学校の様子とお知らせ

2022年8月の記事一覧

PTA奉仕作業

 きのう日曜日PTA奉仕作業は児童と保護者全員の力が集結しました。その上、大変嬉しいことに学校下の窪さん御夫妻が参加してくださいました。ありがとうございました。運動場がじーっぺなって日本唯一の吉之元陸上競技場になったところです。ヨカーふになった運動場です。地域の方も是非一度は見に来てください。

まねぶ

 始業式の写真です。2名が作文発表を行い、ともに今後の抱負を堂々と述べました。校長からは「学校」は「学ぶところ」であること、そして「学び」は「まねぶ」であり、「真似る」ことから始まるという話をしました。都城弁で言う「ヨカまねしごろ」になっては困りますが、子どもだけでなく我々大人も広い視野をもちながら、ヨカことを真似て、今後も学び続けねばなりません。

かかじれました。

 夏休み終了間近です。地域の方が じだならしを せくいやったお陰で、かなりヨカ花壇がでけそうです。また、運動会に備えて しかつ ですが、グランドも  テゲテゲには かかじれたと思ってます。

シン花壇てげてげ

とぜんね

 昨日から学校を開けて「元気っ子クラブ」も始まりましたが、今日の出席者はたったの1人でした。とぜんねこっです。しかし、夏休みの残りも有意義に過ごしてもらいたいと思います。先生たちも前半こそ会議が多かったものの、ゆっくりと休むことができて有り難い8月でした。写真は今流行のリモート会議の様子です。コロナ流行以前には考えていなかったほーしたいと言うよな取組です。

残念至極

 学校閉庁期間です。市内の全小中学校は今月10日から16日まで完全休業です。大変ありがたい事ですが、花の水やりやら生き物の世話やら、ほっちょけずに、せんとイカン事が結構あるのが実際です。地域の方が花見に来てくだされば解決できるので、今後ご協力をお願いするかもしれません。ところで、先週運動会実行委員会を開催しました。その結果、今年も地域の方は不参加という残念至極な結論になりました。ますます、あんわろが憎々しくなりました。新型コロナの事です。しかし、これも地域からの学校へのご配慮かと受け止めて感謝いたします。ありがとうございました。今年も学校だけの運動会になりましたが、それでも児童の心に残るよう全力を尽くします。御支援をよろしくお願いいたします。

うっつるしました

 夏休みも10日以上過ぎて放課後子ども教室の人数も少なく、とぜんねーこの頃です。しかし、今日は児童の親戚が2名大阪から遊け来てくれました。そこで、ちょうどヨカあんべやと言うことで、みんなでカブト虫をひん逃がしました。運動場の端のこまんかクヌギの木にとまらせたとこです。虫を触るのが初めてで、ちっと、おじかったよな感じもありましたが、しっかりとカブト虫をうつるすことがでけました。