学校の様子とお知らせ

2019年2月の記事一覧

「マジックの世界へようこそ!」(キャリア集会を行いました。)

2月26日(火)午後、キャリア集会を行いました。さまざまな職業の方から、話を聞いたり体験させていただいたりすることにより、多様な職業について知ると共に、将来の夢を考える機会とするという目的です。
今回は、「マジックの世界へようこそ!」という題で「夢空間イリュージョン」のマスター:ジョーカー宮島 様においでいただき、本格的なマジックショーを行っていただきました。マジックを、直接そして間近に鑑賞することで、不思議さや感動を味わいながら情操を養い、これからの生活を豊かなものにするというねらいもあります。子どもたちは、マジックが披露される度に、「おー!」「すごい!」等の声を上げ、身を乗り出しながら見入っていました。そして、すばらしく感動的な時間を過ごすことができました。宮島様、大変ありがとうございました。
       

都城市小学校読書感想文コンクールで学校賞を受賞しました。

2月24日(日)午後、都城総合文化ホールで行われた「都城教育の日」記念イベントの中で、都城市小学校読書感想文コンクール表彰式がありました。吉之元小学校からは、4年宮﨑さん、3年今里さん、2年谷口さんがそれぞれ佳作となり、表彰されるとともに、「優良校」として学校賞もいただきました。応募総数6709名の中で、本校の子どもたちの3名が賞をいただけるということに、大変自信がつきました。とてもうれしいことです。
    

都城市教育委員会精励賞授賞式

2月22日(金)午後、都城ウエルネス交流プラザにおいて、「都城市教育委員会精励賞授賞式」が行われ、善行部門(団体)の部で『吉之元バンド』が精励賞を受賞し、代表で、6年生の宮﨑さんが賞状を受け取りました。
全校児童が参加する吉之元バンドは、地域行事等で演奏することにより地域貢献活動等を行っていますが、その取組が評価されたものだと思います。大変うれしいことです。
   

学校運営協議会開催

2月20日(水)19:00から、西岳地区公民館クラブハウスにおいて、西岳地区3校合同の第5回学校運営協議会を開催しました。本年度最後となる会で、実践報告書の説明の後、学校別に分かれて学校別協議を行い、学校関係者評価等について話し合われました。
地域とともにある学校として、今年度の反省を生かしながら、児童生徒のよりよい成長のために来年度も頑張っていきたいです。
学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。
  

地域内の高齢者のお宅を訪問しました。

2月15日(金)午後、折田代地区や田野地区の、高齢者の方々のお宅67軒を、子どもたちと民生委員さん、公民館長さんで分担して訪問し、パンジーの花を届けました。
元気よく挨拶する子どもや、やさしく声掛けする子どもに、高齢者の方々も思わずにっこり。鉢には、子どもたちが書いたメッセージカードも付けましたが、うれしそうに花の鉢を受け取っていただけました。
      

新入生説明会(2/5)

2月5日(火)、来年度の新入生にむけた新入生説明会を行いました。
初めに、新入生は1・2年生の教室で、学校の様子や諸行事等の説明を聞きました。次に、1・2年生と一緒に画用紙に絵を描きました。特に1・2年生は、下級生ができるのをとってもうれしそうにしていて、張り切っていました。保護者の方々には、その間に校長室で、学校生活で必要なものや準備等についての説明等を聞いていただきました。
新入生も在校生も、入学して学校に来るのを楽しみにしている様子でした。
  

節分〔豆まきをしました。〕(2/5)

2月4日は立春。節分の日は3日でしたが日曜日でしたので、豆まきを5日(火)に集会所で行いました。
朝の全校集会では立春や節分の日の話を行いましたが、4校時に児童が集まったときには、自分自身の弱点や克服したいことを一人ずつ発表してもらい、自分の中の鬼を退治するということで、豆まきをすることにしました。
あらかじめ、1・2・5・6年生は自分がかぶる鬼の面を作っておきました。とてもしっかりした鬼の面ができていて、びっくりです。とてもにぎやかな豆まきとなりました。