学校の様子とお知らせ

2021年5月の記事一覧

じゃがいもほりをしました!

5月28日(金)、昨年度植えたじゃがいもを収穫しました。
天気が心配でしたが、曇り空の中、笑顔で畑に向かいました。

うねを教頭先生にほぐしてもらって、いざ引き抜きます。
「わー、いもがたくさんついている!」と初々しい1年生。
丁寧に土を落とし、ちいさなじゃがいももしっかりと拾う高学年。
みんなで協力しながら、あっという間に収穫が終わりました。

周りの草をぬき、片付けまでがんばりました!

持って帰って、どんな料理になるかが楽しみです。

  

 

 

校歌ラジオ放送のお知らせ

FMラジオ76.4チャンネルの番組「ぎゅっとモーニング」の『校歌で青春』のコーナーで、
都城市内の学校の校歌が放送されます。

吉之元小は、6月1日 午前10時35分ごろの予定です。

お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
令和2年度のスマイル14の子ども達が歌っています。

緊急放送や進行上、内容が変更になることもあるそうですので、ご了承ください。

ニヒヒ はめっけて、植え付けました。

梅雨に入ってしまいましたが、みんな元気で、はめっけています。
学校では、今年度も花壇や畑に色々なものを植えたところです。5月7日には都城弁で言うと「唐芋(からいも)」を植えました。子どもたちには「さつまいも」が分かりやすいのですが「からいも」という昔ながらの呼び方も知ってもらいたいと思っています。秋の収穫と調理、そして「食す」のが楽しみです。