学校の様子とお知らせ

2020年12月の記事一覧

児童集会がありました


23日(水)の5時間目に、児童集会がありました。
代表委員会でみんなで話し合って決めた「つけおに」と「サッカー」をしました。
5・6年生が司会・進行やルール説明をしてくれました。

「つけおに」では、2分ごとに鬼2人を交代します。
ボールで当てられたら、外に出るというルールでした。
鬼の人は、ずっと追いかけて至近距離からボールを投げたり、2人ではさんだりしていました。
   

「サッカー」では、赤白に分かれて戦いました。
体育の時間にもやっていたので、パスを回す、ボールが外に出たらスローインする等サッカーのルールも守っていました。
途中でキーパーを交代しながらやりましたが、チームで順番を決めて
仲良く活動することができました。
結果は0対0の引き分けでしたが、みんなが笑顔で参加できる楽しい時間となりました。
  
計画・準備をしてくれた5・6年生、ありがとう。

持久走大会がありました!


12月9日(水)に、持久走大会がありました。
曇り空のもと、今まで練習してきたことを発揮すべく宣誓が行われ、
緊張しながらスタートラインに立ちました。

外のコース練習では、3回記録を取りました。
毎回記録を伝えて、前回の記録より1秒でも速くなるように!
と目標をもって練習してきました。

本番では、保護者の方の応援もあり、いつもより気合いを入れて、
最後まで諦めずに走りました。
途中、隣を見たり後ろを見たり、自分がどのくらいのペースで走っているのか、
確認する姿も見られました。

長いような短いような1200mを無事に完走しました。
また来年の目標に向かって、体力をつけてほしいです。