学校の様子とお知らせ

2017年5月の記事一覧

田植え

今年も田野地区の田んぼをお借りして米作りの体験を行います。
今日は、その第一弾として田植えです。もち米を植えました。
田野地区の地域の方々がたくさん集まってくださり、いろいろ教えてくださいました。

梅干しづくり①

昨日採った梅を、これから梅干しにしていきます。
梅の漬け方を今里マリ子さんに教えていただきました。
まずは梅の水抜き?をします。

梅ちぎり

校庭の梅をちぎりました。
今年は昨年よりも実が大きく、しかもたくさんとれました。

初めての一緒の練習

今年もバンド活動に取り組みます。
これまで個人での練習でしたが、今日ははじめての一緒の練習をしました。
去年と担当する楽器が変わった子どもや、初めて演奏で、合わせるという子どももいて、難しいようでしたが、これからさらに頑張ってくれることと思います。

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。
学校周辺には信号機はありませんが、市街に出た時を想定し信号機のある交差点の渡り方などを学習しました。
また、学校周辺の道路が狭いので安全な道路の歩き方を学びました。

3校合同春の遠足

1年生から3年生が、西岳小、夏尾小の3校合同の春の遠足で宮崎市のフェニック自然動物園に行きました。

宿泊学習へ出発

今日から5・6年生の二人が2泊3日の計画で青島青少年自然の家へ宿泊学習に行きます。
西岳小学校と夏尾小学校の5・6年生のみんなと一緒です。

芋の苗植え

校舎の南側の花壇と体育館の南側の畑に芋の苗を植えました。
大きな芋がたくさん採れるといいですね。

畑耕し

体育館南側の畑に芋を植えます。
そのために、今里善嗣さんがトラクターで耕してくださいました。
ありがとうございます。