学校の様子とお知らせ

2022年12月の記事一覧

2学期 無事終了

 2学期終業式を行いました。全員元気な姿でこの日を迎えたことに感謝しています。これまでのご協力・ご支援に感謝申し上げます。皆様、ありがとうございました。

 

銀世界

さひかぶいに雪が降り、児童は喜んでいました。自然の美、日本の四季の素晴らしさを改めて感じた朝でした。

プレゼンコンテスト

 「都城市小・中学生プレゼンコンテスト」が今年から始まりました。しかし、あら?プレゼン?ち何じゃろかい?と分からん人も居られます。そこで簡単に言えば「パソコンを使った発表」です。プレゼンテーションの略で「画面に資料を写し出して、分かりやすく説明する」のです。吉之元小では「SDGs」をテーマに勉強したことをまとめて6年生チーム4名が応募します。予備審査を経て市内5チームが本審査に進みます。6年生が良かふに頑張ったので結果が楽しみです。応援しちょってください。

マイナス3℃

 朝は気温マイナス3℃まで下がりました。花壇に行ってみるとジャリッ、ジャリッち新鮮な音が聞こえました。さひかぶいの霜柱でした。こげんさみー中でも、ホーシ隊の方には、はよから来校していただき、まこっち有り難いことです。お陰様で学校に元気が出ます。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

げんねがらずに

 児童それぞれが、2学期に学習してまとめたことを発表しました。1人1人がげんねがらずに堂々と発表できて立派でした。そして、それを真剣に見ながら聞いている児童も感想をはっきりと伝えることができました。いっのこめやら、それぞれが大きく成長しているんだと実感したところです。

学運協が創立150周年記念行事実行委員募集!

 12/14(水)にの学校運営協議会(学運協)をしました。ちっと寒い中でしたが学運教委員の皆様、ありがとうございました。話題になったのは、150周年記念行事についてです。ともあれ、実行委員会を立ち上げんならねーちこちなりました。これから適任者を探さんないかんとです。どっかにヨカ人が居いやれんですか?実施日は来年度です。ほっどん、期日はへっちやって来ます。まだ話が出たばっかいやから、なっだけ早めの実行委員会第1回目をすいごたっとです。ヨカご連絡を期待しています。

正月飾り

 しめ縄づくりにチャレンジしました。今年は竹も用意していただいて、立派な門松が完成したところです。正月飾りがよかふにでけました。

はんとけんごっ

 昨年度はアイススケートができなかったので、今年度は是非実施しようと思っています。今週は、ローラースケートをしましたが、はんとけた児童が何人かいました。氷の上ではんとけて、ケガをせんごっせんとイカンとです。日は傾きかけでしたが、みごちーブルースカイと霧島山が見守ってくれていました。