学校の様子とお知らせ

2017年7月の記事一覧

市小学校水泳教室

市の水泳教室が行われました。
乙房小学校会場とする5校が集まり記録を競いました。
5年生の宮﨑穂乃花さんが25メートル自由形、6年生の岩下晃さんが50メートル自由形、後のリレーでは、夏尾小や西岳小の友だちと合同で参加しました。

親子キャンプ

今日から夏休み。
毎年最初の土曜日、日曜日に親子キャンプを実施しています。
今年は、ALTのロスさんご家族や、地域に民泊されていたフランスのご家族も一緒に参加してくださり、とても賑やかなキャンプになりました。
日中は良い天気で、校庭にテントを張って用意しましたが、夜になると雨に降られ、昨年と同様、集会所での宿泊となりましたが、楽しい親子キャンプとなりました。

1学期終業式

第1学期の終業式を行いました。
2年の谷口美沙樹さんが頑張ったことなどを発表しました。

運動会結団式

9月の運動会へ向けて、赤団、白団の団決定と、各団の結団式を行いました。
今年は以下の写真のような団分けとなりました。赤団も、白団もチームの結束を強く頑張って欲しいと思います。

避難訓練「不審者対応」

不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。
警察署生活安全課の方にお越しいただき、実際の訓練と子どもたちへの不審者に対する対応の仕方などについて教えていただきました。

参観日・学校運営協議会

西岳地区の学校運営協議会の第2回目は、会場を吉之元小学校で実施しています。
この日は参観日も兼ねており、保護者と一緒に授業を参観していただきました。
その後、図書室で学校の取組などについての説明や協議を行いました。
学校運営協議委員の皆様ご来校ありがとうございました。