学校の様子とお知らせ

2018年9月の記事一覧

稲刈り(9/27)

9月27日(木)3・4校時に、学校近くの田んぼに行き、全校生徒で稲刈りをしました。
田んぼは、所有者のご好意を得て、学校のすぐ近くの田んぼの一角をお借りし、5月29日に田植えをしたところです。稲の根元を握り、1年生も鎌で上手に稲刈りをすることができました。大きく育った稲に、みんな驚いていました。また、田んぼの上をたくさんのトンボが飛び回り、それを見て楽しそうにしていました。そして、昨晩の雨の影響で少々ぬかるんだところに長靴をとられそうになりながらも、最後まで一生懸命に活動することができました。
刈り取った稲は、田んぼに作ったやぐらに運び、掛け干ししました。さわやかな秋空の下で、気持ちの良い汗をかきながら、作業を終えることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。貴重な体験活動を行うことができました。
※ ケーブルテレビ(BTV)の取材もありました。
           

カブトムシ一杯プロジェクト~来年に向けて

吉之元地区にもっとカブトムシを増やそう!という「カブトムシいっぱいプロジェクト」に、子どもたちが取り組んでいます。
来年に向けての今の活動のようすを紹介します。
今日は、卵から育ち、大きくなったカブトムシ約150匹の幼虫の、土のへやの土替え作業を行いました。
    

吉之元小学校・地区秋季大運動会(9/16))

9月16日(日)は、朝から、雲一つないとっても良い秋空の天気で、朝6時の運動会の開催を告げる花火もとてもきれいでした。
地域の方々も参加した入場行進では、児童たちもとても堂々としていて立派でした。
児童11名全員に役割が与えられた開会式や閉会式では、あいさつや礼、発表など、一人一人がよく頑張っていました。
児童の競技は、徒走、一輪車での演技披露、ダンス「Choo Choo TRAIN」、障害物競走、全校全員リレーがありました。他にも親子団技や高齢者との玉入れ競争、地域の方々と一緒の踊り、応援と、大忙しでした。
地区競技には、高齢者による「ビン倒し」や「グラウンドゴルフ」、女性による「新聞紙玉入れ」や「リム転がし」、一般による「飴食い競争」「大玉運び」「綱引き」「ラケットでのボール運び」「リレー」などがあり、どれも見ていても楽しく、参加者にも笑顔がありました。
そして、予定通りにすべてのプログラムを終えることができました。
成績は僅差で、赤団の優勝・応援賞という結果でした。児童の頑張りと、その様子をあたたかく見守る地域の皆様との、一体感を感じられる運動会となりました。
様々なかたちでこの運動会にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

     

運動会準備(9/15)

明日(9/16)は、吉之元小学校・吉之元地区合同の秋季運動会です。
保護者・地域の皆さん方も加わっての準備が行われました。
生徒は椅子出しなど自分たちのできることを精一杯行い、明日の運動会に備えました。
保護者の方々は主にテント設営を、そして地域の方々は万国旗をあげたり入場門の設置などを行ってくださいました。特に入場門は「杉の門」という、竹にわらを巻いてその上に杉の葉を飾るというとても立派なものでした。とてもありがたいことです。仕上げにトラック等に白線を引き、とてもきれいになりました。地域一体となって準備が進められ、整った環境で運動会を迎えることができます。
       

運動会の踊りの練習をしました。(9/12)

9月12日(水)の夜19:00から、集会所に、児童・保護者・地域の方々も参加して、運動会の踊りの練習をしました。
踊りは4種類、「炭坑節」「オハラ節」「」吉之元町音頭」「津軽のじょっぱり」です。地域の方(中馬さん)を中心に指導していただきながら、みんなで輪になって踊りました。ちょっと難しい部分もありましたが、和気あいあいとしながら、楽しい時間を過ごしました。
   

運動会全体練習(9/6)

9月16日(日)の運動会に向けて、今日(9/6(木))運動会の全体練習を行いました。
開会式や閉会式、行進やエール交換等の練習を行い、本番に向けて調整しました。開会式や閉会式でも、児童11名全員に多くの出番があります。あいさつの仕方や発表内容等、一人一人がよく頑張っていました。
あと10日で運動会本番です。よい天気を願っています。
    

給食交流会(9/4)

9月4日(火)に、地域の方々に呼び掛けて、給食交流会を行いました。
児童・保護者・地域の方々合わせて約70名の会となり、食事中の会話やその後の地域の方の大正琴やハーモニカの演奏、児童のバンド演奏等で、楽しい時間を過ごすことができました。
準備や当日の手伝い・片付けなど、様々な方にご協力いただきました。ありがとうございました。
          

バンド活動の練習風景です。

明日9月4日(火)に行われる「給食交流会」や、その他のイベント等で披露するために、バンド活動の練習に気合いが入ってきています。特に1年生にとっては初めてのステージですので、緊張している様子が伝わります。
全員の心を合わせて、すばらしい音楽ができあがるよう頑張ってほしいです。