学校の様子とお知らせ

2019年4月の記事一覧

火山噴火に対応する避難訓練を行いました。

4月23日(火)、火山噴火に対応する避難訓練を行いました。
子どもたちは全員各自のヘルメットやゴーグル、マスクをして、訓練に参加しました。今は落ち着いている新燃岳ですが、昨年の今頃にも噴火が起きています。様々な出来事に対応する力を、しっかりと身に付けさせていきたいです。子どもたちは、静かに素早く行動し、先生方の指導や話を真剣に聞いていました。また、訓練の感想を、一人一人発表し、日頃から危機意識をもって生活することの大切さを話していました。
  

花壇に苗を植えました。

4月23日(火)、花壇の草を取ったり肥料をあげたりしてきれいに整地し、花の苗などを植えました。きれいに花が咲いたり、野菜が収穫できたりしたらいいですね。これからのお世話もよろしくお願いします。
    

カブトムシプロジェクト

4月22日(月)、今年度のカブトムシプロジェクトの取組が始まりました。
昨年度から育てているカブトムシの幼虫のへやを掃除し、新しい土に入れ替えました。
   

PTAレクレーション~スカットボールをしました!

4月19日(金)、参観日の午後、PTAレクレーションを行いました。
PTAの皆さんと、児童、先生方も加わって、体育館でスカットボールをしました。
簡単そうですが、なかなかボールコントロールは難しく、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
   

4月の参観日

4月19日(金)は、参観日でした。
各学級とも、保護者が参観に来られて、子どもたちは緊張気味。でも少々うれしそうに発表等に頑張っていました。その後、保護者の方には、図書室で全校懇談会を行い、学校の方針や家庭学習についての説明を聞いていただきました。
         

生活集会(吉之元小学校の1日の流れを確認しました。)

4月11日(木)、生活集会を行い、1年生も含めて全児童で、吉之元小学校の1日の流れの確認を行いました。
朝登校してすぐの詩の朗読、あいさつ運動、ボランティア活動、放送や旗揚げ等の当番活動、給食や清掃の分担、放課後の過ごし方等について、ポイントを先生が説明したり児童みんなで発表したりして、1年生にも教えていました。
今日から、そして明日からの充実した学校生活が、いよいよ始まります。
  

第143回 入学式を行いました。

4月10日(水)、吉之元小学校第143回入学式を行いました。
3名の男子児童が入学し、全児童14名となりました。みんな元気な返事ができ、とってもかわいらしかったです。
朝は雨模様でしたが、式中・式後は曇り空に変わり、暖かな中で、アットホームな入学式を行うことができました。出席していただいた来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。これからもご支援をよろしくお願いいたします。