学校の様子とお知らせ

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

たくさんの大きな行事が計画されていた2学期も今日で終わりです。みんなの顔は達成感で輝いているように見えました。そして、1学期から今日の2学期の最後まで欠席は誰一人ありません。全員が皆勤賞です。すばらしいと思います。
アンケートでは、学校に行くのが楽しい。とにかく楽しいと言っています。
今日はこれまでをしっかりと振り返り、さらに、これからのがんばりにつなげていって欲しいと思います。

持久走大会

学校の西側の少し上の地域の道路を使って持久走大会を行いました。
みんな個人のめあてを設定し、自分との競争に駆け出しました。
そして、折り返し地点からは黙々と自己記録更新に向けて走り、全員が目標を達成できました。

吉之元音郷フェスタ

例年より早い開始時刻でしたが100名を超える地域の方やお世話になった方々が集まってくださいました。また、一昨日あたりから寒さも強まり心配していましたが、たくさんお集まりいただき感謝しています。
子どもたちは、ダンスの表現、詩の朗読、個人パフォーマンス、バンド演奏、吉之元ソーラン節等約2時間半を一生懸命発表しました。準備では保護者の方も遅くまで加勢をくださり、すばらしい音郷フェスタを行うことが出来ました。ご参加のすべての皆様ありがとうございました。

UMK「じゃがじゃがサタデー」生放送

放送は12時5分くらいからでしたが、朝の8時過ぎからリハーサルを何度か行い本番に備えました。そして、11時30分にはスタンバイ。
でも昨日からの寒さで手が冷たかったようです。
結果無事に放送も終了。なかなか良いパフォーマンスが出来たと思います。
そして、いよいよ明日は音郷フェスタ。明日も頑張ります。

UMKじゃがサタ生放送の前日準備

明日9日(土)のUMK「じゃがじゃがサタデー」に生放送されます。
そのためにスタッフが、準備・打合せに来られました。風が強くて寒くなってきましたが、天気がいいといいです。

高千穂峰 今年初雪?

先日から寒くなったなあと思っていましたが、とうとう今朝、高千穂峰に白く雪がかぶっていました。
いよいよこれから寒くなります。

避難訓練(火災)

火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちは真剣に避難できていました。
消火器の正しい使い方も習いました。しかし「安全が第一である」ことと、「火事に気付いたら大人の人に早く伝える」こと、「火遊びをしない」ことなどを大切にして欲しいと思いました。