学校の様子とお知らせ

2022年3月の記事一覧

出会いは偶然 別れは必然

離任式でした。別れは必ずやってくるもんだと分かっていても、毎年、この日は何とも表現できない気持ちになります。令和4年度 みんなの活躍を祈っています。

心のあだ桜

 学校の駐車場のサクラが咲き誇っています。今が最高に みごちいぃ 時期で、いっとっでん、花見をすいごたっち思っています。しかし、せんないかん学校の仕事もどっさいあって、時間が へっちねごっ ひんなる前に、次年度への準備を進めています。
 「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」親鸞聖人

へっち はっちた

 昨日修了式を終えました。光陰矢のごとし。1年が へっち はっちた 感じがします。これまで、本校に関心をもっていただいた方に、そして、御支援していただいた方に深く感謝いたします。ありがとうございました。

うてーっとしてたら 10万人?

たった今気付きましたが、カウンターの数字が100830となっていました。昨日の朝が99051人だったので、この1日で1779人の増加です。年度末になったため、多くの方に見ていただいているのでしょうか?2月14日が9万人達成日だとすると、わずか、1ヶ月で1万人以上増えたことになります。カウンターを疑ってしまいそうです。

うてーっとしてるうちに、10万人目を見逃しました。10万人目をカウントした方には是非特典をと考えていたので、直前にはお知らせする予定にしていたのに、非常に残念です。どなたか心当たりのある方は御連絡をお待ちしています。

ご卒業 おめでとうございます

 本日3/24(木)児童3名が巣立ちました。吉之元小学校卒業生としての誇りを大事にしてほしいと思います。西岳中学校での大活躍、確信しています。

スペンサー先生 またきてね

 本日はALT英語活動最終日でした。英国紳士スペンサー先生のお陰で、楽しくて充実した英語の勉強がでけました。みんなで感謝しています。ありがとうございました。

あと1週間

 卒業式、修了式まであと1週間となりました。令和3年度がへっち過ぎ去った気がしています。全員が元気で卒業式、そして修了式を終えることができるよう願っています。

全校学習成果発表会

 全員で学習成果発表会3回目を行いました。一人ずつ発表したため緊張したと思いますが、学校自慢や将来の夢を語ったりみんなへの提案をしたりと、その内容はとても充実していました。げんねぇー と人前で発表することを避けていた小学生時代の自分を思い出し、率直に感心したところです。先生方の指導とそれを素直に吸収して努力し成長した子どもたちに感動しました。堂々とした態度で、年度末にふさわしい立派な発表でした。ありがとうございました。

校内 お別れ遠足

 先週金曜日、お別れ遠足を学校内で行いました。コロナ感染予防のため御池少年自然の家に行くという計画が実行できずに少々残念でしたが、校内での遠足もとても楽しいものでした。屋外で抹茶を飲んだりローラースケートをしたりしました。その他、全員そろっての缶蹴りやゲームなど、普段なかなかできない遊びをすることができ、十分満足したことかと思います。あすッ疲れが感じられたほどした。特に、久しかぶいに外で食べた弁当が、やっぱいうんめかったです。みんなしてヨカー時間が過ごせて幸せなこっでした。

ローラースケート