学校の様子とお知らせ

2019年5月の記事一覧

梅干し作り

5月23日(木)、梅干し作りをしました。
昨日採れた梅の実を梅干しにするため、塩と酢で樽の中に漬け込みました。今里さんのおばあちゃんにお出でいただき、梅干し作りについての方法なども聞きながら、作業しました。
次は7月頃に樽から梅をあげて、再度シソで漬け込むということです。8~9月頃には、おいしい梅干しが食べられるのではないかということでした。楽しみです。
   
  

学校運営協議会を開催しました。

5月22日(水)19:00から、吉之元小学校・西岳小学校・西岳中学校合同の第1回学校運営協議会を、西岳地区公民館において開催しました。
まず全体会で、学校運営協議会の制度概要の説明、各学校より学校経営方針の説明、質疑等を行った後、会長等の役員を選出しました。会長:松栄様(西岳中学校)、副会長:吉盛様(西岳小学校)、副会長:竹松様(吉之元小学校)にお願いすることになりました。その後、学校別に協議を行い、委嘱状交付、年間計画確認、情報交換等を行いました。
学校・家庭・地域社会が一体となって学校づくりに取り組み、地域に開かれ、地域に支えられる学校づくりを進めるために、積極的な支援体制を確立していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
  

梅ちぎりをしました。

5月22日(水)午前中に、校内東側に植えている梅の木に大きく実った梅の実を、全員でちぎりました。たらいに入れると約1杯分(約9kg)採れました。今年は、梅干し作りに挑戦する予定です。
    

吉之元小バンド活動、練習中です。

今年度も、スマイルフォーティーン(全員)での吉之元小バンド活動を行っています。現在、1年生3名も加わって、猛練習中です。初めての楽器の扱いは難しいですが、一人一人が一生懸命取り組んでいます。
 

地域の方との交流活動(グランドゴルフ)を行いました。

5月16日(木)、地域の方々(高齢者)との交流活動として、グランドゴルフを行いました。場所は、昨年までと違い学校の運動場ではなく折田代地区のグランドゴルフ練習場で行いました。しっかりと整備されており、グランドゴルフのボールがきれいに転がっていくので、とても楽しくゲームをすることができました。地域の方々は約20名の方が参加され、児童14名全員とチームを組み、和気あいあいと仲良くプレーする姿が見られました。子どもたちも地域の方々も、笑顔あふれる交流ができました。


    

芋の苗植えを行いました!

5月15日(水)、芋の苗植えを行いました。
連休前に子どもたちで草取り等を行っていた学校園に、連休中にPTAの今里様が耕して畝を作りマルチシートをかけてくださっていました。今日は、そこに芋の苗を植えました。昨年も大きな芋がたくさん採れましたが、今年はどうでしょうか?期待したいですね。
   

お話集会を行いました。

5月14日(火)、ふれあいの時間に「お話集会」を行いました。
表現広場に貼っている模造紙に書かれている内容を、みんなで大きな声で読み合い、内容の説明を聞いたり、明日朝からの表現広場での読み上げの方法を考えたりしました。最後に、3年生の読み声の紹介がありました。
     

NN学習を行いました。

5月9日(木)、西岳小学校・夏尾小学校・吉之元小学校の3校の児童が集まっての合同学習「NN学習」を行いました。NN学習の目的は、いつもは少人数の児童たちが集まり集団の中で学び合うことで、多様なとらえ方や考え方があることを知り、子どもたち一人一人の「主体的・対話的で深い学び」を進めることです。
今回は、5・6年生が宿泊学習でいませんので、1~4年生で行いました。
今年度第1回目の合同学習は、今後の生活科や社会科の学習にも通じるようにと、県立総合博物館と県立美術館に行き、各場所の見学後に、一番印象に残ったところや見学しての感想を話し合ったり、交流し合ったりしました。また、同じバスに乗り移動することで、規律ある集団行動等の態度も養うことができました。