学校の様子とお知らせ

2019年11月の記事一覧

都城ケーブルテレビ【BTV】が取材に来ました!

11月28日(木)、都城ケーブルテレビ【BTV】が音郷フェスタの練習に取り組む子どもたちの様子を取材に来ました。
音郷フェスタは12月8日(日)に行います。その時に発表するソーラン節の踊りや、吉之元小バンドで演奏する曲の練習の様子を取材していました。
子どもたちはちょっと緊張した様子でしたが、音郷フェスタに向けて意欲的に取り組む態度で、しっかりと取材に応じていました。
※ この様子は、12月3日(火)に放映される予定ということです。
       

   

焼きいもにして食べました!

5月15日(水)に苗を植えつけ、10月25日(金)に芋掘りで収穫した芋は、「安納芋」と「べにはるか」の2種類です。全部で130kg以上もありました。
今日(11月15日(金))は、その一部を使って焼きいもをしました。全学年で分担をして、洗ったり新聞紙やアルミホイルでくるんだりと、協力しながら取り組みました。みんなで2種類の芋を食べ比べしました。焼きたての芋は、どれもとってもおいしかったです。
   

スケートリンクの整備を始めました。

11月8日(金)は立冬でした。朝晩の冷え込みが厳しくなり、また、日中の日差しも次第に弱まってきていて、まさに冬の始まりを感じる季節です。
そろそろ今年のスケート学習に備えて、スケートリンクの整備を行う時期となりました。そこで、スケートリンクの掃除とペンキ塗りを行いました。
掃除は、高圧洗浄機でリンク一面をきれいに洗い流しました。その後、リンクが乾いた後、滑走する目安のラインを引いたり、中央部分を中心にペンキを塗ったりしました。
天候に左右されるスケート学習ですが、今年は、ぜひ行いたいものです。子どもたちも楽しみにしています。
     

都北音楽大会(小学校の部)で演奏してきました。

11月12日(火)、都城市総合文化ホールで行われた「都北小中学校音楽大会(小学校の部)」に参加し、演奏してきました。
大会には小学校21校が参加し、すばらしい合唱や合奏、伝統芸能等が発表されました。全校児童で参加したのは、吉之元小学校と西岳小学校、麓小学校の3校で、他は学年での発表が主でした。
吉之元小学校は、いきものがかりの「いつだって僕らは」をバンド演奏しました。11月3日の西岳地区ふれあい文化祭、10日の都城市総合文化祭に続いての、3度目の発表です。児童15名は堂々とした様子で、いつもの練習の成果をしっかりと発揮していました。「演奏を聴いてくださる全ての人を笑顔に」を合い言葉に、はじめのあいさつから、演奏後の礼まで、全員がよくまとまり、活動することができました。客席からは、「感激した。」「すばらしいですね。」の声も聞くことができました。ありがとうございました。
様々な面でサポートをしていただいた全ての方々に、感謝申し上げます。
※ 今後も、12月8日(日)の「音郷(おんきょう)フェスタ」(吉之元小学校体育館で行う学習や音楽の発表会です。)や、他の小学校等との交流会で演奏する予定です。スマイルフィフティーンで頑張ります。
   

第10回 都城市総合文化祭に参加しました。

11月10日(日)に、都城市総合文化ホールで行われた「第10回 都城市総合文化祭」のステージ発表(大ホール)の部に出演してきました。
「第10回 都城市総合文化祭」は、11月8日(金)から展示部門が行われ、9日(土)・10日(日)にはステージの部の発表が行われました。日本舞踊・洋舞・合唱・邦楽・器楽・詩朗読等の様々な分野の48団体の発表が大ホールと中ホールに分かれてあり、多くの観客が見・聞き入っていました。
吉之元小学校は、卒業生1名を加えた16名で「都城を盛り上げ隊(吉之元小学校の在校生と卒業生)」として出演し、いきものがかりの「熱情のスペクトラム」「いつだって僕らは」の2曲をバンド演奏してきました。これまでの練習の成果をしっかりと出せた演奏になったと思います。
「楽しく聴けました。」「子どもたちが一生懸命にギターを弾いているのがすごかったです。」などの声も聞かれました。
関係者の皆様、機材運搬等のご協力など本当にありがとうございました。
     
 
 

西岳地区忠霊塔慰霊祭に参加しました。

11月8日(金)午前中に、西岳小・中学校体育館で行われた「令和元年度西岳地区忠霊塔慰霊祭」に、5・6年生3名も参加してきました。西岳小学校の児童と共に、「千羽鶴献納」を行いました。式典後は、実際に忠霊塔を見学しました。
平和のありがたさを考えさせられる時間となりました。
    

「第30回 西岳地区ふれあい文化祭」に参加しました。

11月3日(日)、西岳小学校グラウンド・西岳小中学校体育館・クラブハウスで行われた「第30回西岳地区ふれあい文化祭」に、展示の部とステージ発表の部で全校児童が参加してきました。また、標語コンクールでは、5年生児童が表彰されました。
ステージ発表では、ダンス「パプリカ」を踊ったあと、バンド演奏で「じょいふる」「いつだって僕らは」を披露しました。会場から多くの拍手をいただきました。また、様々な方から「すごいねぇ」の声を聞きました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。これから、都城市総合文化祭(11/10)、都北小学校音楽大会(11/12)等でも活躍の場面があります。「スマイルフィフティーン」でがんばります。