学校の様子とお知らせ

2022年11月の記事一覧

味噌ん しゅいが

 写真は5・6年生の家庭科で味噌汁を作ったとこです。でけたてホヤホヤをいただきました。ヨカーかざがした上に、揚げオカベやらカライモやら、具がどっさい入って、うんめもうんめ かったっです。ざこの出汁も、じっぺ効いちょる ゼータッな味噌んしゅい でした。ごっそー様でした。

!ーねて来たま

 みんなとすっかり親しくなった「んまツーポス」の方の来校最終日が11/22(火)でした。お陰様で、児童には体を動かすことの楽しさが実感でき、これからを元気よく生きる力の礎が築かれたのではないかと思います。「。たしまいざごうとがりあ。いさだくて来たま」

あいがとがしたー

 きのうの吉之元フェスタは、大きな声援やら拍手やらをもらいながら、みんなとっても嬉しそうでした。また、一夜明けた今朝も、ヨカ発表会じゃったよーと声をかけてもらいました。ホーシ隊の方からです。ありがとうございました。最近は、以前よりも地域の方と児童や職員が近しく、親しくなってきている気がします。演奏に感激したとか一輪車が上手だったと褒めていただいたそうです。こうした会話が本当に有り難しです。児童の胸には充実感と喜びが刻まれ「またやるぞ」というやる気がわいてきます。今後も少人数13名には、地域の声かけが必要です。地域の皆様、はたれーっ学校に来て、子どんにも先生にも、どんどん話しかけてください。

古着 持っ帰いやれんかな?

 あさっての11/20(日)吉之元フェスタに是非来てください。そして、賑やかに応援してください。体育館入り口には5・6年生が用意した古着を並べています。SDGsの取組の一環です。古着と言っても「ぐゎんたれ」ではありません。まだまだ、じっぺ着いがなるモノばっかいです。中には新品もありそうです。気にいった洋服があれば、遠慮せんで持っ帰っくいやんせー

3℃

 11月も後半になり、今朝のみやこんじょ地域は気温3℃まで下がりました。しかし、児童はみんな元気で、手がつんてーと言いながらも草取り作業をしたとこです。

桑迫画伯 訓示

 今朝の集会では、桑迫教頭先生が「固定概念でなく柔軟な考え方で努力していこう」と熱く語りました。小学校時代に柔道、中学校からテニスをしていたこと、その他、習字やそろばんを習っていたこと、そして、大人になってからも絵画の勉強をしてきたこと等、自らの体験談を交えながら、どうせできないと決めつけるのではなく、自分で少しでもやってみること、そして「やったらできると信じることが大切だ」と力説しました。教頭先生力作の絵をじっと見つめながら、児童は、いつになく真剣な面持ちでした。

めんめんに

 児童は吉之元フェスタ向けて毎日頑張い方です。今年は、全員がソロやグループでの発表も行います。コマ回しやらお笑いやら、それぞれが自主的に時間を見つけて、めんめんにけこを仕方です。

こらいだ じだ

 このところのヨカ天気続きで、じだ(地面)が相当こらいでいるため、ほーし隊の気付いた方が、ちょこちょこ水かけに来てくださっています。これだじだでは、花もけかれて育ちません。これからもよろしくお願いします。

立冬

 今朝の全校朝会では、地域の方にも参観していただいて立冬の話をしました。今年は今日(11/7)が立冬であり、暦の上では冬です。しかし、これから寒くなって冬に近づくというのが立冬の本当の意味であると伝えました。つまり、この日から冬だと決めることはでけんと話しました。寒さに向けた体調管理、冬支度をせんとイカンこの頃です。明るく元気が一番です。これからみんなが健康な年末をすごせるようにしたいと思っています。