学校の様子とお知らせ

2021年4月の記事一覧

交通安全教室がありました

4月26日(月)の3校時に、交通安全教室がありました。

交通安全協会の指導員の方々と西岳地区交通指導員、西岳交番の方に
来ていただきました。
はじめに、模型を使って、車道と歩道の場所と名前について
模型を使って説明してくださいました。
次に、車を運転している人から見える範囲を、絵で見せながら、
「実は死角があり、ここに歩行者がいます。」と、見えない部分があることを
わかりやすく説明してくださいました。
信号が変わるタイミングや横断歩道の渡り方、歩道で待っているときの立つ場所、
カーブでの確認など、実際に子ども達も体験しました。

毎年やっていただきますが、忘れている部分、しっかりと確認できていない部分があり、
自分を見つめ直す良い機会となりました。
本校は通学路の歩道が狭く、見通しも悪くて、大型車も通ります。
ここで学んだことを忘れずに、しっかりと確認し、自分の命を守ってほしいです。

   

入学式がありました


本日、第144回の入学式がありました。
3名の1年生が、緊張しながらも、笑顔で式に臨みました。
このような状況なので、たくさんの方々をお招きすることができませんでしたが、
来賓の方や在校生、職員でお祝いすることができました。

名前を呼ばれると、3人とも「はい」と元気よく返事をしてくれました。
これから、1年生と一緒に楽しい学校生活を送りたいと思います。
児童数が15名になったので、スマイル15で、頑張ります。

 

新任式・始業式がありました


いよいよ新年度が始まり、本日、新任式・始業式がありました。
3月に4人の先生方を見送り、新たに4人の先生方を迎えました。
一緒に吉之元小学校を元気で魅力ある学校にしていきたいと思います。

始業式では、校長先生が3つの約束について話しました。
① えがお
② あいさつ
③ ありがとう
この3つの約束をみんなで守っていきます。

また、6年生の作文発表では、1学期にがんばりたいことや
下級生のお手本になる決意などがありました。

今日から、新しい学年で頑張っていきます。