学校の様子とお知らせ

2019年3月の記事一覧

離任式(3/29)

3月29日(金)、平成30年度の離任式を行いました。
離任される先生は一人です。5年間勤務され、児童たちの学力や生活指導等、また吉之元小学校のバンド活動に大きな貢献をされた谷口先生。新たな学校(高城小学校)でも、おおいに活躍してくださると思います。
離任式後に、児童全員と一緒に楽しくバンド演奏をしました。思い出に残る離任の日となったと思います。
    

修了式(3/26)

3月26日(火)、平成30年度の修了式を行いました。
1年間の取組の反省や成長したこと、これから頑張りたいことなどを、1年生と3年生が一人ずつ発表しました。11名の子どもたちの成長と頑張りに、感動させられた1年間でした。
    

第144回 卒業式

3月25日(月)、第144回卒業式を開催いたしました。
卒業生は、女子児童1名。10名の在校生に見守られながら、多くの来賓の皆様にも臨席していただき、感動的な卒業式を行うことができました。
       

「おもちゃまつり・おもちゃランド」へようこそ!

3月15日(金)に、1・2年生が作ったおもちゃと、3・4年生が作ったおもちゃで、合わせて「おもちゃまつり・おもちゃランド」を行いました。5・6年生や先生方も参加して、楽しい時間を過ごしました。それぞれ工夫を凝らしたおもちゃがあり、説明をする児童も遊ぶ児童も大変うれしそうでした。
        

BTVケーブルテレビが取材に来ました。

3月4日(月)、吉之元小学校の子どもたちの様子を、BTVケーブルテレビの方が取材に来ました。今年は暖冬のために「アイススケート学習」ができなかったということで、毎年取材に来られている方が、今の子どもたちの様子や、今年の冬のようすの感想等を聞きに来られました。
昼休みの時間帯で、バンド活動の練習中でしたが、その様子も撮影していました。子どもたちは、「霜柱の長さがいつもの冬より短かった。」「いつもより暖かかった。」などと、質問に答えていました。
※ この取材の様子は、3月6日(水)17:00からのBTVケーブルテレビ『TEGE JADO NEWS』内で放送されるとのことです。
  

アイススケート学習期間 残念ながら終了!

吉之元小学校の特徴的な取組としているアイススケート学習。1月~2月を、アイススケート学習期間と設定し、天候や気象条件によって、アイススケートリンクに氷を張ることができるときに、アイススケート学習を行うよう計画していました。
しかし、今回は、厳しい寒さが一度も訪れることがないままで、条件の良い機会がなく、一度もアイススケート学習をすることができず、残念でした。「高千穂峰に一度も雪が積もることがなかった。こんなことは今までになかった。それほど暖冬だったのかな。」という話も聞かれます。
また来年度の、この時期を楽しみにしておきたいと思います。
  ※学校から見える3/4(月)の高千穂峰のようすです。

3月の参観日

3月1日(金)は、参観日でした。
各学年の児童も、これまでの学習の成果の発表等を行うということで、張り切っていました。