学校の様子とお知らせ

2020年8月の記事一覧

親子ヨガ教室がありました


本日、学校保健委員会として
西岳小の養護教諭の先生を招いて、「親子ヨガ教室」が行われました。


「ヨガ」という言葉は知っているけれど、
初めて体験する子供たち。

今回は「親子ヨガ」ということで、
ペアになって、腕や肩甲骨の動きを確認したり
引っ張り合ったり押し合ったりしました。


無理をせず、痛くないように、
気持ちがいいところまで伸ばして、
自分の体と向き合いました。

とてもわかりやすく教えていただきました。
簡単な動作だったので、
家に帰っても続けていけそうです。

癒やされた時間を過ごせました。
西岳小の養護教諭の先生
ありがとうございました。

2学期の始業式

本日より2学期が始まりました。
今年は3週間という短い夏休みではありましたが、
少し日焼けした子供たち全員が、元気に登校してきました。

「2学期にがんばりたいこと」の作文発表では
早寝早起きをがんばること、話をしっかりと聞くこと、
字を丁寧に書くことなど具体的に目標を立てていました。
運動会に向けて体力をつけて、行事の多い2学期も
楽しく元気に頑張ってほしいです。

   

校長先生から、話を聞くときの姿勢、元気なあいさつや返事、        
体力をつけて運動会を乗り切ることについての話がありました。




養護教諭の先生から、早めに寝て疲れをとったり、体を清潔にしたり、
手洗い・うがいを忘れずにしたりすること等、
健康面についての話がありました。

PTA親子キャンプがありました

8月1日(土)、子供たちが楽しみにしていたPTA親子キャンプが行われました。
保護者のみなさんや兄弟も参加しての楽しいキャンプとなりました。

ウエスタン牧場に集合して、まずはカブトムシを自然に放しました。
たくさんのカブトムシが飛んでいったり、木にしがみついたり、
最後のゼリーを食べたり、戦ったり・・・
元気に、これからは自然の中で生活してほしいです。
その後、馬の見学をさせていただきました。
近くで見ると、とても優しい目をしていました。

学校に戻ると、スイカ割り!
みんなで声を掛け合いながら、右に左に歩きます。
うまく割れなかった人もいましたが、笑いが絶えませんでした。

夕食は、カレーライスとサラダ。
羽釜で炊いたご飯は、おこげがおいしい。
一緒に作ったカレーもサラダも、みんなたくさんおかわりしていました。
バンド発表では、うまくできないところもありましたが、
一生懸命演奏している姿を見せることができました。

花火は、明るい光や音を楽しんだり、
線香花火をそっと持ち、静かに楽んだりしました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
保護者のみなさんをはじめ、たくさんのご協力ありがとうございました。