていた途端でしたが、やぜろしぐらいの勢いでおえています。精一杯生きている雑草にも学べますが。しかし、また今年もみんなで運動場に出て、草取りに はめっけんといかんとです。

やせ植え

 午後から明日にかけて大雨の予報だったので、用意していた苗を大急ぎで植え付けました。今回植えたのは、ミニトマト、きゅうり、トウモロコシ等の収穫の楽しんがある野菜ものばかりです。極めつけとしてオクラの種まで植えています。花壇のはっじゃったのが、いっのこめか、やせ畑と化しました。

ひん逃げるか? ひっこもるか?

 火山噴火に備えて避難訓練を行いました。3月の報道では、火山性微動が活発化しているとのことで、新燃岳噴火を心配していましたが、今のところ大丈夫なようです。しかし、実際に火山が噴火すれば人命最優先です。学校に引きこもるのが一番安全だろうと思っていますが、学校に残る時間とか帰宅の是非など難しい問題も出てきます。吉之元全体で協力できるよう普段から備えたいものです。

 

しょね入れ

 昨年度、雨の時は折田代地区集団登校は中止となり車で送ってもらっていました。しかし、今年は雨でも歩いて登校することにしたとのことです。甘えすぎに注意が必要な昨今では、あえて楽をさせないような親の決断は重要なことです。きっと困難に立ち向かう強い精神力が育つと思います。 ※ 自分こそ しょね(性根)入れをせんといかんようです。あっちこっちで必要じゃがと真剣に我が身を振り返っています。

でけたかな?

 6年生が全国学力学習状況調査に臨みました。今回は、国語と算数に加え、4年ぶりに理科も実施されました。受験者は中学3年生も合わせると、全国で約208万5千人程になるそうです。結果が出るのは7月です。6年生諸君。でけましたかな?

 

2ヶ月で2万1千5百回程

 このホームページへの4月12日の訪問数は、111,190人でした。本日13日14:00現在で、111487人ですから、この1日で300回近くのアクセスをしていただいています。また、9万人達成が2月14日だったことから逆算してみると、この2ヶ月で2万1千回以上の閲覧があったことになります。いつも見て下さっている方に心から感謝いたします。まいど、ありがとうございます。               次はカウンター20万回達成を目指して、これからも学校情報の積極的発信に努めます。ジャンジャンバリバリと見ていただけることを期待しています。宜しくお願いいたします。

おじゃったもんせー

 新しい顔ぶれとなる図書館サポーターとALTの先生と全校児童の対面をすることができました。これからも、フレッシュな気持ちで楽しく学習できそうです。

145回 入学式

 入学式を済ませました。あいにくの小雨模様のなか、新入生はたったの一人でしたが、これで令和4年度が本格的に始まるという気がします。吉之元小学校の今後の新たな展開に乞うご期待です。