学校の様子とお知らせ

2021年7月の記事一覧

苦笑い みやこんじょ弁

 明日で7月が終了します。たくさんの方にこのページを閲覧していただき、深く感謝いたします。都城弁が分からないとも耳にしましたが、それでも大体の意味を予想しながら読んでくださったことと思います。ありがとうございました。
ちなみに、お分かりかと思いますが「良か」という言葉についてです。良いということですが、実は宮﨑県ではあんまり使われていません。都城・小林・えびのぐらいのものかと思っています。
今後、 カエル→びっきょ とか、 牛→べぶ などと、都城弁の解説があった方がヨカでしょうか??
※ 学校便り7月号本日掲載しました。御覧ください。
※ 明日から1泊2日で親子キャンプです。お楽しみに。

喜ぶ・デレ むじ


 本日学校でめずらしもんぬ見ひけました。みんなで植えた こまんか ひょうたん。そして、何故かトイレで見ひけた こめんけびっきょ です。どっちとも 吉之元で産まれた むじもむじぃ尊い生命です。トイレの びっきょは外に逃がしました。

我慢 とぜんね


 今日は日曜日でしたが、学校に来ました。学校横にある荒嶽神社の奉納に出席するためです。この由緒ある神社の御神体は御鉾の折刀です。天孫降臨の際、高千穂峰頂上に立っていた鉾が霧島の大噴火で折れて、ひっつっきたのを祭ったち言われています。夏休みの静かな学校から、神話を思い出し遙かな古に想いを馳せるよな じょじょなヨカ時間をいただきました。黙祷して感謝したところです。じゃっどん、休みの日の学校は、子どんがおらん 蝉ん声しか聞こえん ちった とぜんねよなもんでした。

笑う もへ

 1学期が へっち 終わりました。終業式も無事に済ませ「もへ 終わったがぁ」という感じです。振り返ってみると、いっばん先ゆた合言葉「笑顔 あいさつ ありがとう」をみんなでヨカあんべに 実行しがなった と思います。「笑顔がまこち良か学校」でした。明日から長い夏休みです。吉之元すべての皆さんが新型コロナやけが、事故に気をつけながら楽しい生活ができるよう心から願っています。あいがとがしたぁ
(終業式の様子)

音楽 郵便屋さん 急っぎゃんせ

 昔「絵文字:音楽 郵便屋さん 急がんせ もうそろそろ12時だ・・・」と歌っていました。近所の子どもが集まって声を出して歌いながら長縄をとんだ思い出があります。その頃は同学年だけでなく色んな年齢の子どもが一緒に遊んでいました。吉之元小学校でも、1年生から6年生までが一緒になって長縄とびに挑戦して体力向上に励んでいます。慣れていない1年生には、上級生が声をかけたり手をつないだりして支援しています。先輩が後輩をかわいがり後輩が先輩を慕うような、本校ならではのヨカ場面でした。令和になっても、祖先、祖父母、親、兄、姉、先輩を敬い大切に思う心を忘れてはいけません。

ハート ねっかい

 1学期色々なことを学ばせてくれたひまわりでしたが、今朝は、またまた、ひったまがりました。立派だった数本のひまわりの葉っぱが幼虫にべらさっち食べられていたのです。それも見事な食べっぷりで、うち1本は葉っぱ一枚たりとも残っちょらんがったとです。幼虫がねっかい おっ噛んじょったとです。ただ、とてもショッキングでしたが、虫君たちだって必死に生きているわけだと思いながら、複雑な感情にもなりました。食物連鎖、弱肉強食、自然の常、世の無常などと、改めて深く考えたところでした。何の不自由もなくのほほんと暮らしている幸せな一人の人間の反省として、自然のなかで生かされていることを肝に銘じておきます。感謝する心をもち続けようと誓いました。ヨカ勉強になりました。

晴れ ぬきもぬき とき

 今週火曜日は水泳を中止するほどの雨でしたが、一転昨日は快晴となりました。しかし、あいにく体育はプールでなく陸上運動でした。小林中学校体育振興指導教員、水野先生の授業だったのです。そんなぬきもぬき時ではありましたが、児童は一人残らず汗かきながら 走いぐらん けこを何回も行いました。普段から元気があるなあと思っていますが、さすがに溌剌とした吉之元小児童15名。1学期、みんな元気でじょじょん良かこっじゃったと、つくづく思っています。

グループ けれています。

 今年も、みんなが力を合わせてカブトムシを飼育しています。今現在、成虫が次々にけれているところです。去年産まれた卵が、幼虫となり、さなぎとなって、やっとのことで大人になりました。大変態です。しかし、けれるところまで行かず、生きる途中で力尽きた、とても悔しいカブトムシもどっさいいたのです。この様子を見ながら、命が脈々と受け継がれていることを思い知った気がしました。と同時に、大自然の厳しさ、世の無常、生命の神秘等々、深く感じ入りました。

晴れのち曇り べぶんはんに?

 運動場は放っておくと利用不可能になります。特に吉之元大自然の力は凄まじいもので、本校は、生命力あふれる野生植物(雑草)の鮮やかな緑色で瞬く間に覆い尽くされるのが常なのです。そのため、必死の屋外整備が欠かせません。これまでにも、市の環境整備作業員さんのプロの仕事に助けられながらも、一方では児童と職員も少しずつ整備作業を進めてきました。特に先週は、走るコースを整備して陸上運動の学習に備えました。刈り取った草は、集めてうっせいますが、青々としたエネルギーに満ちた自然の食物でもあります。むろん無農薬ですから「べぶんはん(牛の食み)」に最適です。まこち 良かも良かべぶんはんじゃっとに あったらしこつして残念です。必要な方には喜んで進呈いたしますので御連絡ください。

お知らせ 赤やろかい?白やろかい?

 先週金曜日1校時は運動会の結団式でした。二人の団長が2本のペットボトルから1本を選びました。その色で赤か白が決まると思って見ていましたが、なんと、2本とも無色透明でした。しかし、団長がそれぞれのペットボトルを強く振ってみると、見事に赤と白に色付きました。さすがの体育主任乾先生の演出にひったまがりつつ、その企画に感謝したところです。良か結団式を、あいがとがしたぁ。地域の大イベント令和3年度吉之元小・地区秋季大運動会は9月19日です。