学校の様子とお知らせ

2023年7月の記事一覧

のびのびスクール

 7/26(水)西岳地区社会福祉協議会の主催で、語り部お二人に、もろかた弁昔話を語っていただきました。児童だけでなく、地域から参加して聞いてらっしゃる方もあり夏休みのとてもヨカ時間でした。写真は、去年の6年生 田畑優菜さんが送付してくれたものです。あいがとがしたー。

荒嶽神社祭事

  7/25(火)荒嶽神社に行きました。今年は2年生ゆうじ君も参加しました。

見てくいやんせー

 学校創立150周年の今年、吉之元小学校の事をどっさい知ってもらいたいと思っています。そこで、ユーチューブで学校の様子を見られるようにしました。以下、URLとQRコードを乗せますので、是非御覧ください。そして、感想を寄せてください。 https://youtu.be/1k_PnYGtgLk

まっこち 見てくいやんせ!

ヘリコプター

 早朝に運動場横の田んぼにリモコンヘリでの農薬散布がありました。夏休み直前になり、同じような風景を見ながら夏休みが始まるぞと、日々わくわくしていた小学校時代を思い出します。昔は有人のふっとかヘリでしたが、今は無人です。グランドでは、ニャンコ先生も出て来て、何事か?と無人ヘリを珍しそうに見守っていました。

赤団 白団

 7/14(金)朝、運動会結団式を行いました。全国的には紅組・白組の組み分けが多いようです。しかし、宮﨑県では赤団・白団です。こちらの方が団結して戦うという運動会にふさわしい呼称だと思います。全児童数10名ですが、全力で取り組みます。運動会は9/17(日)です。地域の皆様の応援をよろしくお願いします。

アウトプット

 1学期の学習内容を一人一人が発表しました。写真は1・2年生の発表場面です。学校内で撮影した写真をパソコンに取り入れ、それをモニターに映しています。そして、上学年一人一人のタブレットに画像送付をすると同時に、作成したオリジナルクイズを出題しているところです。1・2年生としては、とてもハイレベルな発表だったと思います。他の児童も、全員それぞれがよく考え、工夫した発表をすることができました。「あっぱれー」があげられると思いました。アウトプット(発表)するのを、げんねがっていた我々の昔とは雲泥の差を感じてしまう、そんな時代が正に今だと実感したところです。

乗んなら 飲んな


 7月「飲酒運転根絶強化月間」 あいさつ運動を兼ねて学校下に立ちました。令和4年に県内での飲酒運転による交通事故は36件で、負傷者35人、死亡者4人だったとのことです。「飲んだら乗んな 乗んなら飲んな」を厳守していかんとイカンとです。安全運転をお願いします。