学校の様子とお知らせ

2017年9月の記事一覧

吉之元小・地域秋季大運動会

   19日に台風18号が接近したために1週間延期して実施となりました。
   本日も天気が危ぶまれたので体育館での用意を進めていましたが、朝になりグランドコンディションもどうにか出来そうと判断し、急遽運動場開催に変更し行いました。
   昼過ぎになると雨が降ってきましたが、外でしか出来ない競技を午前中の内に実施していたので午後からは体育館で出来るものを中で実施しました。
  準備から当日の運営まで保護者や地域の方々の協力のおかげで無事に終えることが出来ました。良い運動会となりましたありがとうございました。

 

運動会用踊り練習会

今度の運動会で全員で「炭坑節」「オハラ節」「吉之元音頭」「津軽のじょっぱり」を踊ります。
その踊りの練習を行いました。地域の方々もたくさん来られ、一生懸命練習が行われました。

田野地区敬老会参加

田野地区ではいつも田植えや稲刈りなどたくさんの方に協力をいただいています。
その感謝の気持ちも込め参加させていただきました。
皆さんに喜んでいただいたことが、子どもたちにも喜びとなったようです。

避難訓練(地震対応)

地震発生を想定しての避難訓練を行いました。
地震が起きたら、慌てず安全を確認しながら、安全な場所へ避難することを確認しました。
吉之元では津波の心配はありませんが、これからどこで地震に遭遇したときでも、津波のことも考えて避難することを学びました。

長遊園敬老会訪問

地域の老人ホーム「長遊園」で行われた敬老会にお招きをいただき、ダンスやバンド演奏を見ていただきました。

高齢者との交流活動

高齢者の方をお招きし、交流活動を行いました。その中で、みんなで頑張っているバンド演奏を聴いていただきました。
その後に、一緒に給食を食べ交流を深めました。参加いただいた皆様ありがとうございました。