学校の様子とお知らせ

2017年10月の記事一覧

音楽大会に向けてのリハーサル

11月14日に行われる音楽大会に向けて、MJホールをお借りしてリハーサルを行いました。
大きな舞台での演奏ではどれほどの音量で出すとベストの音になるか、実際の舞台で試さなければ出来ません。本番の大会では、時間制限や場所の問題があってできませんので、このリハーサルですべて決めます。また演奏時間7分(楽器設置から片付けまでを含む)で納めるために設置から片付けに無駄な時間をとられないための打合せなどを行いました。

稲落とし

 稲刈りをして掛け干ししていた稲を機械を使って脱穀しました。今年は餅米が袋に3つと半分ほど採れました。12月にはこの餅米で餅つきをします。
 田野地区の皆さんありがとうございました。

味覚の授業・芋掘り

「味覚の授業」を行いました。
庄内の「町家カフェもちなが邸」の蒲生芳子さんに講師でおいでいただき、いろいろな味覚のサンプルを試し味見しながら、味覚について学びました。

吉之元音郷フェスタに向けての話し合い

12月に実施する「吉之元音郷フェスタ」をどのように成功させるかについて、子どもたちの話し合い、そして先生との確認を行いました。
これから自分たちが何をいつまでやらなければならないのかを確認し自分たちで成功させるという気持ちを高められたと思います。

秋の遠足・工場見学

今年の秋の遠足は、小林の二つの工場見学を行いました。
①九州グンゼ株式会社  ②株式会社クリーン・アクア・ビバレッジ   です。
日頃見ている製品がこのような行程でできていることや商品開発や安全などいろいろな工夫がされていることを学びました。

稲刈り

春に植えた稲が黄色く実りました。
地域の方の協力をいただきながらみんなで稲刈りしました。
地域の皆さんありがとうございました。
刈った稲は掛け干しして約2週間後に稲落としをします。

昼休みのバンド練習の様子

今年度、音楽大会で発表するいきものがかりの「笑ってたいんだ」や「じょいふる」など、毎日のように昼休み練習してきています。
その様子です。全体で合わせたり個人練習したり6年生を中心に取り組んでいます。

3校合同集合学習

西岳小、夏尾小、吉之元小の3校の合同集合学習を行いました。
今年は会場を西岳小で実施しました。