学校の様子とお知らせ

2018年8月の記事一覧

通学路合同点検がありました。

8月29日16時から、都城警察署、土木事務所、教育委員会、吉之元小学校の各職員による通学路合同点検が行われました。児童たちが集団登下校する出発点の折田代地区から学校下までの県道31号線について、全員で実際に見回りを行い、危険な箇所等はないか、今後何らかの対応ができるところはないか等、確認をして話し合いました。
先日も、県道31号線道路上に「歩行者注意」の文字や、カーブでの徐行を促す白色点線、歩行者用のグリーンライン等をつけていただきました。児童の登下校をみんなで見守ってくださっています。とてもありがたいことです。
    

緑のカーテン3階まで

5月に職員室前に植えた「ニガゴリ」や「ヘチマ」の苗が、現在は大きく育って、3階の手すりにまで届きそうです。元気に育っている植物を見て、みんな嬉しそうです。「緑のカーテン」は、見るだけでも涼しさを与えてくれますね。
  

2学期が始まりました!~<全員元気に登校>

今日(8月27日)から2学期が始まりました。
7月21日から37日間の夏休みは、子どもたちにとっても様々な体験や取組ができた貴重な期間となったようです。夏休み中のいろいろな話で、盛り上がっていました。
始業式、学級活動、身体計測、運動会に向けた練習などがあり、「学校が始まった。」と実感した一日となったようでした。
  
 

登校日(8/1)

8月1日(水)は、夏休み途中の登校日です。子どもたち11人全員がそろい、全校集会やバンド活動、学級での指導等がありました。全員元気で、夏休みを有意義に過ごしている様子でした。