学校の様子とお知らせ

2023年6月の記事一覧

校内書写展Ⅰ

硬筆作品を掲示しています。みんな気合いを入れて、じっぺ書きました。1、2、3年生の書写です。

PTA 兵どもが

 昨日は予告通りのPTAミニバレー大会でした。本校PTAの、つわものどもも全力で闘いましたが、優勝には手が届きませんでした。日曜日ということもあり、ちっとだれましたが、スポーツは気持ち良かもんだと改めて思いました。西岳小と西岳中との絆も強くなったことと思います。出場選手や応援の方、そして、関係各位に感謝申し上げます。ありがとうございました。

プールを みごみご

 雨が降らずに良かあんべでプール掃除がでけました。これで、また気持っの良かプールで水泳ができそうです。来週も西岳小、西岳中の皆さんの来校も待ってます。

坂元源兵衛翁(吉之元出身)

 偉人、坂元源兵衛翁は田野地区出身です。昨日は、源兵衛から数えて4代目、曾孫 坂元徳郎様 のお宅にお邪魔しました。今年94歳になるとは思えない徳郎様の大変お元気なお話ぶりにはびっくりしたと同時に感激したところです。現在、源兵衛の生家は無いそうですが、田野地区の東製材所から曲がって奥の河内墓地を過ぎた、その先の養鶏場の前辺りで生を受けたと聞きました。坂元源兵衛と吉之元の関わりについて、情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?ほんのこまんか事でも構いませんので、心当たりある方は、是非、学校にご一報ください。なお、ウェブ上でも紹介されていますので、一度は見てください。以下QRコードは農林水産省のページです。https://www.maff.go.jp/j/nousin/sekkei/museum/m_izin/miyazaki_02/miyazaki_02.html

ふっとか角

 教頭先生が学校上の小道で鹿の角を拾ってきました。まだ、しっちょてたばっかりの新品です。以前県南で女子学生が大怪我をした事件がありました。学校から帰っている時に、鹿と遭遇して角で足を刺されたということでした。写真のような立派な角のふっとか鹿には要注意です。

アルファベット

 昭和世代の多くが英語の筆記体を習いました。しかし、今は筆記体を学習することは珍しいようです。例えば、教科書では1リットルを筆記体を使わないで「1L」と表記しています。ALTジェイク先生も、黒板にはブロック体で書いています。パソコンを使う最近では、書くより打つのが主流ということもあって、筆記体は消えていくのかもしれません。英語の本場、イギリスやアメリカではどうなのでしょうか。日本で、昔の人が書いた行書体を上手に読めない、ましてや書けない我々と同じかもしれません。

PTAミニバレー

 ここ数年でけんがったPTAミニバレーを6/25(日)に実施します。西岳小中学校体育館で14:00開始です。時間のある方は是非応援に見物に足を運んでください。また、夜の練習も19:30から2回行います。 6/20(火)・6/23(金) です。なお、応援団長は窪PTA副会長、選手は以下の通りです。

救急法実技演習

 先日の参観日には、授業参観の後、救命法の実技講習も実施しました。児童も参加し、親と子がいっしょきAEDの使い方や心肺蘇生について学習したところです。1年生には少し難しかったかもしれませんが、とても貴重な学びの場となったと思います。

プール開き

 6/14(水)空模様に気をやきもきしましたが、運良くプール開きがでけました。初めのうちは嬉しそうだった児童も、吉之元の地下水のみごちぃけど、それ以上に、つんてー水にブルブルと震えている姿も見られました。今年は、地元の方が見守りに来てくださって、嬉しいプール初日となりました。子ども達も職員も、感謝しています。ありがとうございました。