学校の様子とお知らせ

2022年2月の記事一覧

 伝統のアイススケート


 学校沿革史に「昭和62年1月14日アイススケート場開き」とありました。PTAのスケートリンクづくりは30年以上も前から続いている本校の誇らしき伝統です。しかし、本年度は1度も実施することができませんでした。天候や新型コロナの悪条件もあったとこですが、ちょっしもたー と心底感じています。先輩方が苦心して継続してきた伝統が実行できず、ほんのこて 申し訳ない思いで一杯です。

 高千穂牧場

 金曜日、寒気と強風という厳しい天気のなか高千穂牧場に行たっきました。山道を1時間程登って行きましたが、途中で氷柱(つらら)と出会うことがあり、とてもなつかしい気分になりました。到着すると、子ども達は、余計に冷えたソフトクリームをガタガタ震えながら ねぶっちょったとこでした。しかし、全員元気いっぱいで、とても楽しい遠足でした。

 地産地消 都城牛・牛蒡


 都城牛カレーと都城産のゴボウが給食で出ました。牛肉もゴボウも、わっぜ うんめかったです。しかも、量がどっさい入っちょって腹いっぺでした。そげん言えば、子どんの頃ウチのべぶは乳牛でした。そして、正月に食べていたすき焼きは、ほんの今さっきまで飼われていて、庭でおろじょった鶏の肉でした。今のすき焼きの主流は牛肉なのかもしれませんが、当時はほとんど口にしていなかったと思いながら、給食を完食いたしました。まこち有り難いこっです。感謝します。合掌。

バレンタイン&アニバーサリー90000

 今朝気付いたら、このホームページへのお客様のカウントが90167人でした。恐らく2月14日バレンタインデー辺りに90000人を達成したと推測しています。メモによると6月17日に62500人でしたから、8ヶ月で約28000人の閲覧があったということになります。とうことで、毎月3500人、毎日120人弱が吉之元小学校に訪問していただいたというテゲテゲ計算の結果が出ました。お客様に心より感謝申し上げます。本のこて、あいがとがしたあー。
 勝手ながらが、9万人達成記念日をバレンタインデーと決めました。次なる目標は、10万人達成です。
 ※ 幸運9万人目のお客様は誰だったのでしょうか?是非とも御連絡ください。まこち気になってます。

遊っ方

 天気のよか日には運動場で遊ぶことが常ですが、たまには室内でみんなして遊っ方です。下はクラブ活動の様子で、将棋やオセロなど昔からあるもので男女や年齢に関係なく、楽しい時間が過ごせました。

 どげんかせんと

 明日は法律で定めてある「建国記念の日」で休みです。今朝聞いてみると高学年はその名称を知っていました。しかし、どうして休みなのか?は知らないようでした。大人でも知らない方が多いのではないでしょうか。
 調べてみると「建国記念日」でなく「建国記念の日」が正しいようです。その他、神武天皇のことも知りました。
 時間があれば是非調べてほしいと思います。知りたい情報がクリックするだけで即刻知識として手に入るこの時代です。今後もスマホやらパソコンやら まちったよかごっ 使いこなせるように、どげんかせんとイカン と常々思っています。